昨日の10月16日木曜日の晩ごはんは、食卓全体写真はないんだけど、、、
*和風ロールキャベツ
*もやしと人参のたらこ和え
*カレーバタカボチャ
*わかめと豆腐の味噌汁




ロールキャベツはキャベツまるまる1個全部使って鍋いっぱいに作りました。




もやしと人参を使って、簡単な副菜です。
普通のもやしで作ったけど、大豆もやしで作ったほうが食感も出て美味しいと思います^^


材料(4人分)
・もやし 1袋
・人参 1本
・たらこ 1/2腹
・ごま油 小匙2
・塩 少々

作り方
1)にんじんは千切りにする。鍋に湯を沸かし、塩を少々入れて人参、もやしの順に茹でてざるにあける。たらこは薄皮を外してほぐす。
2)空っぽになった鍋に戻し、ごま油とたらこを入れて和える。






カレーバタカボチャ、久々に。
レシピはこちら→☆☆☆



何故昨日の食卓全体像が無いのかといいますと、昨日は母さんは午後からちょいと素敵な、新しい試みの、今までにないタイプのお仕事での打ち合わせ兼取材があったのですが(これも近々お知らせしますが、ほんっとに凄い!わくわくが止まりません!)、それが終わってからちょいと一杯のつもりで飲んで。


いつの間にやらはしご酒。



楽しかったよありがとう!ゆうこさん!

昨日は森香るハイボールが美味しいはしご酒。

このお店のナポリタン、ほんっま美味しい!!!!!!!
麺の太さともちもち感最高。
そしてそれに合わせて飲んだ「特別バージョンの森香るハイボール」(今はメニューにないんだけど、これを飲むためにわざわざ電車に乗って来たんだよとゆうこさんがお店の人に頼んでくれて、で、作ってもらった特別バージョン)が今まで飲んだ森香るの中で一番おいしかった!!!!!!!

これは是非真似しよう!








ここ数日、ほんっと涼しくなってきて、そろそろ裸足にビーチサンダルみたいな雪駄(←)で買い物へ行くと、後悔する毎日ですね。

周りの方がみんな靴下ちゃんと履いてて。
どうかするともうきちんとロングブーツの方もいらっしゃったりして!


昨日も午前中銀行のATMに並んでいるときに、ふとガラス窓に映る自分がどうでもいいゆるゆるのジーパン(決して「デニム」とかではない)に息子が中学の時に着ていたどうでもいいボーダーシャツ、足元は今年の夏にも大活躍してくれた、オシャレな雪駄(←)っていう姿で居ることが猛烈に恥ずかしく思えてきて、どうして家を出る前に自分が裸足であることと、今が10月も半ばだということを結び付けて思案しなかったのだろうかと、今この姿を誰か知り合いに見られたらなんて言い訳しようか(ちょっと体調が悪いことにすればいいんじゃないだろうか?だからこんなにラフなんだよと。裸足ラフなのは本意ではないんだよと)、そればかり考えていました(T_T)


さ、どうでもいい話は置いといて、
ロングブーツの季節になってくると美味しくなるお野菜のひとつに大根があります。
大根と豚のロース薄切り肉で作る、煮込まないカレーの作り方をアメリカンミートさんのサイト内の連載でUPしています。





ちょっぴり和風に仕上げるのがポイント!
お肉の下味にも注目していただけると嬉しいです。

コラムは、我が家の朝ごはんについて書きました。
こちらですー→アメリカンミートで Enjoy Family Life




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







今日は絶対そっちは向きませんよという固い意志が感じられる横顔(でも見られているのは気にしているっていう耳)。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ