お皿の上になんか落ちてるのが気になる昨日の11月20日木曜日の晩ごはん
*蕪と牛肉のおかず炒め
*試作の品々
*わかめのお吸い物










こぶし大サイズくらいの蕪を2個、葉っぱごと使ったおかずです。
味付けはこれと同じなんですが、蕪を使用することでぐっと和寄りなおかずになります。
蕪なんですが、、、
わたしは蕪の美味しさって生にあると思っているので、お料理に使うときも歯ごたえを残すように半生仕上げにするのが好き。
なので皮もむきません。
半生で仕上げて食感よく、ジューシーにいただけますよ。


材料(4人分)
・蕪(葉っぱ付) 2玉
・牛ロース薄切りまたは切り落としなど 300g
A
・酒、醤油、片栗粉 各小さじ2ずつ

・クミン(ホール) 小さじ1
・味噌 大匙2
・サラダ油 大匙1

作り方
1)牛肉は食べやすい長さに切ってAを揉みこむ。蕪は皮ごとくし型に切り、さらに半分の大きさに切る。蕪の葉は4センチ長さに切る。
2)フライパンにサラダ油とクミンを入れて火にかけ、クミンがしゅわしゅわ~っとなってきたら牛肉を入れて8分通りくらいに火を通す。
3)蕪と蕪の葉を入れてさっと炒め、味噌を加えて全体を混ぜる。


試作した1品。

思ったような味にならなかったので練り直し決定。





※お知らせひとつ!
レシピを担当させていただきました、日清フーズさん×クックパッドのページが更新されています^^
今週のレシピはこちら♪




Cpicon 豚肉とさつまいものかき揚げ by 日清フーズ










さ~て週末金曜日!
昨日はボージョレヌーボー解禁!ということで、この週末はワインを開ける方も多いのではないでしょうか~ということで、今日はわたしお勧めの
ボージョレヌーボーに合わせたいおつまみレシピを勝手にまとめ。


まずはこちら。
美味しいバゲットを添えて。


→おもてなしに♪レバーのパテ




こちらも。


→バジル香るサックサクのカリフラワーのフリット




こちらもかわいくて美味しいよ。


→クミンのまるぽて



テッパンの組み合わせで。


→たことジャガイモのガーリックローズマリー



女子飲みには欠かせないお野菜系おつまみなら


→女子飲み用♡焼き野菜のイタリアンハーブソルト風味




そしてやっぱりチーズ(笑)



(注意:これは先日からちびちび飲んでる黒ワインだけど)
わたしの昨日の食後のデザート。








ところでボージョレ?ボジョレー?それともボージョレー?


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






メイも丸くなる季節になりました。

読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ