週末恒例のおべんと日記まとめです。
今週は10月26日の日曜日から、昨日の10月31日の金曜日まで6日分。
ナーサンの感想に加えて、ちょっとしたおかずの作り方もメモっときました。

今週は月曜が豊橋、火曜が東京、水曜は大阪、金曜が浜松とあちらこちらで仕事をしておりました。
なんで泊まらないの?ってことも多々なんですが、なんせお弁当を作るために家に帰ってると言っても過言ではないかも、、、(;´Д`)
そのわりにそんな豪華なお弁当内容でもないんですが、、、あは。





女子中学生用べんと(;´Д`)
10月26日(日)

肉を解凍するのを忘れて寝たらしいわ、米はセットしたくせに。

だもんで、おにぎりべんと。
だし巻きとグリルチキンも詰め詰め。
みかんつき。

今日は新人戦リハなので、お昼から見学来て欲しいと。
来て欲しい言われたら行かなしゃーないわー
頑張って仕事終わらそ!



・・・・言い訳をするならばこの前日は東京で収録、新大阪に帰ってきてから終電まで(大きいものクラブ3人で)飲んでた(つまり飲んでたんやないかぃ)ので、寝たのは2時。
意識朦朧で作った割にはよーがんばった!
まあ、日曜日で部活もリハだったし、スピーディに食べられるおにぎりってことでナーサンも喜んでくれました。
可愛いフォークとか付けておくのが女子的ポイントですw





男子大学生&女子中学生用べんと(^∀^)
10月27日(月)


夜中めっちゃ雨降ってなかった?気のせい?
今日はお天気はどうなんだろ。

塩サーモンのグリル
焼きキャベツとわかめのナムル
だし巻き
煮込み竹輪
カリカリじゃこ大豆
梅干し
りんご

本日は豊橋のガス展へ行きます。
豊橋の皆様、よろしくお願いします!



☆サーモンのグリルは・・・
お刺身用のサーモンにしっかりめのお塩をしてラップに包んで一晩冷蔵庫におき、これを朝アルミホイルに包んで魚焼きグリルで焼くというもの。
魚焼きグリルで同時に2センチ角くらいに切ったキャベツと乾燥カットわかめを和えて塩、ごま油を振ったもの、これも別のホイルに包んで同時に7分加熱(水なし両面焼きグリル)。
乾燥わかめはそのまま戻さず使いますが、これがキャベツの水分を吸ってくれていい感じに戻ります。
仕上げにすりごまを振って。



帰宅後のナーサンの感想
「サーモンがでっかくって嬉しかったーーー!めっちゃ美味しかったよーーーー!
おかずがなんかいっぱい入ってて豪華やったね!」





男子大学生&女子中学生用べんと
10月28日(火)

豚キャベツの味噌マヨグリル
蓮根のハーブグリル
だし巻き
梅干しのっけたごはん
りんご


6時半には出ないとー!
今日は都内で撮影です。
いってきまーす!


☆豚ばら肉とキャベツを適当に切ってホイルに包み、味噌とマヨネーズ、からしで和えて魚焼きグリルで焼きました。水なし両面焼きで7,8分くらい。
ちょいとホイルをあけて最後水分を飛ばすようにグリルで放置するといい感じに仕上がります。
同時調理で同じく別ホイルにレンコン、こちらはオリーブオイルと香りソルトのハーブを振り掛けてからしっかり包んで加熱。



「あのさー
フルーツがリンゴだけってちょっと悲しいー

おかず?



ああ、おかずは美味しかったよ。
けど、もっとキャベツの量が多いほうがいいな。


明日はフルーツもうちょっと頑張って!!!!!!」


はいはい、、、





女子中学生用べんと(*ノε` )σ ン、モー!!
10月29日(水)

インゲンの豚巻き巻きグリル
もちもち蓮根の胡麻グリル
だし巻き
キウイフルーツ

起きてきた娘がお弁当を覗き込んで一言



「赤がないね」

ホンマそれ( ´-ω-)σ
よくわかってらっしゃる。


それに対しての母さんのお返事。

「そのためのワックスペーパー赤でしょうが!」


☆いんげんの豚巻き巻きもグリル仕上げですわよ奥様。
豚薄切りにいんげんを巻きつけて塩とブラックペパーを振ってアルミホイルに並べて包み、魚焼きグリルで8分(水なし両面焼き)。
と、同時調理で別ホイルにスティック状に切ったレンコン、塩とごま油を振って包んで同じ時間加熱してます。
これは加熱後にすりごまを振って仕上げ。




「豚肉、めっちゃジューシーやったよ~
うまうま~


あ、ほんでキウイ、めっちゃ美味しかった!


たった4切れしか入ってなかったけど!」」







男子大学生&女子中学生用べんと( °Д°)
10月30日(木)


夜中に何度か目が覚めてしまい、イマイチすっきり起きれなかったーー(TдT)

ササミのチーズフライ
ブロッコリーの塩昆布炒め
だし巻き
大根煮
梅干しのっけたごはん
キウイフルーツ


さあやることリスト作らなくちゃ!
やることいっぱい
今日も1日頑張りまそ


朝から揚げ物、、、、(前夜に揚げるだけにしておいたから楽だったけど)

「2学期になってからくらいで、出汁巻きの味が変わってへん?
なんか前はもっと鰹節の味がしてたのに、今は卵の味やねん。」

と娘。

思い当ることがひとつ、、、
そういえば塩を変えた、、、
ちょっと仕事で使うために買ったヒマラヤ岩塩を使ってたんだけど、たぶん塩分が優しかったんじゃないかなと。
たぶん塩だと思うから、また明日からは元の塩で作ってみるね!と約束。




「フルーツが少ないってば!
あれだけがわたしの楽しみやねん!
午後からも頑張ろうって思うねん!!!!!

だから母さんももうちょっと頑張ってーや!」


言いたいこと言うよね~娘。
ほんま・・・もう・・・。










女子中学生用べんと
10月31日(金)

兄さんは教習所行ってから大学行くそうなので、お弁当はなーし!

ナスと豚肉のグリルネギぽんで
だし巻き
じゃがいものそぼろ煮
ブロッコリーのソテー
キウイフルーツとみかん

さあ。
今日は浜松のガス展に行ってきます。
浜松の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。



☆茄子と豚肉のグリルの作り方~は、
茄子は乱切りにしてホイルの上にのせ、塩とごま油を回しかけて全体を和える。この上に適当な長さに切った豚バラを乗せてここで豚肉にも軽く塩を振って、ホイルで包んで魚焼きグリルで8分。
加熱が終わったらホイルを開けてブラックペパーを振ってポン酢と青ネギを加えて和えました。



朝弁当箱を覗き込んだナーサン
「あ、これわたし好きやねん!」
とナスを指さしました。
いつもはこれ、梅ポンで和えるんだけど、この日はグリルで加熱してネギポン仕上げにしてみました。


「梅干味のほうが好きだけど、でもポン酢だけも美味しかったよ~


あ!出汁巻き!!!!!
もとの味に戻ってたで!!!!!!
すごいな母さん!」
と報告が。

いや、すごいのはあなたです、、、


「フルーツがぎゅうぎゅうでうれしかった!
ありがとーーー母さん!!!!!!!!

また明日もがんばってなーーーー」






おまえがなーーー








おまえもなーーー


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ