ささみのレンチンオイル蒸し



材料(3本分)
・ささみ 3本
・粗塩、キビ砂糖 各少々
・オリーブオイル 大匙1

作り方
1)ささみは筋をひき、耐熱容器に入れて両面にまんべんなく塩を振る(少し多めが目安)。キビ砂糖も両面にうっすらと降り、そのまま室温で15分ほどおく。
2)オイルを回しかけ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで2分加熱し、ささみを裏返してさらに1分加熱する。ラップをかけたまま手で触れるようになるまで余熱で置いておく。
3)フォークで粗く崩して出来上がりです。

※あればハーブなどを一緒に加熱すると良いです(写真はローズマリーですが、これは飾りです←)

※そのままオイルと蒸し汁に浸してさまし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存。3,4日を目安に食べ切ります。

※そのまま食べてもよし、サラダにトッピングしたり、塩もみした野菜と和えたり、海藻と和えたり、サンドウィッチの具にしたり、パスタの具にしたり。わさび醤油で食べるのもよし。


表面にお塩と砂糖を振る。
砂糖は味付けではなく、肉の保水効果をupさせるために使うのですが、仕上がりは砂糖の違和感はなく、少しうまみが増すようです。
分量はお使いの塩によって差がありますが、若干しっかりめに塩、砂糖はうっすらとくらい。
下味を振ったらこのまま室温でおき、味をなじませるとともに肉を室温に戻します。



オイルを回しかけてふんわりとラップを掛けて加熱します。



加熱し終わったら粗熱が取れるまでラップを密着させて冷まします。








昨日の1月25日、日曜日の晩ごはん。



*鶏胸肉のソテーをさまざまな味付けで試作
*春キャベツと人参の千切りを塩もみしたものとレタス添え
*豚バラ大根のお醤油煮
*わかめのお吸い物




すぅさんは不器用で、シャイだ。
参観日に行ってもあまり母さんの方を見てくれないし、やっとこちらに気づいてくれた!目があった!と母さんが嬉しさのあまり小さく手を振ったりすると、





無視したりするタイプだヽ(;´ω`)ノ



(そっと手を下す母さん)


で、家に帰ってきてから
「今日手を振ったのに気付いてくれなかったん?母さんの方、みてくれたやんね?」
と言っても


「え、来てたんや知らんかった」


と、全く興味なさげにスルー。
いやいやいやいや目があったやん!手を振ったやん!



そう、すぅさんはまるで小学生の頃の兄さんそのまんま。
なるべく目立たないように、何かに立候補するとかは絶対にないし、積極的に自ら進んでとかは極力しない。


そんなすぅさん、母さんへの誕生日プレゼントについて、実はもう1週間も2週間も前から母さんに直接言っていた。

「誕生日プレゼント、何がいい?何が欲しい?」
と。

「何でもいいよ。」
と返事をしつつも、すぅのお金で買えるものでそれでいて身近に置いておけるものってなんだろうと頭を悩ませ、いやいやでもすぅが考えて用意してくれたものなら何でも嬉しいんやけどな・・・と思いつつ、で、結局

「何でもいいよ。」
という一言になってしまう。


何でもいいって言われて自由な発想で用意できないのが末っ子。
何がいいの…何がいいの…・と毎日のように聞かれ、結局、じゃあハンドクリームとかがいいんじゃないかと提案すると
「分かった!」
と。

で、あんだけリサーチしてきていたのに誕生日の日までに買いに行けず、姉に先を越され(姉は何も言わずにその場の雰囲気で自由な発想でプレゼントを→この記事の通り)、そして誕生日を2日も過ぎた昨日の夜、しかも寝る前になって急に思い出したかのように


「あ、そういえば母さんのプレゼント、買ってきたで」

と、、、




いやホンマは気づいてたんだけどね母さん。
昨日学校から帰って、何やら友達と相談して買い物に行くだなんだって出かけてたからね。
はは~ん、やっと行ったかと思ってたんだけど、帰ってきてから姉も兄も居る場でしかも誕生日は過ぎているし、自分からは言い出しにくかったんだろう。


「もう今日は寝るから明日ね」
と言うわけで、今朝もらいました。

「ちゃんと手紙も書いて!」
と言うと本気で嫌がるので、手紙は諦め・・・



その代わり、「母さんへって書いて!」と、プレゼントに直接書いてもらいました(強制的に)。


一言「母さんへ   すぅより」ってメッセージがあれば、母さんのカバンの中でいつも心の支えになるわ~
遠い東京でも、仕事が終わってお皿を片づけ、そしてすぅにもらったハンドクリームを塗りながらすぅの字を見て、母さん幸せな気持ちに・・・・












借金の取り立て、今せんでいいから。




ちなみに・・・
兄さんからはプレゼントはありません(ノДT)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはすぅさん&メイさん劇場++









なんなのよもぉ~~
ええ~?写真撮るのぉ?

あーハイハイ。
カメラ見ればいいんでしょ、見れば!







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ