ジムに鍛えに行った日は鶏胸肉やささみが食べたいというオットのリクエストにより、鶏胸肉レシピ。

胸肉のしっとりソテーもいいんだけど、冬だしもうちょっとあったかいものが食べたいなぁと思い、冬っぽいレシピにしました。
なんと。


なんとこれ、レンジで作ってます。
見た目的に地味だし全く華やかさというものもないし、こういうのが嫌いなすぅさんは
「えー」(げんなり(´゚д゚` ))
というわかりやすい顔をしながら食卓へ来たのですが、一口食べて



( ゚д゚ )!




「見た目と違った」


と。


めっちゃ美味しそうに完食しました。

レンジで作ったのに何このしっとりさ?もちもち感は?


母ちゃん鍋で作りましたが、耐熱容器+ふんわりラップでも作れますので、良かったらお試しください。


≪しっとりもちもち♡レンジで鶏胸肉と白菜の味噌バター蒸し≫


材料(4人分 母ちゃん鍋で3鍋分)
・白菜 1/4玉
・鶏胸肉 2枚
A
・塩 小さじ1/2
・きび砂糖 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大匙1

・カットわかめ 大匙3
・味噌 大匙3
(お好みでバター 15g)

作り方
1)白菜はざく切りに、鶏胸肉は皮を外して薄い削ぎ切りにし、Aを揉みこんで10分ほどおく。
2)母ちゃん鍋の底の部分に白菜をおき、その上に鶏胸肉を広げて並べ、カットわかめを散らす。その上にさらに白菜をかぶせて味噌とバター(ヘルシーに仕上げる場合はバターは省略可)をところどころにのせて蓋をし、600wのレンジで4分加熱する。これを3回繰り返す。
3)熱いうちによくかき混ぜて味噌とバターを全体になじませる。

※オットの分はバターなしバージョンで。


※鶏胸肉は薄く削ぎ切りにし、下味に絡めるのがポイントです。乾燥わかめは戻さずそのまま入れ、加熱しているうちに白菜から水分が出るのでそれを吸ってくれる役目があります。

※大き目の耐熱容器で一気に仕上げる場合は、加熱時間を6~7分くらいに設定し、鶏肉の色が変わるまで様子を見てください。



そんな昨日の見た目的に地味な晩ごはん
*鶏胸肉と白菜の味噌バター蒸し
*ひじきのベーコン炒めアレンジのマカロニサラダ&サニーレタス
*卵白と水菜のスープ



お弁当に使おうと思って作っていたひじきなんですが、なーさん体調不良のため自宅療養中につき、、、、
晩ごはんおかずに使いましょうね。

マカロニと一緒にマヨネーズで和えただけですが美味しいんです。







うちの女子たちは何故か兄さんのことが大好きで、妹たちによるその兄上褒めっぷりが普段から半端ない。
本人を目の前にしても褒めるが、兄さんがいないところでも同じく。
兄さんはこうした、兄さんならこう言うはず、うちの兄さんならこうだととにかく兄さんが好き。
母さんの言うことは素直に聞けないすぅだって、兄さんの言いつけなら絶対に聞く。

実はわたしも3兄妹で育ったのだが(兄、わたし、妹の3兄妹で、つまりうちの子どもたちと同じ構成)、当時兄を褒めるだなんて絶対ありえなかったのだが(-_-;)




兄さんは先日夜行バスで東京へ遊びに行っていた。
普段はコンタクトなのだが、バスの中では寝ることを考え、その日は珍しく眼鏡男子で。
こちらを出発するのは23時頃だったか?で、向こうに到着するのは朝、そのまま一日向こうで遊んでその日の深夜にまたバスに乗ってこちらに帰ってくるという日程。

なので向こうで着替えをするわけでもなく、着たきり雀で行って帰ってくるのでその日チョイスした服を妹たちに
「どう?」
と見せに来ていた。


メガネ男子&オシャレな服&きめきめの髪の毛で颯爽とリビングに現れた大学生の兄。

「ちょっとチャラいか?」
と妹たちに相談すると・・・



まずは小学生すぅ。
「いいや?いいんちゃう?
服も髪もいい感じやと思うわ。

イケてると思うわ」
冷静に褒める。






その後中学生ナーサン。

「いいやん!!!!!!!!めっちゃかっこいい!!!!!!!
メガネのまんまでもいいやん!!!!!!!
コンタクト持っていかんとき!!!

めっちゃかっこいいで!!!!!!!!!」

絶賛が止まらない(-_-;)



「母さん、てんきちめっちゃかっこいいやんな!
メガネのままでもいいとおもわへん?

コンタクトじゃなくてメガネでもいいとおもわへん!?」



いや、母さんには何故そんなに実の兄を絶賛するのかが分からない(((( ;°Д°))))



妹二人から絶賛の嵐を一身に受け、大満足で幸せ兄さんはお出かけしたのでしたっていう話です。








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++













読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ