2009年4月から長らくお世話になりました、京王電鉄さんのお役立ちサイト「街はぴ」での連載、≪てんきち母ちゃんの今週の晩ごはん≫ですが、この2月の回をもちまして、連載を終了することになりました。
長い間、楽しみに読んでくださっていた皆様、本当にありがとうございました!

最後にご紹介するレシピはたっぷりの大葉を混ぜ込んだシュウマイです。
末娘のすぅさんが最近大葉が好きになったっていうのもあるんですが、末娘はちょっと前くらいから(たぶん1週間か10日くらいか?)あれがね・・・あれが鼻に来ちゃう季節到来(T_T)
そうなんです、、、、例の




にっくき花粉のヤローが・・・・°・(ノД`)・°・



うちで花粉症はすぅと兄さんで(兄さんはそこまで酷くないんだけど)、そんな花粉症の症状を少しでも軽減させてあげられるかなと大葉。

美味しい美味しいと大喜びで食べていましたので、良かったら今夜のおかずに如何でしょうか。

→大葉のシュウマイ

upされた日付が偶然にもすぅのお誕生日!
すぅのために作ったシュウマイだったので、ちょっと嬉しい(笑)




昨日の2月12日木曜日の晩ごはん
*レンコンと鶏ひき肉の落とし焼き&レタス
*ジャガイモと牛肉の重ね焼き
*エリンギと厚揚げの味噌汁
*茄子とじゃこの煮物




ちょびっとのひき肉で4人が(兄さんは出かけていたので晩ごはんパス)おなか一杯になれるものはないかなぁ~と考えて作りました。




材料(4人分)
・ジャガイモ 4個
・玉ねぎ 中1個
・牛ひき肉 200g
・トマト 1個
・クミン(ホールまたはパウダーで) 小さじ1/2(あれば。なければナツメグでも)
・ピザ用チーズ、マヨネーズ 適量

A
・塩コショウ 少々
・ケチャップ 大匙2
・醤油 小匙1

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて1センチ幅に切り、水にさらす。水から煮てくしがスッと通るようになったらざるにあけて水気をきる。
2)玉ねぎはみじん切り、トマトは1センチ幅の半月に切る。
3)フライパンにサラダ油をひいてクミンを炒め(パウダーの場合やナツメグの場合はAと同じタイミングで)ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、Aを加えて全体に絡める。
4)耐熱皿に1の茹でジャガイモを並べ、3のひき肉を乗せる。この上にトマトを乗せてピザ用チーズを散らす。最後にマヨネーズを絞り、トースターで表面に焦げ色が付くまで5分ほど焼く。


これが焼く前の状態。



ボリュームたっぷり(笑)。
若者ウケ間違いなし。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









昨日の夜、ちょっとだけ、一瞬なんですけど雷が鳴りました。



一回目鳴った直後の状態。


怖くてたまらないので、すぐに・・・・


移動しました。





狭いところにいると安心するようです。
怖くないから出ておいで~と言っても、自分的に納得するまで出てこない。

昨日は2回くらいしか雷鳴が聞こえなかったからか、夜はすんなりとケージに入りましたが、雷鳴が夜遅くまで続いているときなどはケージに入ることも拒否し一晩中パソコンデスクの下で眠ります、、、



そして今朝。



めちゃすっきり。
めちゃ元気。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ