昨日の9月15日敬老の日の晩ごはん
*思い立ったら!もやしと大葉のジューシー餃子
*コブサラダ(ささみ、カボチャ、ブロッコリー、さつまいも、きゅうり、ミニトマト)
 タレは4種(柚子胡椒+ポン酢+マヨ、味噌+青ネギ+マヨ、スイートチリ+マヨ、ケチャップ+レモン+マヨ)
*マグロとわかめの漬け
*大根のスープ
*青のプレモル



※プレモルを入れているワイングラス、6缶パックの景品として付いてることもあるみたい!お店で探してみて!





数日前から餃子の口になってて、食べたい食べたい食べたい・・・食べたいと思ったら一直線。
うちの餃子は基本キャベツと豚ひき、ニラが定番バージョンなんですが、キャベツがお高めなので、、、、昨日はもやしで。
もやしバージョンも以前に作ってるんですが(鶏ひき肉バージョン)、昨日は大葉をたっぷり刻んで入れて、さわやかさん仕上げに。

もやしだといいことが3つ。
まずお安いということ。
それから下準備が要らないので(キャベツや白菜だとあらかじめ茹でたり塩もみしたり刻んだり)大幅に時短になるということ。
それからもうひとつは・・・

焼き立てを是非!
もやしの水分がジューシーさとなって、口の中で溢れます♡


大葉の代わりにもちろんニラでもセロリでも出来ます。
香りのあるお野菜を使うのがポイントです。








材料(50個分)
・豚ひき肉 250g
・もやし 1袋(200g)
・大葉 30枚
A
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々
・醤油 大匙2
・ごま油 大匙1
・生姜 1かけ(すりおろす)
・柚子胡椒 お好みの量

・餃子の皮 50枚
・サラダ油 少々

作り方
1)ボウルに豚ひき肉と水けをきったもやし、刻んだ大葉、Aを入れて手でつかむようにしてよく混ぜる。もやしをこのとき手でパキパキ折りながら混ぜます。
2)餃子の皮に1を包む。
3)フライパンにサラダ油をひいて2の餃子を並べる。裏面にこんがりと焦げ目がついたのを確認して水(50㏄)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。水分が蒸発して音が小さくなってきたらふたをあけ、ごま油(分量外)をまわしかけて水分を飛ばしながら焼き、皿にとる。お好みでポン酢などを添えて頂く。



大体目分量でいけるやろ!と大雑把に包み始めて、最後らへんで具が足りなくなり、残りの数枚はウインナーとかチーズとか入れて急場しのぎもまた楽しいやらおかしいやら美味しいやらですが、きっちり50等分にするなら、具をボウルの中であらかじめ5等分にわけ、そしてそれぞれの山を10個ずつ・・・と心の中で念じながら包んでいくとジャスト50個できれいに包み終われるでしょう。


これはお子様に手伝ってもらうと大幅に自分的予定が狂ってしまうので、親はストレスが溜まりますが(笑)




昨日はわたし一人で静かに包んだので問題なし。
50個ジャスト、皮と具が同時に無くなりました(気持ち良過ぎる終わり方)。







マグロとわかめをニンニクを利かせたたれに絡めて、ごはんに合うおかずにしてみました。
マグロ好きのすぅが、喜んでくれるといいな~と願いつつ。




材料(4人分)
・刺身用赤身のマグロ 250g
・塩抜き生わかめ 130g
・青ネギ(小口切り) あれば少し

A
・醤油 大匙2
・煮切りみりん 大匙1
・にんにく 1/4かけ(すりおろす)
・ごま油 小匙1
・すりごま 大匙1

作り方
1)マグロは2センチ角くらいのさいの目に切る。ボウルにAを合わせ、マグロを漬ける。ラップをかけて冷蔵庫で30分以上なじませる。

2)わかめはさっと洗って食べやすい長さに切り、水をきる。
3)1と2を和えて盛り付ける。青ネギをのせる。



マグロだけ先に漬けにしておき、わかめは食べる直前に和えました。
わかめのおかげでボリュームも出るし、ごはんに乗せて食べるのもおススメ!な、おかずになりました。







餃子の時は食卓が茶色くなりがちなので、コブサラダなど色とりどりのサラダ系を合わせるのがおススメの献立です。


写真は2人分。
わたしとすぅさんの分です。


みんなバラバラの時間に食べるのでねぇ・・・・
ま、餃子の時はそれぞれの時間に合わせて焼いてあげられるので、楽っちゃ楽ですが。
5人いっぺんに餃子になると母さん忙しくて忙しくて(笑)。







お弁当用に作った常備菜。



ちょっと薄味だったかな(汗)。



誰も気づいてくれないので自分で言っちゃうと(←)、
最近この板を購入しました~!

わたしのお菓子の先生、たけちゃんのお宅にあった板がとってもいい大きさだったので、紹介してもらったのでした。
ありがとう~~~!
めっちゃ気に入ってます^^




~ちょこっと情報~

大阪三越伊勢丹は現在改装工事中ですが、地下の食料品売り場は営業中なんです^^
大阪に行くときにはお野菜はもうここで!と決めているほど、何と言ってもお安い!
うちの近所のスーパーよりも安いくらいなんです。デパ地下なのに!
でもデパ地下だけあってお野菜は新鮮でとってもみずみずしい。
行くたびに掘り出し物価格のお野菜を見つけられるし、わくわくします(笑)。

改装工事中なので、地下が空いてることもあまり知られていないらしく、けっこう空いてます!



で、行かれたら是非レジ前に置いてあるチラシにご注目頂きたく~
このチラシ、毎週1回出ているものなんですが、こちらにレシピを提供させていただいております。
今週は何かなぁ・・・

良かったら是非お立ち寄りくださいねん。


→レシピはこちらからもご覧いただけます。→JR大阪三越伊勢丹






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






左手に何か隠してる・・・?笑





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ