ヤマキさんの白だしのページで月一で連載させていただいておりまして、そちらが公開になっております。
今回のレシピは和風のお肉料理がテーマということで、ごはんに合う、合い過ぎてどうします?ってな牛肉と春雨の炒め煮です。
こちら、先日兄さんと二人で食べたお昼ご飯の献立と共にお届けしました。

一緒にコラムも書いてるんですが、今回は北海道に住んでいる友人が寒さに強過ぎる件について書いてます(ごめん、勝手に書いて)。


→かな姐さんの割烹白だしでホメられごはん「牛肉と春雨の炒め煮」









昨日の日曜日は義父母宅へすき焼きやらお刺身やらケーキやらケータリング。
お野菜も肉も全部切って持ち込み、ざらめで作った割り下も持参です。
喜んでもらえてよかった!



で、こちらは一昨日かな。



一昨日の2月14日土曜日の晩ごはん
バレンタイン一切関係ないっていう。
*海苔ささみの焼き春巻き
*ブロッコリーの白だし浸し
*大根とちくわとお揚げの味噌汁
*牡蠣としいたけのガーリックソテー
*はいぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる





材料(20本分)
・ささみ 10本
・味付き海苔 20枚
・塩 適量
・酒 大匙1
・春巻きの皮 10枚
・サラダ油 適量

作り方
1)ささみは1本を半分に斜めに切り、ボウルに入れて塩と酒をまんべんなく振って全体を揉み(塩わりとしっかり)10分おく。春巻きの皮は半分に切る。
2)春巻きの皮の上に海苔を重ね、ささみを乗せる。くるくると端まで巻いて巻き終わりを下にしておく。これを20本作る。
3)フライパンに2の春巻きの巻き終わりを下にして並べ、上からサラダ油をかけて火にかける。しっかり焼き色が付いたらほかの面も焼き、中まで火が通ったら出来上がりです。


※しっかり塩をしておくと何もつけずにそのままで美味しい^^
※わさび醤油を添えていただくのもおいしいです。



広島産の大きな牡蠣ヾ(*´∀`*)ノ
ニンニクとしいたけと一緒にバターで炒め、塩コショウ、パセリで仕上げ。

言うまでもなく、めっちゃ美味しかった♡




ナーサンは朝が苦手で、というよりかなりの宵っ張りで、朝起きられないのは当たり前っちゃ当たり前なのだが、早く寝るように言えばやれ宿題が出来てないだの、やれ試験前だの、やれ読まなくちゃいけない本があるだの、100ほど言い訳が跳ね返されてくるためもう言うのもやめて久しい。
そんなナーサンの朝は、まずガスファン前で2度寝することからスタート(それスタートしてへん)。

着替え一式と共にリビングにやってきて、ガスファン前のソファーの上で、正確に言うとソファーの背もたれの部分の細い部分の上に、猫のように長々と寝そべってそのまま本気で寝ている。
柔軟をしながら寝ている場合は股関節が180度開かれた状態でそのまま背もたれの狭い部分へ上体を預けて寝ている(怖い)。

100億回くらい声を掛けつつ、やっとこさ用意が終わって朝ごはんを食べ終え、勉強道具やら部活道具やらの大量の鞄と共に登校する。
冬のこの寒い季節は制服の上にコートを着用し、さらにマフラーをぐるぐる巻きにして手袋してまさに完全防備しているのだが、先日はいく時間になってるというのにまだコートも着ずに制服のままうろうろしていた。

「さっさとコート着て学校行きなさいよ!」
と言うと

「はぁい・・・」
と部屋にコートを取りに行き、



しばらくして



「忘れ物ないかな・・・お弁当・・・入れたね。
水筒・・・入れたね、じゃ、いってきまーーーーーす」


といういつもの確認の独り言を背中で聞きつつ、行ってらっしゃいを言うためにふと後ろを振り返ってその衝撃的な姿に思わず母さん二度見。




制服の上に着こんでいたのはいつもの見慣れた学校指定の制服コートではなく、なぜか派手でイケてるオトナっぽい私服のコートをチョイス。

まるで今から街へ繰り出すぜゴーゴーってなコートの上にマフラーを巻き、そのまま鞄を小脇に挟んで出て行こうとしている娘の衝撃的な姿に口をパクパクさせながら


「ちょっ・・・ちょっ・・・・・あんた!コートが違う!!!!!!!」






と、椅子を蹴る勢いで顔をひきつらせながら立ち上がると、娘はおもむろに自分の姿を見て







息もできないほどにゲラゲラ笑っていた、、、、




「えーーーーなんでわたしこんな服着てるんやろう~
無意識や・・・こわ」



などと言いつつ間違ったコートを脱いで制服のコートを取替えに行き、そのボケっぷりに立ち直れなくてその場に立ち尽くす母さんの前に再びゲラゲラ笑いながら登場し、




「あ、母さん、これ良かったらブログに書いてもいいで」



と言っていたので書きました。



正鞄を持たずに副鞄だけで(つまり持ち物お弁当だけ)登校した次くらいに衝撃的だった。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++












意外と気に入ってるしw
このあと外したらちょっと心外、みたいな顔をされました、、、、







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ