昨日は更新せずにすみません。
久々東京出張でした。
遅く帰ったので晩ごはんの画像も無しです。


レシピブログさん内の「くらしのアンテナ」というコーナーがあるのですが、こちらでは
お料理ブロガーさんのスゴ技な料理レシピから、基本のテクニック、気になる食材や調理法、調理道具のかしこい使い方まで、お料理にまつわる“なるほどネタ”をご紹介します。
ってことで、いろんなテーマで集めたレシピまとめが見られるんです。
なかなか面白いテーマがたくさんあって、たとえば「ボジョレーを楽しむなら♪ベストマッチのお料理10選」とか「夫婦円満の秘訣はおいしい料理にあり♪男性が喜ぶ家庭料理10選」とか。
ここにわたしのレシピも選んでいただいておりますー^^
ありがとうございます。
こちらのまとめ記事です。



→定番をよりおいしく♪押さえておきたい和食レシピ10


→ひと味もふた味も違う!おうちで作る本格カレーレシピ5選





よかったら参考にしてみてくださいね。




ちょっと前になりますが、ガス展浜松、豊橋の両会場で作ったパンケーキのレシピ、あれはいつ載りますかと先日お声掛け頂いたので、、、、お待たせして申し訳ないです!
こちらです!






マスカルポーネのパンケーキ



生地にヨーグルトとマスカルポーネチーズを配合し、色が付かないように弱火で(ガスの自動温度調節機能を使います。140度に設定)焼いています。
ヨーグルトとサラダ油を入れることによってしっとりが持続します。
お玉に1杯弱くらいを1枚として、この分量で4枚くらい焼けます。





材料(2人分)
・プレーンヨーグルト 150g
・グラニュー糖 30g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 大匙1
・マスカルポーネチーズ 50g
・ブルーベリージャム(砂糖不使用など)、ミント 各適量
作り方
1)ボウルにプレーンヨーグルトとマスカルポーネチーズ、グラニュー糖、塩を入れてホイッパーで混ぜる。ここに卵とサラダ油を入れてさらにホイッパーで混ぜる。
2)薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら1のボウルに入れ、軽く混ぜる。
3)フライパンにサラダ油を薄くしいて弱火にかけ、140度に温度設定する。2の生地を4等分にわけて(お玉に1杯ずつくらい)流しいれる。表面がふつふつとしてきたら裏返して裏面も軽く焼く。
4)お皿に盛り付け、ブルーベリージャムとミントを飾る。


写真はブルーベリージャムもミントも飾ってへんけど。



うちの子たちはなーんにもつけずに食べてます。
生地だけで。
お塩がほんの少し入っているので甘みが引き立ち、何もつけずにそのままでも美味しいのですよー^^



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ