一昨日の9月13日土曜日の晩ごはん
*鶏胸肉の塩から揚げ
*にらと玉ねぎのチヂミ
*やみつき胡瓜
*たけのこのスープ



唐揚げは来週あたりの連載でレシピ公開になります。
野菜すくな・・・・


もちもち!ニラと玉ねぎのチヂミ



鶏の皮と昆布でお出汁をとりました。





美味しいお塩とごま油で。





昨日の晩ごはんはオットと兄さんが2人ともパスと言うことで、女子3人だけで美味しいお店に食べに行った。
最寄りの駅から電車で数駅のところにあるお店で、ずっと行ってみようと思いつつなかなか機会がなくて行けていなかったお店だ。
実は夏休み明けのテストの結果が非常によく、ランクが1つ上がったというナーサンにご褒美の外食で、何より美味しいもの大好きなナーサンは大喜びだった。

ナーサンは現在中2だが、世間一般で言う「中2病」だとか「反抗期」だとかに全く無縁で、小6のころから中1にかけて少しだけ反抗期らしきものがあったような気もするが、今はまたべったり母さん大好きっ子。
どうかすると腕に絡まって歩き出すくらいに母さんラブなのだ。

昨日も夕方まで1日部活だったナーサンは、母さんに聞いてもらいたい話が山のようにあり過ぎるため、というか元来口から生まれた系のお喋りさんなので、ずーっと、ずーっと、ずーーーーーーっと母さんの隣に引っ付いて弾丸のように喋っていた。
母さんだけに。
母さんだけに聞いてもらいたい話を。
母さんだけに聞いてもらいたい、大事な話を。

でも、お出掛けするのはあくまでも3人なのでね。
末っ子すぅさんもひっそりと居るのでね。
すぅさんはそんな時でも
「何の話なんのはなしーーーー!!」
と割って入ったりしてこないタイプの物静かな子で、一歩引いて付いてくる。
駅までの歩く道も歩道が狭いので2列が精いっぱいなのだが、そんなときもナーサンが母さんに話したいことがありすぎるため、必然的に母さんの真横を歩くことになる。

母さんはたまにすぅさんにも話しかけていたつもりなんだけれども、それを遥かに上回っていたんだろうねナーサンの弾丸トークが。

駅に到着し、電車を待つほんの数分もホームで終わることのないナーサンの話に耳を傾けていたら、突如真横の柱から
ヂリリ・・


ってアカン感じの音が1秒、いや0・5秒くらいだろうか?
一瞬鳴りかけて周りにいた人も一瞬何事かと振り返る。

柱の向こうには(ヤバイことしてもーた!これはあかんやつやった!)と真っ青な顔をしたすぅさんが立っていた。



ホームの柱にあった非常ベルの扉を、非常ベルはさすがに押したらあかんとわかるだろうが、そのベルが入っているであろう扉をね、、、それを開けようとしたらしい。
開けて中にどんなものが入っているのか見てみよう。
そんな軽い気持ちで扉を一瞬指で触った途端に、まさかの大音量でベル。
幸いにもすぐに手を離したのでベルは一瞬鳴っただけで駅員さんが飛んでくることもなかったのだが・・・・



母さん、ブチ切れ。
あんた何してんねん、と。
何してくれんねん、と。






「いい加減にしいや!触ったらあかんもんくらいわかるやろ!!!!!!!

あんた何歳やねん!!!!!!!」


自分でもビックリするくらい激しく怒ったため、当然すぅさんはもうそのあとはさらに母さんとナーサンから離れてしまった、、、、_| ̄|○ il||li


電車の中でもタブレットに集中し、嫌なオーラを出したまんま。
店に到着しても、メニューを見ながらあれもいいねこれもいいねとはしゃぐ姉とは対照的に、タブレットしかみない妹。
ちょっと怒り過ぎたなぁと、きっとナーサンと母さんがお喋りし過ぎて拗ねてたんやろうなぁとすぐに反省していた母さん、すぅの気分を盛り上げてやろうと、彼女の好きそうなメニューを選び、、、、
そしてお刺身を食べるころにはようやく機嫌も直り、タブレットからも手を離した。


ややこしいお年頃真っ只中すぅさん。
普段は背伸びして大人のふりをしたがるくせに、たまにものすごく子どもっぽいことをする。
兄さんの時よりもナーサンの時よりもたぶん一番手を焼いていて、何よりホントに何を考えているのかわからなくて途方に暮れることも多いが、でもいつかこの長くて暗いトンネルを抜ける時が来るんだろうなぁ。

その日が来るまで、近づきすぎることなく、かといって離れすぎてしまうことなく、もしもの時には母さんがいるからねってすぐそばで安心させてあげられるような、そんなお母さんで居てあげられたらいいのに。









商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







カーテンの向こう側が暗くて静かで涼しいのよ。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ