本日、12月30日火曜日の晩ごはん
*生姜焼き+千切りキャベツ+目玉焼きセット
*レンコンのきんぴら
*金柑の甘露煮
*もやしのナムル
*大根の味噌汁



なーさんリクエストで生姜焼き!
とにかくごはんをガッツリ食べたい、そんなお年頃。





大掃除も終わって今日は午後からずーっと台所にこもって料理をしていたから、めっちゃ満足、めっちゃ幸せ。
何が楽しいって一人で黙々と美味しいものを作り出して行っている時間かな。
何時までに何品作らなきゃ!って時間にも縛られることなく、お腹すいたから早くして!って焦らされることもなく、でももうすぐ晩ごはんの時間になったらほどよくお腹を空かせて帰ってくる家族が、美味しい美味しいって食べてくれる家族が帰ってくるっていう状況で、ただのんびり思うがままに。

おせちの仕込みをしつつ、晩ごはんの支度をしつつ、子ども部屋から娘たちがワーワーキャーキャーと盛り上がりながら大掃除しているのを遠くに聞きながら、黒豆の煮え具合を確かめるため、必要以上の個数を手のひらにさりげなく乗せてもぐもぐもぐもぐ(それ確かめるっていわへん、ただのつまみ食い)・・・・・嗚呼、至福のひととき。


今年も特にどこへ出かけるわけでもなく、家でひたすらのんびりしようっていう年末年始。
あーーーーしあわせだーーーー







2014年は史上最高に出張の多い1年間だったかなと思ったので、気になって東京に行っただけでもどのくらいあるのかなと今数えてみたところ・・・驚き桃の木40回!
東京以外にも、たとえば名古屋とか浜松や豊橋、岡山、福山、熊本などなどいろんな地方へも行っているのを合わせると年間50日以上!
イベントなどで大勢のお客様の前でデモンストレーションをした回数が15回(1日2回舞台とか3回舞台の回数を全部入れて←舞台ちゃう)。

わー頑張ってるなーわたし。
42歳だけど、もう一番上の子どもは大学生になっちゃってるオバちゃんだけど、頑張ってるなーわたし。



2015年は何をしようかな。
何を目標にしようかな。

って考える時間が好き。



2015年の目標は何にする?ってすぅさんと話し合うお風呂タイムが好き。



質問の仕方をおさらい。

「2015年の12月までに(または6月までに)出来るようになりたいこと(やらなければいけないこと)って何?」
「どうしてそれが必要なの?理由は?」
「それを達成したら、どんな気分になると思う?」
「あなたが達成したら、あなたの周りの人はどんな言葉を掛けてくれると思う?」
「それを達成するのに必要なことを3つあげるとしたら何?」
「それを達成するのにあなたが大切にしていることは何?」
「今日からできることは何がある?」



と、先ほどここまで書いた後、下書き保存してお風呂に入りました。
先に入っていたすぅが湯船にのんびりと浸かっていたので、わくわくしながらどんな質問からしようかなと一瞬考えてて、まさにその瞬間にすぅが







「母さん、また明日目標のやつやろうや!大晦日やし!」



と。

覚えていてくれたんだなーってこともですが、すぅがこの目標を設定し、それについて母さんと話し合うというこの時間を毎回楽しんでくれてたんだなーって思って、ちょっと嬉しかったのでした。


明日じゃなく今やろうや!と結局その時にすぐに話し合ったのですが、すぅはまだ考えてなかった!どうしよう!と言いつつも、母さんがいくつか質問を出すうちにすぐに答えが出ました。


なんとすぅさんは



来年は料理だそうです(笑)



料理できる女子になるためにはどうしたらいいかを、いくつか質問をしながら具体化したので、すぅの心はすっかり明日からはやる気モード全開です。





母さんは来年も食べた人みんなが幸せになれる、びっくりするくらいおいしいものをたーーーっくさん考えたり作ったり食べたりして、すぅさんやなーさん、兄さんたちと時にはテレビ観ながらゲラゲラ笑って、時には真剣な話もして、時には相談もしたりされたりして、オットとはラブラブ仲良くして、友だちといっぱい遊んでいっぱい笑ってそんな風に過ごしていこうと思います。










商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










昨日の3コマ漫画を別のセリフバージョンで。








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ