「これがメインっていうメインがない系の晩ごはんやな」
と末娘に生意気言われた晩ごはんww


メインがジャガイモで何が悪い!



しかし丁寧に作ったら、あらびっくり。
作った本人が一番びっくり。


これおいし~~~~い!
調味料の少なさに注目!
あれこれ入れなくてもこれだけで美味しいよ。


材料(たっぷり5人分くらい)
・鶏もも肉 2枚
・ジャガイモ(男爵使用) 7個
・塩 適量
・醤油 大匙2
・ごま油 大匙1
・水 150㏄

作り方
1)鶏肉は余分な脂肪や軟骨を切り取り、一口サイズに削ぎ切りにしてボウルに入れ、塩小さじ1ほど入れて手でよくもみ、室温で30分ほどおく。(★これで鶏肉の臭みがとれます。イカリスーパーとかオイシックスの鶏なら必要なし)
2)1の鶏肉のボウルに水を入れてざっと洗い、ざるにあけて水気をきり、ボウルに戻す。ここに醤油大匙1を加えて10分ほどおく。
3)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、水にさらす。
4)鍋にごま油をひいて鶏肉を並べる。こんがり焼きつけながら炒め、ジャガイモを加えて全体に油が回るように炒める。

(先に鶏肉に焦げ目をつけてから)


(ジャガイモを入れてさらに炒める)

5)水をそそぎ、塩小さじ1を加えてふたをして中火くらいの火加減で煮る。




ジャガイモを煮崩れさせないように短時間で中まで火を通し、火が通ったのを確認したらふたをとって水分を飛ばす。
6)醤油をまわしかけて火を止め、蓋をしてそのまま冷まして味をなじませる。仕上げに胡椒を振る。


鶏肉の臭み、一切なし!
お酒も使わず塩と醤油のみの調味料で作りましたが、びっくり!
鶏のうまみがジャガイモに染み込み、またシンプルな調味料がジャガイモに合う合う。
鶏も柔らかく味わい深く!
ごはんのおかずにピッタリな、鶏じゃがになりました。

甘い系の調味料なしで作ってみてよかった~~
男爵を煮崩れささずに強めの火で、途中かき混ぜすぎず、一気に火を通してあとは予熱で仕上げたのもよかったかも。
お芋ほっくほく。


そんなお芋メインの昨日の献立。



昨日の12月8日月曜日の晩ごはん
*あら美味しい♡甘くない鶏じゃが
*ほうれん草とトマトと切り干し大根の甘酢和え
*お味噌汁
*にんじんとツナのちゅるちゅる炒め


兄さんもナーサンも帰ってきていたので、4人で囲む晩ごはん。
(オットは昨日は23時帰宅。ちょっと早かった♪)



人参嫌いのお子様にも人気のあるレシピです。

時短バージョンにんじんとツナの春雨煮







生の小松菜で作ったバージョン→切り干し大根と小松菜の中華風サラダ

ほうれん草で作るならば、塩少々入れた熱湯で湯がいて冷水にとり、しっかり絞ってあくを抜いてからどうぞ。













読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ