一昨日の10月3日土曜日は、6年生のすぅさんの小学校生活最後の運動会でした。
暑くもなく寒くもなく(いやどっちかと言えば肌寒い寄りくらいの曇り空)、日焼けすることもなく。

最後の運動会、わたしにとって小学校の運動会はもうかれこれ・・・何年?笑
ようやくこれで最後となりました。

すぅさんは最高学年として係の仕事をとてもとても頑張っていました。
「お姉さん」として下の学年の子たちに「ちゃんと並んで待っててねー!」などと声をかけているのを見て、ちょいうるうるしてしまいました。



お疲れ様!っていう晩ごはんを作ってほしいとのすぅさんからのリクエストで、彼女の好物である「牛肉」をメインに(笑)


*母ちゃん鍋で2分でローストビーフをワンプレート盛りで
*彩りに♪千切り人参とピーマンのシンプルクミンソテー
*コクうまマッシュポテト
*ミニトマト、ブロッコリー
*キャベツのお味噌汁




写真を見ずに、たぶんこんな感じやったはず~と献立を書いて、見直したらちょっと違ってましたすみません。
ミニトマト→×

嘘を書いた、、、





アメリカンビーフの肩ロース塊肉っていうのが最近よく売ってるんです、うちの近所のスーパーに。

それが赤身のお肉できれいにさしも入ってるし、めっちゃ美味しい!
綺麗な形にカットされてて、自分の好きなさしの入り具合のお肉を見つけるとつい嬉しくなって買ってしまう♪
これ、ローストビーフにしてもいいし、サイコロ状に切って串にさしておでんだねにしてもなかなか!なかなか美味しいのでおススメ。

母ちゃん鍋で2分でローストビーフはレシピはこちら→☆




簡単なんだけど、クミンパウダーの使い道のひとつとしてどうかなと。
クミンってね、まるでニンニクみたいなガツーンとした存在感があるし、一気に食欲がUPするような香りがするところもまるでニンニクみたいな存在なんだけど、一個だけ決定的に違うのが、食べた後の口臭を気にしなくてもいいっていうところだと思うんだよね。
なのでめっちゃ気軽に使える!

材料(4人分)
・ピーマン 4個
・人参 1本
・オリーブオイル 大匙1
・クミン(パウダー) 3振りくらい
・塩 ふたつまみくらい

作り方
1)にんじんとピーマンは千切りにする。
2)フライパンにオイルをひいて人参とピーマンをしんなりするまで炒める。塩とクミンで調味する。


お肉料理の付け合せに♪常備菜に♪






そんな運動会の日の夕暮れ。

部屋の中までピンク色に染まるような、夕焼けでした。






※お知らせです!その1

この秋、一番新しいビールの飲み方のご提案と言えば、「ワイングラスでゆっくりオトナのビール」ですよね!
先日のこの「プレモル×ワイングラス」の体験レポートのページがUPされておりますー!
プレモルを愛してやまない5人の美魔女が(←)それぞれこのワイングラスで楽しむプレモルに会わせたい料理は?のインタビューにもお答えしております。

たっきーママ、いい飲みっぷりですw


人気お料理ブロガー プレモル×ワイングラス体験レポートvol.3




※お知らせ その2

9月2日にグランフロント大阪で行われた大阪ガス×レシピブログさんのイベントのレポート記事が上がってきておりますーーー!
イケメンのシェフさん、、、、誰にも言われへんかってんけど、いや言うたらぜったいみんな引くやろなーと思って言われへんかってんけど、、、、いや怒られると思うし、、、似てへんわー!って非難轟々かもしれんし

あ、はよ言えって?








あ、ちょっとだけうちのオット系の顔をしていらっしゃる(笑)


誰かわかってくれる人おれへんかなーーーー
どっかが・・・どっかが・・・似てる・・・・(笑)
シェフに
「サッカーのカズさんに似てますよね?」
って言ったら、違うくて(えー似てると思うんだけどなー)、魔裟斗さんに似てるってよく言われるらしい。



でもうちのオットを10歳くらい若くして、めちゃめちゃ社交的にして、さらにめちゃめちゃ男前にした感じ。
(まずオットに謝れ)



こちら→おいしい!楽しい!使いやすい!最新ガスコンロでお料理上手
※細心→×、最新→◎



今、台風で休校になった娘に
「パパに似てへん?」
って聞いたら


「似てへん」
ってバッサリと。
そりゃあ0.000002秒くらいの速さでバッサリと違うって言われた、、、

わたしの目、どうなってる・・・














読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ