とろとろの白菜でご飯の進むおかずです。
ごはんに掛けてもいいかも。
高菜はたまたまあったので入れましたが、なくてもOK。

白菜と豚ひき肉のとろとろ煮



材料(4人分)
・白菜 1/2玉
・豚ひき肉 150g
・生姜 1かけ
・塩コショウ
・サラダ油 少々
・高菜漬け(刻んだもの) 大匙3
・水溶き片栗粉 適量
・酒 大匙1
・ごま油 小匙2
A
・醤油 大匙2
・塩 ふたつまみ


作り方
1)白菜は削ぎ切りに、生姜はみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚ひき肉と生姜を炒める。色が変わってきたら軽く塩コショウを振る。
3)白菜を全部入れて酒を振り、蓋をして蒸し焼きにする。白菜に火が通り、水分が出てきたら高菜を加え、Aで調味する。
3)水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を回しかける。





昨日の2月2日月曜日の晩ごはん
*白菜と豚ひき肉のとろとろ煮
*大葉入りシュウマイ
*根菜のリセットスープ
*バレンタインの予行演習で作ったチョコですよ、それ



今日は節分ですね。
すっかり恵方巻きは全国的なイベントとなりましたね。
今年は何を巻こうかなぁとこれまでの節分の日を検索しましたら・・・


2014年節分→★

去年は牛肉とクレソンというオシャレな恵方巻きでしたね。



2013年節分→★

一昨年は手巻き寿司とカキフライ。
あーーーカキフライいいねーーー



2012年節分→★

その前はジャガツナ。
これ生ものが苦手なお子様に好評。
(文中のレシピはリンク切れなので、下にリンク貼ってます)

2011年節分→★

この年もジャガツナ。
お気に入りだから。



2010年節分→★

お、この年も手巻き。
めちゃくちゃ具だくさん・・・頑張ってるなぁーーー


2009年節分→★
照り焼きチキン巻きだって。
美味しそうだなぁ~



2008年節分→★

買ってきた恵方巻き(笑)



2007年節分→★
この年は義母が泊まりに来てたから、お昼買ってきた恵方巻きを食べて、夜は普通の晩ごはん(6人分・・・)。



2006年節分→★

サラダ巻きとサンドウィッチ巻き!!





こうして見ると毎年意外と作ってる(笑)
手巻きが豪華だし楽しそうではあるんだけど、平日だしみんな揃わないからね。



これは先日モデルハウスオープンのイベントでも実演したレシピですが、これもおすすめです。


→大人も子どももうれしい韓国風巻き寿司
これの子どもバージョンの方が、ツナポテトです。







※リマインド

本日2月3日9時から、いよいよ受付開始してます。
→コープカルチャー生活文化センター




■コープカルチャー生活文化センター(神戸市東灘区田中町5-3-18)
■5月15日(金)10:00~13:00
■「人気ブロガーかな姐のお洒落なレシピ」
■井上かなえ
■4320円(材料費込)



受付電話番号:078-431-5273
(お掛け間違いにご注意ください)

わたしは食べてみたいんだけど、家族に気に入ってもらえるかわからないから家ではなかなか勇気が出なくて作れないんです!って代表の(?)、フルーツを取り入れたレシピを中心に。

食べてみて美味しかったら家でも再現できるもの。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お待ちいたしております。








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ