はい、週末恒例の1週間のお弁当まとめです。
先週は東京日帰りが2日、イベント1日あったので、食材を買い出しに行ける日が少なく、それなのに末っ子も弁当日が2日、どうなることやらと思いましたがなんとか。
10/6から10/11までのおべんと振り返りです。
ナーサンの感想やら、ちょっとしたおかずの作り方も追記で載せてます。





男子大学生&女子中学生用べんと´・ᴗ・`


10月6日(月)

夜中から風の音が凄かった(;´Д`)
夜が明けたら徐々におさまりつつあるのかなーというところ。
きっと警報も解除されるだろうなとお弁当作りました。
これから台風の進路の地方の方はお気をつけください!

焼き鮭のっけごはん
穴子入り玉子焼き
ブロッコリーのソテー
塩肉じゃが
デザートはみかん ( ∴^ω^ ∴)



・・・・・・で。
結局この日はナーサンの学校は休校になり(完全に晴れていたのに(T_T))、兄さんも午前休講、午後から学校になり、よって二人で家で並んでお弁当を食べることに。
二人の席がまた横並びなもんだから、お弁当を広げてたらまるで学校のようで笑えた、、、
(この日運動会の代休だったすぅさんは母さんと一緒にキムチチャーハンを食べました)


「なんで家で弁当やねんっ!!!!!」
と最初はぶーぶー言っていたなーさんと兄さんですが(キムチチャーハンを横目に)、美味しそうに食べていたのでよしとしよう。






男子大学生&女子中学生&女子小学生用べんと(((;°▽°))


10月7日(火)

(すぅさんが運動会の予備日だったため、給食が出ないので)3つ作らないといけないというのに、朝起きたらごはん炊けてないし、そもそも起きる時間30分スケジューリング誤ってるわil||li_| ̄|○il||li
そしてこの日は出張だった、、、、(よって焦りまくり弁当。詰め方に焦りが表れている)


ペタペタ焼き
甘辛ひき肉入りだし巻き
かぼちゃのハーブソルト
セロリとじゃこのふりかけ
みかん ( ∴^ω^ ∴)

ペタペタ焼きは、「ぐりとぐら」の絵本に登場するお料理なんだけど、そのお料理が果たしてどんなお料理なのかはわからないけれど、このネーミングが好きだった小さい頃のすぅさんが「ペタペタ焼き」と呼んでいたのがこのお料理。

材料(2,3人分くらい)
・豚ひき肉 150g
・長芋 10センチくらい
・青ネギ 1/3束分くらい
・塩コショウ 少々
・卵 1個
A
・薄力粉 大匙1
・塩昆布 お箸でひとつまみ
・醤油 小匙1

・サラダ油 少々

作り方
1)長芋は5センチ長さのスティック状に切る。青ネギは小口切りにする。ボウルに豚ひき肉を入れて塩コショウを振って箸で混ぜ、卵とAを入れて箸で混ぜる。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1をスプーンでまとめながらフライパンに落として形を整え、両面こんがりと焼く。


ポイントは肉だねで手を汚さないこと。
挽肉も練らずにお箸で混ぜるだけなので、肉肉した感じの仕上がりになります。




「いつもより凝ってるおかずやったわ。

珍しい。


めっちゃ美味しかったわ。」
鋭い!鋭すぎる!ww






女子中学生用べんとヽ(*´∀`)ノ


10月8日(水)


本日、体育大会振替日です。
母さんは応援に行かれなけど、頑張ってきてねべんと。
パパっと食べて後はお菓子を食べたいと言うのでオムそば飯にしました。
デザートはキウイフルーツとブラウニー大量。
みんなに配るそうですよ(笑)



週末の予定だった中学校の運動会はこの日に変更になっていました。
ブラウニーはタッパーに入るだけぎゅうぎゅう詰めにして持っていきましたが、最終的にはじゃんけん大会になるほどの盛況ぶりだったようで、良かったね~と。

「ブラウニー、みんなめっちゃ喜んでくれたよー!
また作ってなーーーー!!!!!!

でもバレンタインは次はブラウニーじゃないほうがいいな。
ブラウニーはもうみんな食べたから。


わたしは作らへんけど、宜しく」

相変わらずのちゃっかり娘・・・・






男子大学生&女子中学生用べんと( ̄Д ̄)

10月9日(木)
なーさんリクエストでおにぎり&豚汁セット。
簡単なんだけど意外と時間掛かるよね、おにぎり。
デザートはキウイフルーツですよ。


これから寒くなってくると(まだ暑いけど)、スープジャーに助けられる日も多くなってくることでしょう!笑


「豚汁めっちゃ美味しかった!
おにぎりに合うわ~~~

また作ってな!」

はーい^^




男子大学生&女子中学生&女子小学生用べんと(。・3・)。YO


10月10日(金)
小学生は秋の校外学習(((o(*゚▽゚*)o)))つまり遠足~


ってなわけで、末っ子のリクエストでまたまた作ったおべんと。

牛ロースの大葉ロール
だし巻き
人参の塩昆布おかか炒め
<╮╯╭>サツマイモゥの甘煮
デザートはいちごのマリネ
お天気も良さそう。
たくさん楽しい思い出作っておいで。

さーてわたしも準備してこれから出張。
新幹線もマイレージ溜まったらいいのに(笑)



牛ロースの大葉ロールは、芯にクリームチーズを巻く予定がまさかの買い忘れ。
なのでシンプルに、、、、、笑

牛ロース薄切り肉(アメリカンビーフだよ)をまな板に広げ、ここに塩を軽く振って(つまり内側ね)大葉を2枚並べて端からくるくるっと巻いて、ここで塩コショウを再び(つまり外側)。
大きなお肉だと、表面だけに味付けしちゃうと中が味が届かなかったりするし、タレに絡めない塩コショウだけにしたかったからこうしました。
中にチーズを巻くときは、チーズの塩分があるから内側は振らなくてOK。
これをフライパンで転がしながら焼き、お皿にとってさましてから斜めに食べやすくカットしました。



イチゴのマリネですが、今はご存知の通りイチゴの季節じゃないのでとっても酸っぱいのね。
これは国産の小さないちご(富良野)と輸入物の大きなイチゴのミックス。
前夜に綺麗に洗って大きなイチゴは半分にカットし、ここにメイプルシロップとレモン汁を振りかけて冷蔵庫で一晩マリネしたものです。



すぅさんとなーさんのその日の会話。
(あとからすぅさんに聞きました。出張から帰ってきてから)

すぅ「今日のいちご、めっちゃ美味しかったなぁ!
汁まで飲んだわ!」

なーさん「それで正解や。
正解の食べ方やで。」



なーさんのお弁当には以前にも入れたことあるからね。
なーさんはこのお弁当に入れた残りのいちごのマリネを、サントリー天然水スパークリングで割って朝から飲んでらっしゃいました、、、、









女子中学生用べんと(●'д')bファイトです


10月11日(土)


部活の大会のため、食べやすくおにぎりべんと。
梅干し、塩昆布、おかかだよ。
手前に入れたのは、だし巻きとデザートのりんご。
今日は見に行けないって昨日晩娘には言ったけど、やっぱり見に行きたい(ノД`)シクシク
午前中の用事を調整してみよう!




で、観に行けました!
公式の試合には出られないので(なんせレベルが)、こういう発表会にしか出られないんですが、キラキラの衣装を身に着けてにっこにこでフロアに立つなーさんはとっても幸せそうでした。

練習、よく頑張った!
部活内のみんな、ド素人の娘を受け入れてくれて本当にありがとう!



カッコよかった!!!!


ってなわけで、大会翌日の今日は部活もお休み&お弁当もお休み。
台風が近づいてきてるようですが、関西は今のところまだ晴れ!

実は火曜日はまた出張なんだけど、ちょうど時間的に台風と共に関東へ移動になるかも????で、新幹線のチケットどうするか・・・いや火曜の朝に移動するのか賭けだよなぁ・・・月曜の夜に移動したほうがいいんやろか?

そうなると火曜日の朝にまたお弁当をどうするか問題が勃発するし、あああああーーーー
どうしましょーーーーーー