昨日の10月30日木曜日の晩ごはん
*カリカリチキンソテー(試作品)
*ジャガイモのとろとろ塩そぼろ煮
*冬野菜の和風カレー
*栗とピーナッツのカップケーキ


メインは試作で。
めっちゃ美味しくできました^^



副菜は大量にあるジャガイモをせっせと消費すべく、、、
鶏ひき肉と一緒に最近お気に入りの白だしであっさりと。
仕上げに水溶き片栗粉でとじていますので、お汁ごといただけます。




材料(4人分)
・ジャガイモ 中5個
・鶏ひき肉 200g
・塩 ひとつまみ
・水 400㏄
・ヤマキ割烹白だし 大匙4
・むき枝豆 あれば
・水溶き片栗粉 適量
・ごま油 大匙1

作り方
1)ジャガイモは一口大に切って水にさらす。
2)鍋にごま油をひいてひき肉を軽く炒め、塩を振る。水気を切ったジャガイモを加えてさらに炒め、全体に油が回ったら水を加えてひと煮立ちさせ、あくをすくう。
3)白だしを入れて10分ほど中火から弱火で煮て、ジャガイモに火が通ったら枝豆を加えてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつける。





パートナーブロガーをさせていただいている、ロザンナさんの憧れの脚付きのケーキ台を使いたくて、カップケーキを焼きました。
可愛い~プニュ( ´∀`)σ)Д`)
ケーキ以外なら何を載せましょうかね。
・・・・・うーん、、、、

カナッペとか?
フルーツ盛り合わせとか?



いや同じ盛り合わせでも、お刺身は似合わなさそう・・・・誰もしないって?
クリスマスのリースサラダみたいなグリーンわっさー!のサラダとか、ミートローフとかもいいかもしれん、、、
あ、クリスマスツリーもいいよね。


普段使いするなら何がいいのかしらね~
それを考えるのもまた楽しいんだけど!
ロザンナさんのお皿はこちらに→★★★




















今日は浜松のガス展へお邪魔してきます。
浜松の皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします!
ではいってきまーす!



お知らせ!


※神戸の煉瓦倉庫イベント、定員に達しましたので締め切らせていただきました!
※コープの料理教室は、キャンセルが出ましたので若干お席がご用意できます。
こちらはもう長年お世話になっております、ハウス食品様からなんとなんとスパイスのご提供を頂きまして、皆さんお一人ずつ自分好みのカレースパイスの調合をして、お土産に持って帰っていただけます。
良かったらぜひぜひ、お越しくださいませ。
→詳しくは★★★



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








おもちゃは渡さない。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ