突然ですが、今日はもう12月15日なんですよ。




早くない?
年賀状の準備、もうやってる?
(年賀状を買っただけで満足してちゃだめよ?それわたしだけど)

来週からもう冬休みじゃん!!!!!!
給食は今週で終わりだよ!!!!!ママ友忘年会ランチはどうなってる?
ってかクリスマスはどうするーーーーーーー?

なんて焦りまくりの季節ですが。
今年のクリスマスは手作りケーキで♪なんてそーんな高度なテクは一切なしの、でもお子ちゃまと一緒に楽しみながら作れるクリスマスケーキを考えました。
今年のトレンドはケーキツリー!!!!!


前回、半月程前に手作りチョコレートブラウニーで作るツリーをご紹介したんですが、今回はそれよりももーーーっと簡単、オーブンも要らないガーナチョコツリーなのですよ。

なんでケーキツリーがいいかっていう一押しポイントはですね、食卓に高さが出るからなんです。
ご馳走もケーキも両方映え、全体的に高低差という変化が出来てとっても豪華に見えるのがポイント。


撮影風景その1.










その2.


手前に思いっきりカンペ。



ガーナチョコレートをどの位置まであげて喋るかを確認中。



今回の主役をチラ見せ。



可愛いでしょ!?
ねっ?
と­っても簡単!ガーナとふわふわカスタードのケーキツリーです。






めちゃくちゃ笑ってる・・・(-_-;)



ってなわけで、動画でクリスマスチョコツリーのレシピをご紹介しています。


動画なのでツリーの組み立て方もわかりやすい!
今年のクリスマスのケーキ、まだどうするか決まってないって方は是非ご覧くださいね。



→クリスマスは親子で楽しもう!お菓子で作ろうガーナチョコツリー

この積み上げ方に至るまでどんだけカスタードケーキを積んだか。
積み木ならぬ、積みケーキ。
思えば夏休みの間、ずっとこればっかりやってました、、、笑
良かったら観てやってください。



メイさん劇場も動画の最後にあります(笑)


メイの写真に出てくる手はすぅさんの手です。
ちなみにこの写真を来年用年賀状にも使用してますw

おまけ:画面の後ろにちょいちょい写ってるツリーはこれ!



ツリーにコアラのマーチが飾ってあります。
可愛い^^小さいお子ちゃまが喜びそう~^^






昨日は自宅キッチン取材がありました。
こちらもまた公開になりましたらご紹介させていただきます^^


昨日アップするはずだった週末恒例のおべんとまとめ記事は、来週末に2週間分載せます。




そして昨日の晩ごはんです。

昨日の12月14日、日曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のクミン味噌絡め
*サニーレタス&水菜
*切り干し大根の煮物
*茄子の生姜醤油浸し
*蕪の葉っぱのお味噌汁




ホールクミン×鶏もも肉の組み合わせ。
調味料はこれだけ!?
ええ、これだけ。





食欲をそそる香り、クミンラブ~
プニュ( ´∀`)σ)Д`)

材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩 小さじ1
・薄力粉 大匙3
・サラダ油 大匙1

・味噌 大匙1と半
・クミン(ホール) 小さじ1


作り方
1)鶏肉は余分な脂肪や軟骨、皮などを取り除いて一口大に削ぎ切りにし、ボウルに入れて塩を振って揉みこみ、室温で30分ほどおく。
2)ボールに水を入れてざーっと軽く表面の塩分のみを洗い流してざるにあける。水気をとって薄力粉と共にビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンにサラダ油とクミンをを入れて熱し、2の皮目を下にして並べる。片面がきつね色になるまで焼いたら裏返してふたをし、弱火にして5分ほど加熱し、中まで火を通す。
4)ふたをあけて味噌を加えて火を止め、余熱で全体に味噌を絡める。


※鶏もも肉は臭みを取り、さらにうまみをアップさせてしかもジューシーにさせるために塩を振って洗うという作業をします。美味しいこだわりの鶏もも肉を使われる場合はしなくてもいいです。
※お味噌を入れた後は絡めるだけにしたいので火は止めて余熱で作業しました。火を漬けっぱなしだと焦げる可能性があります。
固いお味噌はフライパンの余熱で柔らかくなり、鶏肉に絡みやすくなります。







切り干し大根の煮物。

切り干し大根の他に、にんじん、ちくわ、高野豆腐などなど。
ほんのり甘く、でもバクバク食べられちゃう薄味で。




長茄子を塩水につけて絞り、ごま油で炒めてから調味液に漬け込むスタイルで。
調味液は、しょうがのすりおろし、メイプルシロップ、醤油、米酢、鷹の爪、すりごま。















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ