週末恒例になっております、おべんと日記のまとめ。
先週都合により1回飛んでいるので2週間分、つまり12月8日から昨日の12月19日までのおべんと日記まとめです。







男子大学生&女子中学生用べんと(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

12月8日(月)

鶏のカリカリ照り焼きのっけド━━m9(*'д`*)━━ン!!
だし巻き
きゅうりの塩もみ
プチトマト
フルーツはキウイ

本日から期末テストぉー
終わったあと学校に残って勉強して帰るというのでお弁当。
帰ってきて母さんと食べるって手もあるよ?って何回かさりげなく勧めてみたが失敗に終わる。

友達と勉強した方がいいんだそうだ。
家だと寝ちゃうから!

DA☆YO☆NE
試験頑張れーー



「量、ちょうどよかったよ~
盛り付けもよかった!

最近小食になったんかもしれんわ。
ゆっくり食べたらちょうどいい感じやわ。

キウイがめちゃ美味しかったよ~~」








女子中学生用べんと(●゚(エ)゚●)

12月10日 (水)

試験は今日まで!ということで、本日から部活も再開です。水曜日は兄さんべんとはお休み←今日は忘れなかった

試験休み期間にどうやら体重が増えたらしく、いつも以上にダイエットダイエット言うてる娘。
でもやっぱり食べたい誘惑には勝てなくて、気付くとなんか食材はないかと漁ってる(;´Д`)
そんな腹減り娘の弁当は、
セロリと搾菜の焼きうどん。
母ちゃん鍋でレンちんするだけです。
香り付けにごま油を少し使ったけど多分ヘルシー。
後は冷凍の大学芋とミニトマト、ラップに包まれてるのは昨日焼いたノンオイルのりんごケーキ。



ってか母さんは昨夜も寝たのは12時半で今朝は寝不足から来る頭痛・・・
薬飲もっと(;Д;)



「今日の焼うどん、いい感じやったで?
高菜みたいなやつ、、、ああ、あれ搾菜っていうん?
高菜っぽいよな!
高菜みたいで美味しかったわ。

大学芋とケーキも全部ペロッと食べちゃったで~?誰にもあげんと!笑」










男子大学生&女子中学生用べんと(´(ェ)`)

12月11日(木)

昨晩は下の娘にまで早く寝なさいと、もう22時過ぎから急き立てられ、幸せな眠りを貪りましたので、今朝は久々に目覚ましアラームがなる前の目覚めに\(*´∇`*)/ヤッタ-♪

いつもこうでなくちゃ。

さてそんな爽やかな目覚めのべんとは
食べればお稲荷さん(酢飯で)
すき焼き風煮
だし巻き
キウイフルーツ

口の中が甘ったるくなるだろうかと紅しょうがてんこ盛り。


「すき焼きやんな?あれ。
うん、美味しかったで。
今日のだし焼き、めっちゃ味うすかった。
玉子の味しかしんかったで。

気を付けてや!!!!!
せっかく楽しみにしてるんやから!!!!!!」


怒られた_| ̄|○ il||li







男子大学生&女子中学生用べんと(•'-'•)

12月12日(金)

倉敷へ行った時に購入して以来、ずっとデビューをまたせていた弁当箱を本日やっと(((;°▽°))

投げないで割らないでくれぐれも大事に扱ってね?ね?ね?

大葉きんぴらチーズの春巻き
粉ふき芋
だし巻き
スナップエンドウ
キウイフルーツ

昨日晩に大量に作ったストックおかずのきんぴらを使って春巻きを。
ただ大葉とスライスチーズといっしょに皮で巻いてフライパンで焼いただけ。
小麦粉のりもせずでオーケー(*´∀`)ノ


「春巻きもお芋もおいしかったで~
弁当箱、かわいかった!
大きさも小さいかと思ったらそうでもなかった。

この大きさちょうどいいわ。
今度からこれ使ってもいいで?

ところで、この模様はなに?落書きみたいなやつ」


なんやろ・・・
ごはんつぶ風ドット柄かな・・・・?




女子中学生用べんと٩(๑`ȏ´๑)۶

12月13日 (土)

部活弁だよ~(。・ω・。)
寒いね寒いね
今朝は寒いよね
寒さは腰に来るよね


起きるの辛かったー

ポークチャップ
きんぴらごぼう
だし巻き
スナップエンドウ
キウイフルーツ

お弁当箱の深さをおしえてーーって言われてたのを突如思い出して、こんなアングルから。
わかる?わからないよね。
からのお弁当箱で比較しないとね?


「お肉美味しかったでーす!
明日もおいしい弁当おねがいしまーす!」





女子中学生用べんと(´•ω•̥`)

12月14日(日)


おはよーう!
本日は遠征べんと。


牛挽肉のキーマカレー入り玉子焼き
切り干し大根の炊いたん
きんぴらごぼう
スナップエンドウ
デザートはお楽しみの冷凍大学芋

昨日は忘年会から帰ってきたら、自分たちの晩御飯で使ったお皿だけじゃなく、お弁当箱だけじゃなく、パパやお兄ちゃんが使ったコップやらなんやらまでぜーんぶ綺麗に洗って伏せておいてくれて、ほんとにありがとう。


「今日のお弁当も美味しかったよ~


今日はヘルシーやんな。
ああいう弁当でいいで?
ああいうの好きやから。」





男子大学生&女子中学生用べんと♪~(´ε` )

12月15日 (月)

さーて始まりましたね一週間。
今週も元気に頑張って学校行きましょう(丿 ̄ο ̄)丿


鶏肉のカリカリ照り焼きのっけド━━m9(*'д`*)━━ン!!
きんぴらごぼう入り玉子焼き
ナスの生姜醤油
プチトマト
キウイフルーツ

お弁当の量を減らす減らすという娘。
決して量が多すぎて食べられないからとかではなく、ダイエット(;Д;)
これからの季節、クリスマスそしてお正月でご馳走が続き、体重うなぎ登り↑↑↑を見越してね。
なるべく一口を小さく、小さなお口でゆっくりと噛んで食べるようにねっ!


「美味しかったでーす!
全部美味しかったでーす!」



・・・手抜きコメント・・・・・・(T_T)




男子大学生&女子中学生用べんと|ω・)ミテマスヨ

12月16日(火)


色合いが微妙?
おにぎらずとトマトのスープですよー

具材は
①セロリをごま油で炒めたあと、みりんと醤油で煮詰めておかかをまぶしたもの
②炒り卵(塩ときびざとう)
③塩ツナポテト

それぞれ全部違う味つけに、甘い、塩味、甘辛醤油ってバランスを見ながら考えてあります。
色合いが悪いけどさ。

あ、フルーツを用意してなかった!
みかんでも付けとこうかな。
今日は天気予報では1日雨なのかな?
明日は極寒らしいね(;Д;)
風邪ひかないでねーーーー



「うん・・・・足りなかったよ・・・・
美味しかったけど・・・



めっちゃおなかすいたよ・・・・」





女子中学生用べんとブルブルブル((*´д`*)) サム

12月17日(水)

本日出張につき~ヨジハンオキ☆
なんでこんなに寒いの(;Д;)
米原あたりで新幹線止まるんちゃうやろか(;Д;)

鶏胸肉の大葉巻きソテー
セロリのマカロニサラダ
だし巻き
ナスの胡麻酢和え
梅干しのっけたごはん
キウイフルーツ

腰にカイロで今日も1日頑張りましょ
動け新幹線⊂('ω'⊂ )))Σ≡


「セロリのマカロニサラダ、めっちゃ好きやわ。
鶏肉に大葉まいたやつもいい感じやった~」






男子大学生&女子中学生用べんと(∗•ω•∗)

12月18日(木)

朝起きたらキッチンに見覚えのないメモが(笑)

曜日によって出ていく時間が違う大学生、これまで何度もやらかしていて、昨日晩はバイトで遅くなったので母さんと顔を合わせずで、とうとうメモを残したらしいな。

仕方ない、起こしてやろう(´_ゝ`)クッククク

今朝はおでんべんと。
ご飯の上には燻製ハラスのグリル
お揚げのカリカリ焼き

わたしのおでんはスープまでも飲み干せる塩おでん。
今日も寒そうだからお腹の中から温まりなさい。

「あのさあ!!!!!


母さん!!!!!!
おでんの汁がこぼれてたで!!!!!!
バッグの中がもうべとべとなってたから、どうしたんかと思ったらおでん入れ過ぎたんでしょ!!!!!
もう~~~バッグの中でおでんが爆発したんか思ったわ~
もう、入れ物もべっとべとやで!
気を付けて~や!もう~~

Hちゃんに笑われたわ~~~」


いや実は↑の写真を撮った後蓋をしめたらだいぶ溢れてん。
で、きれいに拭いてそのまま静かにぎゅっと蓋しめてん。

あかんかったみたい・・・反省。







女子中学生用べんと(♡´艸`)


12月19日(金)

印象的な見た目のお弁当(´_ゝ`)クッククク
白い方は蓮根と鶏ひき肉のそぼろ
黒い方はひじきのベーコン炒めセロリ入り
スナップエンドウとミニトマトをトッピングして彩り良く(?)

ま、詰めただけですわ、作ってあったものを。

同時進行で晩御飯のカレーを作りました。


今日はちょっと暖かくなるといいなぁ。
寒いとなんせ腰がね、、、、(○´д`A)フキフキ



なーさん「中一たちに≪すごい弁当ですね≫言われたで。」

母さん「え、どういう意味・・・」

なーさん「美味しそうっていう意味でちゃう?」




ほんまかぁ?笑






昨日は一日部活だったらしく、お昼も部員と一緒に食べたらしいね。








ってなわけで、2週間分のお弁当まとめでした。
なーさんはちょいと体調を崩して(たぶん胃腸風邪かなと思います)今日は寝ております。
さっきからお腹がすいたと言い始めたので、回復も早そう!


来週は終業式で、いよいよ冬休み。
小学校は給食も終わったので月曜からはすぅさんはお昼で帰るし、クリスマスもあるし、ばたばたしそう。

体調を崩さないよう頑張ろう。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ