勝手に週末恒例となっております、おべんと日記まとめです!
毎朝リアルタイムでぺこりにアップしたものに、その日のナーサンの感想をくわえて再編集して載せてます。
ぺこりからコピペしてきたものは、斜めの字の部分で、普通の字のほうが、帰ってきてからの感想の部分や追記した部分です。
2月8日から昨日の2月14日までなんですが、今週はおまけレシピで兄さんとふたりの家ランチ(オシャレカフェ風にw)とバレンタインに作ったチーズケーキのレシピも。





女子中学生用べんと~(^з^)-♡
2月8日(日)


ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
睡眠時間プリーズ!な、朝ですおはよーう!

オムそば飯べんとだよ。
中にはローストビーフ入りそばめしが(o´艸`)
って冷蔵庫整理だけれども。
フルーツは伊予柑とプチトマト。
お腹すいたって言うかしらね。
足りないかしらね。


さーて今日は部内大会!
午後から母さんも見に行きます。



1品だけだと少ないかと思って無意識からけっこうな量を入れたらしく(汗)・・・

「多すぎ!お腹いっぱいになったわ!」
とのことでした・・・
この日は部内大会(クラブの卒業生や保護者など関係者だけが見に来る発表会的な)だったんですが、帰ってきた娘にちょっと言い過ぎてしまい、めちゃくちゃ落ち込みました。

「母さんはなんも知らんくせに」
と疲れ切った表情で言ったのを見て、わたしはなんてバカだったのかと。
何様のつもりでアドバイスなんてしようとしてるねんと。


そんなん要らんねん・・・
頑張ったねってそれだけでよかったのに・・・
すごくよかったよ!てそれだけでよかったのに・・・

この日は落ち込みすぎてその後どんだけ言い訳をしても、なんで言い訳ばっかりしてるねんと、どんだけ謝っても傷つけたことには変わりないと、自分が許せな過ぎて、ダメダメでした・・・


娘は全然そんなことを引きずるタイプではないので、一瞬わたしを非難したそのあとは、いつも通りに天真爛漫ポジティブ娘に戻っていました。
そんな娘をみてさらに落ち込む負のスパイラル。

自分の未熟さに腹が立って仕方がありません。



女子中学生用べんと(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
2月9日(月)



さーて月曜日。

起こしても起こしても中二娘は起きませんよ。
代わりに小六の下の娘が先に起きてきましたそんな朝。

ドライカレーのっけごはん
だし巻き
さつまいもと塩昆布のマヨ和え
インゲンのソテー
プチトマト
異予感じゃなくて伊予柑ね



この日は自宅でお弁当の撮影があったので、お弁当箱が使えず(笑)、二段弁当箱の一段だけを使ってみました。
「カレー美味しかったですーー!

お弁当箱もかわいくて◎でしたよーーーーー!
量もふつうやったで。」







女子中学生用べんと( ̄Д ̄)ノ
2月12日 (木)

学校が休みだったので2日ぶりのおべんと。
塩サーモンのグリル
カボチャのカレーグリル
レンコンのグリルのカリカリ梅和え
インゲンのバター絡め
だし巻き
フルーツは生協さんで買ったネーブルだよ。

だし巻き以外は全てグリル調理。
ホイルにそれぞれ包んで7分焼きました。
焼いたあとにカレー粉だったりカリカリ梅だったりバターだったりで調味してます。
さあ今日は娘たちの友チョコ作りだ(((;°▽°))



「鮭が美味しかったです――――!
けど、脂がすごかったですよーーーー!
ヘルシーなん?あれで?
ごはんの下にまで鮭の脂が。

あの、今日のフルーツはオレンジ?
ああ、ネーブルって言うん?
あれも美味しかったです。
前の高級なフルーツ(紅まどんなのこと)よりは負けるけど、オレンジの100倍美味しいで」









女子中学生用べんと\( 'ω' )/ヘイッ!!!!!
2月13日(金)


newお弁当箱だよー

レンコンと大葉のつくね☆梅ポン味
だし巻き
サツマイモのメイプルバターグリル
スナップエンドウ
ミニトマト
いちご

浅すぎて逆に詰めにくいっていう(;´Д`)
量もそんな入らないわ。
……可愛いからいいのか?w



「お弁当箱、めっちゃ可愛かったーーー!
みんなにもかわいいって言われたで。


でも、ごはんが少なかったわ、、、」



ベーコンと海老のマスカルポーネトマトパスタ


材料(二人分)
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 40g
むき海老 8尾
にんにく 1/2片
ダイスカットトマト缶 1缶
塩コショウ 適量
ブランデー(または白ワイン) 大さじ1
マスカルポーネチーズ 50g
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンハーブミックス 少々

パスタ(11分茹での太め) 200g

作り方
①鍋に湯を沸かし、パスタを1分短めに茹でる。
②玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に、海老は塩を振っておく。
③フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎを入れて炒める。透明になったらベーコンを加え、続いて海老も加える。
④ブランデーを振り、トマト缶を加えて軽く煮込む。マスカルポーネチーズを加えて混ぜ、塩コショウ、イタリアンハーブミックスで味を整える。
⑤ゆであがったパスタの水気を切ってフライパンに入れ、ソースを馴染ませて器に盛り付ける。


ずーっとお休み中の長男と2人で毎日お昼を食べてるんだけど、
「お昼なにがいい?」って普段は聞かずに勝手に作ってやっているんですが、この日は久しぶりに聞いてみたところ

「トマトクリームパスタ」
と言ったので、久々に。

カニ缶を買おうと思ったら、3缶まとめ売りしかなかったから(そんなに要らんねん、重いし)、むき海老で。
2人分って楽ちんでいいね~

ソースも普段なら3人くらいで分けるところを、贅沢使いで。





女子中学生用べんと(ノ)'ω`(ヾ)
2月14日(土)


部活べんと。
豆苗と豚肉の白だし煮
ほんのり甘い炒り卵
焼いたカリカリお揚げと海苔の醤油和え
以上3品をごはんにのっけて。
真ん中に紅しょうがで彩りよし(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

フルーツはいちごでした。
今日は午前中追加の娘の友チョコ作り。
ふと気付いたけどオットと息子にチョコ・・・ま、要らんなw



「どんぶり、美味しかったです!
最初に間違えて一気に揚げと海苔を食べてしまって、失敗しました。
最後ごはんが余りましたんで、紅ショウガがあってよかったです。
紅ショウガ、おいしいですよねーーーー!」

市販ですけどねーーーーー!




スティックティラミスバー

焼きたては何故かキャラメルの匂いがします♡
これを36等分にカットしたものが、娘たちの友チョコに袋詰めしたもの(のうちの1つ)です。
ホイッパーで混ぜていくだけでめちゃ簡単です。
もちろんこの部分はフードプロセッサーに入れて一瞬で作ってもらってOKです。
コーヒー×マスカルポーネチーズの組み合わせってことで「ティラミス」という名前にしました、、、、



材料(20センチのスクエア型1台分)
・クリームチーズ 200g
・マスカルポーネチーズ 200g
・全卵 2個
・グラニュー糖 60g
・レモン汁 大匙2
・薄力粉 大匙3

A
・オレオ 150gほど
・バター 30g
・インスタントコーヒー 小さじ1
・お湯 小さじ1

B
・インスタントコーヒー 小さじ1
・お湯 小さじ1


下準備
★材料は全て冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
★型にオーブンシートを敷く。
★オーブンを170度に予熱する。

作り方
1)Aのオレオを2重にしたビニール袋に入れ、ガラス瓶の底などでたたいて粉砕する。バターは小皿に入れて600wの電子レンジで20秒ほど加熱して溶かす。インスタントコーヒーとお湯を小皿に入れて溶かす。コーヒーとバターをオレオの袋に入れて袋の上から揉んでなじませる。オレオを型の底に敷き詰め、上からオーブンシートを乗せて手でギュッと押しながら平らにならす。これを冷蔵庫に入れて冷やしておく。
2)クリームチーズ、マスカルポーネチーズ、全卵、グラニュー糖、レモン汁は全て順番にボウルに入れてホイッパーで滑らかに混ぜていく。全て混ぜ終わったら薄力粉を茶こしで振り入れ、これも滑らかにホイッパーで混ぜ合わせる。
3)1のオレオを敷いた型に流しいれ、表面をゴムべらでならす。
4)Bのインスタントコーヒーとお湯を小皿にとかし、スプーンでランダムに振り掛けて菜箸でぐるぐると模様をつける。
5)170度に予熱したオーブン(下段)で35分ほど焼く。焼きあがったら粗熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で1時間~2時間冷やし、型から抜いて切り分ける。





これを詰め合わせたものがこちら。




カリカリしたものをストロベリーチョコで固めたもの(カリカリのものは富澤商店とクオカで買いました・・・フリーズドライのイチゴだの薄いぱりぱりしたもの欠片だのチョコがコーティングされてるパフ?だの、5種類くらい。シリコンケースに詰めて冷やし固めたもの)。

一度試作してチョコの量を調整し、さらにひとつまみのお塩(ヒマラヤ岩塩)を入れるとぐっと味が締まって美味しくなりました。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ