昨日の10月22日水曜日の晩御飯
*秋刀魚の塩焼き 大根おろし、すだち添え
*冬野菜のシンプルカレー(試作で)
*厚揚げと水菜の煮物
*黒豆の枝豆


秋!って感じの食卓になりました^^
黒豆の枝豆はわたしとナーサンの二人でほぼ全部食べましたが。
沢山茹でたので、残りは何にしようかな~。

インパクトのあるこのお皿はロザンナさんのもの。
洋風にも和風にも使えて意外と便利!







試作のカレー。

いろいろ入れるのもいいけど、シンプルなものにこそ野菜の美味しさが際立つっていうのもあるよね。

これからの季節美味しくなるあの野菜で作ったベジカレーです。





厚揚げと水菜。
じゅわわ~~~ん。




先日すぅさんが学校から帰ってきて、いつものようにダイニングに座ってタブレットを操作しながらある歌を口ずさんでいた。


「しあっわせは~♪

歩いてこない~
だーーーから歩いてゆっくんだねーーーー!


いっちにっち一歩!みっ~っかで・・・♪」



ご存知昭和の歌姫水前寺清子先生のかの有名な「三百六十五歩のマーチ」である。

よくぞそんな古い歌を知っているものだと感心しつつも、もしや小学校で今週の歌なのかそれとも合唱コンクールで?とあまり気にもしていなかったのだが、あまりにも!

あまりにも!


あまりにも調子っぱずれで同じ部分のみをリピし、そして音程が違うのが非常に気になるため、

「歩いてゆっくんだね~♪でしょ?




歩いてゆっくんだね~
ゆっくんだね~

ゆっくんだね~!だってば!」

と指導していたところ、もう頭の中は水前寺清子先生がエンドレス。



しんあわせはぁ~~~~ん
あんるいんてこんない~~~~
んだ~~~~っからんあっるいってゆっくんだねぇ~~~~んんにゃ


それから数日間、わたしとすぅのテーマソングとして三百六十五歩のマーチを歌っていたのだったが、昨日になって判明した。

何故すぅがこの歌を突然歌い始めたのかを。






何週間か前のミュージックステーションの録画したものを昨日の夕方すぅが観ていたのだが(キスマイの出演回のものは保存してあるので)、その回のミュージックステーションのコーナーのひとつが「有名人が選んだ私の応援ソングランキング」的なもので、そこで尾木ママが選んだ曲がこの、
三百六十五歩のマーチ
だったのだ!


で、キスマイの歌ってるところをリプレイで観るのならともかく、なぜか水前寺清子先生の歌っている「三百六十五歩のマーチ」の場面ばかりを5回くらいリプレイして観ているすぅさん、、、、Σ(゚Д゚;)

そしてまた歌いだす。

「しあわっせはーーーー♪
歩いてこない~

だ~から歩いてゆっくんだね~」






「え、えーっと・・・・

なんでそればっかり観てるんかな」
とつい聞いてしまった母さん。


だって母さんが生まれるよりも前の歌だよ!!!!!!!
いや知ってるけどさ!名曲だけどさ!




「え、なんで?( ゚д゚)」

と、母さんがなんでそんなことをきくのかさっぱりわからないという顔で振り返ったすぅさん。





「だってめっちゃいい歌じゃん?
幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ?」



なるほど・・・そうか。
ほんっとにシンプルにこの歌詞が好きだったんだねぇ~・・・
母さんがいないときも、このMステを何回も観てたんだねぇ~・・・


昭和の名曲が平成生まれの小学6年生女子の心をつかむ。







っていう話を今朝は書きながら、これで今日の母さんの頭の中のテーマソングもほぼ決定したな、、、、と思いました。

ごめん、買い物中とか自転車乗りながらとか、無意識に口ずさんでるかもしれんわ。
















商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++











でも手はこんな。


意外とお行儀よく。
あ、寒いんかな(笑)






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ