母ちゃん鍋でレンジでチンするだけ!の、蒸し鶏です。
ポイントは下味を揉みこんだ後室温で30分くらい置いてからレンジすることと、レンジ加熱し終わった後10分くらい母ちゃん鍋に入れたまま蒸らしておくこと。

忙しい忙しい年末の晩ごはんの1品にどうぞ。



材料(3~4人分)
・鶏胸肉 2枚(500g~550g 1枚当たり250gくらいのもの)
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2

・サラダ油 小さじ1

作り方
1)母ちゃん鍋にサラダ油を入れてなじませておく。鶏胸肉は皮を外し(皮は冷凍してスープを作るときに使います)、塩と砂糖と全体にすり込んで母ちゃん鍋に2枚とも並べ、このまま室温で30分ほどおく。
2)蓋をして600wのレンジで4分加熱し、加熱後裏返してふたをしてそのまま10分蒸らす。
3)食べやすい大きさに切り分ける。


※少量の砂糖の保水効果が肉をしっとりさせてくれます。さらに砂糖がついてるので若干母ちゃん鍋が焦げてスモーキーな香りが付きます。
※下味が付いているのでそのままでも美味しいですが、わさび醤油を添えていただきました。
他にもからしを添えたり、マヨポンで頂いたり、いろいろアレンジしてみてください。
※母ちゃん鍋じゃなくてもできますが(耐熱容器+ふんわりラップでもOK)、加熱時間はご自分で調整を。

※母ちゃん鍋とは?これです↓

商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス



そんな母ちゃん鍋の鶏ムネレンジ蒸しを使った一昨日の晩ごはん。

一昨日の12月27日土曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋で胸肉のレンジ蒸し
*ごぼうの春雨煮
*サニーレタスと人参のサラダ
*大根のお味噌汁




全体的にヘルシーな晩ごはんでした。
これはごぼうとピーマンをごま油で炒めて水を入れて煮立て、豚のしゃぶしゃぶ肉を入れてあくをすくい、塩、醤油、みりん少量で味付け。
戻した春雨を加えて仕上げに鰹節を加えて出来上がり。

地味・・・だけどこういうのが美味しいんだよね。




そして昨日は、オットも兄さんもナーサンも晩ごはん要らないっていう日でして、すぅと二人っきりだし適当になんか食べに行きたかったんだけどところがどっこい19時からわたしは夜回り当番の日で断念。
すぅには母ちゃん鍋で作るビビンバを。




持ち寄りパーティのために作って中途半端に残っていた具をフル活用。


わたしはまた大なべにいっぱいきのこのリセットスープを作ったので、それを食べました。



そして年越しそばにピッタリ合う、かき揚げのレシピがアップされてました。




Cpicon にんじんとごぼうのサクサクかき揚げそば by 日清フーズ


海老じゃなく、ごぼうと人参のサクサクかき揚げで食べる年越しそばもなかなか♪




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






こないだメイがテレビをじーっと見ていたので、写真撮りました。
普段あんまりテレビに興味は示さないんですが、、、、








つまんなかったんかい。

この写真を使って別バージョンのメイのセリフ入り写真を作ったので、それはまた明日にでも。









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ