週末恒例、1週間のおべんと日記を編集し直しました!
今週はいよいよ大学生の兄さんの夏休みも終わり、兄さんのお弁当もスタート。
1個作るのも2個作るのも一緒でしょうが!とお思いでしょうが、そうは問屋が卸さない。
なんせ量が違う。
おままごとみたいな量のナーサンの弁当だけなら適当でも済ませられるのに、兄さんが要るとなると適当では済ませられない(いやいやナーサンの弁当は適当なんかぃ)。

まあ、週末に掛けて少しやる気がダウン気味でしたが、何とか1週間終わりました!






女子中学生用べんとイヤッッホォォォオオォオウ!!

2014年9月14日(日)
鶏胸肉の唐揚げ
筍とピーマンの炒め物
だし巻き
梅干しのっけたごはん
デザートはマンダリンオレンジ

世の中は三連休だったんだねぇ
なーさんは部活だけれども。
こないだの休み明けの試験でランクが1つ上がって大喜びだったなーさん、頑張ったしるしになんかして!と言うので、じゃあ美味しいものでも食べに行くかーと半分冗談で言ったら、そんなんいや!服買ってーや!とか来るとばかり思ってたのに

「うん!いいよ!美味しいもの食べに行きたい!」
と。

で、ガレットでも食べに行くかー?と言ってたんだけど昨日は他の家族の都合で行かれず。
今日か明日か、近いうちに行こうね!



胸肉のから揚げはこれは、先日の角ハイボールの連載で書いた胸肉のから揚げ。
冷めても柔らか一晩経っても(夜は軽めに火を通しておいただけで朝揚げ直し)柔らか、食べやすかったと言ってました^^




男子大学生&女子中学生用べんと(。゚ω゚)ノグッモー

2014年9月16日(火)

始まりましたよ大学生も学校が。


いや、ほんまは昨日からだったのですが。
昨日は運悪く、なーさんが部活が午前だけのバレエだったのでね、、、
夏休み明けの初日は学食に行っていただきました(○´д`A)フキフキ

今日からまた弁当2つ!
頑張りますっ

焼き鮭のっけごはん
だし巻き
根菜のおかか煮
チーズ焼売(市販)
ブロッコリー

デザートはマンダリンオレンジ



わたしは今日は明日の撮影準備でケーキを3台焼く予定!
さーて張り切って参りましょう。





「鮭、めっちゃ美味しかったよ!骨いっぱいあったけどね、味は最高やった!
前は二切れ入れてくれてたのに、なんで今日は一切れやったん?まあ、焼売とかあったしおかずいっぱいあったから良かったけど」


あはっ・・・(;´Д`)






女子中学生用べんと(  ̄▽ ̄)

2014年9月17日(水)
水曜日は午後から大学に行くから弁当は要らない←よし!覚えてた!

ってなわけで今朝は妹べんとのみ。
ささみのカツ
根菜のおかか煮
だし巻き
茹でブロッコリー
デザートは二十世紀梨


梨は誰がなんといおうと二十世紀派なの。
この酸味とジューシーさがたまらない。
これは結婚する前にオットと初めて食の趣味が合致した食べ物w
梨は二十世紀だぞと。
幸水や豊水ではないぞと。

どうでもいい話でした。


前日の晩ごはんのささみをお好みソースとマヨを掛けてお弁当に入れただけなので、2日同じものが続くと嫌がるかと思いきや、、、

「ささみ、今日はお好み焼き味やったね!ご飯にめちゃ合う味やったよ。
梨、最高やった!めちゃうまかった~~~~!」


良かった(T_T)







男子大学生&女子中学生用べんと(^o^)ノ イエー!

2014年9月18日(木)
はい、出来たよ。
茄子と豚肉の梅ポン炒め
だし巻き
かぼちゃの塩昆布マヨサラダ

デザートは撮影に使用するため大量に買っていたイチゴを昨夜寝る前にシロップ漬けにしたもの。


さて!
今日はやることいっぱい。
テキパキo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

テキパキテキパキテキパキテキパキテキパキテキパキ



はい、この日ですね。
張り切ってやることリストを作成して大満足してたら肝心のごみの日ってのをすっかり忘れてたっていう・・・あの日。
やっとこさ本日が日曜日。
明日にはこのゴミたちとやっとおさらば出来る!


「もうね、茄子と梅干のは幸せすぎるわ。
ほんっまに美味しい。
ずっとあれだけでもいい。


しかもデザート!いちご!!!!!!

マジでめっちゃ美味しかった。
高級イチゴジュースまで最後全部飲んでおいたで!
後味も爽やかやったわ。高級イチゴジュースやった、、、」


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




男子大学生&女子中学生用べんと(´(ェ)`)

9月19日(金)
力尽きた感満載でお届け。


タイ風セロリの焼きそば
だし巻き
根菜のおかか煮
デザートはイチゴのシロップ漬け


とりあえず金曜日だ。
大学生べんとは本日まで。
週末はまたなーさんだけべんとだからもうちょい楽かな(気分の問題)。

さて今日もファイト─p(゚д゚)q─ッ!! イッパ─o(゚Д゚)ノ─ツ!!



「焼きそば、固まってなかったで!
美味しかったわ。


ただ、ひとくち食べるたびにグロスをめっちゃ塗った人みたいになってたけどな。


高級イチゴジュース、今日も大切に最後まで飲み干したで。」



・・・ハハハ(`∀´)ハハハ



女子中学生用べんと(♡˘罒˘)


9月20日(土)
はい、週末ーーー(* ˘ ³˘)♡*
今日は確認テストで午前は学校、お昼から夕方までロングの部活。
ってことで、「頑張ってね!っていう気持ちのスペシャルな弁当にしてや!」とまた曖昧なリクエストよ。
スペシャルかどうかはあなた次第。

豚肉とポテトの粒マスタード炒め
だし巻き
めちゃくちゃ甘い人参(作りたかはのちほど)
オクラのソテー
玄米ごはん
デザートはキウイフルーツ、それとまだしつこく確認で作ったブラウニー。

ブラウニーはお友達と分けなさいね。



前夜大絶賛していた人参も約束通り詰めました。
彩りが綺麗に出来るとテンション上がるわ~(*´∀`*)




「ブラウニーはちゃんと分けて食べたよ!(味についてちょっと感想も←今書けない、、、)みんな美味しいって食べてくれたよ。
Hちゃんが“なーちゃんのママのお仕事、いい仕事やなぁ~”って言ってくれたよ。」


そんな1週間でした。
振りかえれば1週間って早いなぁ。
今日の日曜日もお弁当持って部活行きました。
また明日から1週間、お弁当作りがんばろう。





先週載せたうちの出汁巻きの作り方ですが、早速たくさんの作ったよ報告を頂いております。
ありがとう!
そういえば出汁巻き単体の写真がないよねと撮りましたので、ついでにもう一度れしぴおさらい。




うちの出汁巻き(2人分)
・卵 2個
・かつお節 1/2パックくらい(お箸でひとつまみくらい)
・塩 少々
・醤油 少々
・水 大匙2~くらい

・サラダ油

作り方
1)ボウルに卵を割りいれ、かつお節、塩、醤油、水を入れて白身を切るようにしてしっかり混ぜる。
2)卵焼き器を火にかけ、サラダ油をひいて煙が出るくらいまで熱する。
3)1の卵液を3回に分けて流し、端からくるくると巻く。


※柔らかい生地になりますので、ご注意ください!お箸では無理だったらヘラやフライ返しなどを使いながら巻きます。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ