ちょいっとスープよりも濃いめになるように、ラーメンのスープをイメージして作った具だくさんスープ。
昨日はとてもとても寒かったので、具だくさんのあったかい汁物があると嬉しいかなっと。




子どもウケ◎青梗菜と豚肉のあったかおかずスープ

材料(たっぷり6人分くらい)
・豚バラスライス 200g
・青梗菜 2株
・豆腐 1丁
・油揚げ 1枚
・春雨 40g

A
・鶏がらスープ 1リットル(わたしは鶏皮をポーンと入れてお出汁代わりにしていますが、水+鶏がらスープの素小さじ2でもOK)
・酒 大匙2
・醤油 大匙2~3


B
・塩 小さじ1~2
・ごま油 小さじ1
・ニンニク(すりおろす) 1/2かけ
・ブラックペパー 少々

作り方
1)豚肉は2センチ長さに、青梗菜も2センチ長さに、豆腐や油揚げは食べやすい大きさに切る。春雨は熱湯で戻しておく。
2)鍋にAと豆腐、油揚げを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉を広げて入れ、あくをすくう。
3)青梗菜と春雨、Bを入れて軽く煮て出来上がり。味見をして塩で調整します。


※青梗菜の代わりにキャベツや小松菜、ゆでたほうれん草などでもOK。もやし&にらでもOK。
※お野菜や豆腐などの具の量によって調味料は加減します。


兄さん、これを3回おかわり・・・
すぅさんは今朝もこれをたっぷり食べて学校へいきました。






昨日の1月8日木曜日の晩御飯
*完璧★豚ひれのハーブソテー
*クリーミーマッシュポテト
*青梗菜と豚肉のおかずスープ
*まだ大事に食べてる黒豆


豚ひれが400gしかなかったので、これを5人でわけるとなるとちょいっと寂しいのかな~と思って作ったのが↑のおかずスープだったのでした(´0ノ`*)

メインの量に不安がある場合にお勧めの組み合わせですよ。
(最初からメインをたっぷり作っておきなさいという声は聞かなかったことにする)









豚ひれのハーブソテーはもう何度も紹介してますがこれ→ここにレシピ★★★


マッシュポテトを上にてんこ盛りにして食べるのがいいらしい。
(マッシュポテトの方が量が多いけど気にしないで。バジルの葉っぱで巻いて食べるのが美味しいの)




ご質問を頂いたので・・・
こちらのご質問はたしかクリスマスごろに戴き、そのまま返信したんですがメールの設定なのか(?)どうしても戻ってきてしまって、2回くらいチャレンジしたあとさてどうしようかなぁーと悩みつつ、年末の忙しさにかまけてそのまま放置してましたすみません、、、
きっともう見ていらっしゃらないかと思いますが、
ローストビーフについてのご質問でした。

Q:アメリカンビーフの低温焼きで作るローストビーフを半分の量で作る場合の焼き時間について

A:レシピでは(→働くお母さんのストレス解消法)1・5キロの肉を120度のオーブンで2時間焼き、その後アルミホイルに包んで1時間放置なんですが、半分の量の場合ってことで昨日作りましたんで、半分の量で。
750gのお肉を120度で90分焼き、その後ホイルに包んで放置、完全に冷めたところで冷蔵庫で一晩冷やして今朝切ったところ。



冷やしたほうが薄く切りやすいのですが、
冷え冷えのものを食べるよりも、室温に戻ったくらいで食べるか、もしくはかる~くレンジで加熱してぬるいくらいの温度にして食べるほうが美味しいと思います。


ちなみにこのお肉は肩ロース。
アメリカンミートのサイトでご紹介してるのはリブロース。


そしてついでなのでほかにもいただいていた質問を。

Q:揚げ物をしたあとの油の処理は・・?

A:以前は揚げ油はオイルポットに入れて炒め物に使っていたのですが、最近はあげものをするときの油の量自体を少なくし、少量であればペーパーで拭きとって捨てる、多ければ固めて処理しています。



Q:乾燥ポルチーニ茸の使い道は?

A:以前、戻してから塩レモンキノコに入れると美味しかったです。
こちら

こちらは昔料理教室でお作りしたレシピ。
こんなタイミングで公開(笑)

写真なくてすみませんが。

ポルチーニのクリームペンネ

材料(4人分)
・ペンネ 200g
・ポルチーニ 10g
・ニンニク 1かけ
・牛乳 200㏄
・薄力粉 小さじ1
・バター 20g
・パルミジャーノ、塩、ブラックペパー、ポルチーニの戻し汁 各適量
・パセリ 2枝

作り方
1)ペンネは袋の表示より2分少なめにゆで始める。
2)ポルチーニは水に10分ほどつけて戻し、絞って細かく刻む(戻し汁は使うのでとっておく)。にんにくとパセリはみじん切りにする。
3)フライパンにニンニクとバターを入れて温め、香りが立ってきたらポルチーニを加えてさらに炒める。
4)薄力粉を加えてさっと炒め、ポルチーニの戻し汁と牛乳を加えて弱火で煮詰め、塩、ブラックペパーで味を調える。
5)ゆであがったペンネの湯を切り、4のソースへ入れて1分ほど煮、パセリとお好みでパルミジャーノを振る。


Q:以前お弁当に入れていたかりかりじゃこ大豆の作り方は?

A:あ、すみません、あれは生協で買った市販品です、、、
手作りもしてますが、お弁当に入れていたものとは別ですが、、、

→大豆といりこの甘辛



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










色白に撮れてますが、ほんとはめっちゃ茶色いです。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ