揚げた高野好き連盟の皆さま、お待たせしました!
ってもしかしらたもうみんなやってるかもしれないけど、、、、簡単で美味しいのでよかったらお試しください。

すぅさんは好きでした。
高野豆腐大好き人間なので。
揚げたてをおやつに食べて塾へ行きました。

材料(3枚分)
・高野豆腐 3枚
・白だし 大匙1
・水 大匙3
・ブラックペパー、片栗粉、サラダ油 各適量

作り方
1)高野豆腐はたっぷりの水と一緒にボウルに2分くらい漬けて戻し、手で挟んでぎゅーーっと絞り、1枚を6等分にカットする。
2)さっき使ったボウルをきれいにして白だしと水を入れて混ぜ、戻して絞った高野豆腐を入れて手でちょっと揉むようにして全体に均一にだしが染みるようにする。黒こしょうを振る。
3)ビニール袋に片栗粉と2の高野豆腐を入れて振り混ぜ、全体に片栗粉をまぶす。
4)フライパンにやや多めのサラダ油を注いで中火にかけ、3の高野豆腐を並べる。片面こんがりといい色になって衣が固まってきたら裏返し、全体がカリッとしたらバットにとる。



オットは
「これ何?ささみ?豆腐?厚揚げ?」
と不振がりながら食べていましたが、
「高野豆腐だよ。高タンパク食品だよ
と言うと満足げに頷き、平らげました。


揚げた高野好き連盟のこれまでのレシピ。


揚げ高野の海苔塩
揚げた高野好き連盟用*揚げ出汁高野
揚げ高野のおかか塩
オットも納得高野の唐揚げ
もちっと@高野の甘辛
サクサクカレー揚げ



どんだけ好きなん。








昨日の2月20日金曜日の晩ごはん
*新じゃがの塩そぼろ煮
*ささみのピカタだの高野豆腐の塩から揚げだの、マカロニとブロッコリーのカレー味のサラダだの、サラダ菜だの(サラダ菜だのサラダ菜だのサラダ菜だのさらだだななの←ただ打ちにくいだけやわ。でも今気づいたけどサラダ菜などのほうが打ちにくいわ)
サラダ菜などサラダ菜なぞ   あーーーなぞ言うてもたーーーー
*玉ねぎと菜の花とわかめの味噌汁


相変わらずちょいちょい試作入れつつの。





昨日の夜、女子たち3人だけで録画してあったキスブサを観ました。
今回のテーマは「寒い冬の朝、起きたくなーい~起きれない~と甘える彼女を優しく起こす」という設定だったのですが、あ、大丈夫です。特にネタバレはしませんので。

朝は基本わたしはスマホのアラームが鳴り始める前に起きていて(それ完全に老化現象・・・)、鳴ったのを確認して速攻で消して、10分くらい布団の中で自分と戦い、たまにこの戦いに負けて2度寝し、負けないときは頭の中では弁当のおかずについて起きてからどのような動きで3種類のおかずを作って詰めるかを最終確認しつつ、もうぎりっぎりまで粘って起きる。
お弁当を作らなきゃ!っていう自分に与えられた任務だけを果たすべく。
老体を鞭打って。



朝起きる時って、特に冬場はほんと起きられなくて、そのため何か理由づけしながら起きる人も多いと思う。
わたしの場合は「弁当を作らないといけないから」っていう理由。
他にも、「仕事に行かなきゃいけないから起きよう」とか「学校に行かなきゃいけないから起きよう」とか、もっと切実な理由としては生理的現象から起きざるを得ない場合とか(寝る前にあんなにお茶をがぶ飲みするんじゃなかったという後悔と共に)。

すぅさんの場合は朝宿題をしているので「宿題をするために起きよう」。
たまに「夜中に録画しておいたアニメを、兄や姉が起きてこないうちに見るために起きよう」パターンもあり。


で、ナーサンの場合。
彼女はこのように言っていた。




「ナーサンはな、朝ごはんを食べるために起きるねん。
朝ごはんが楽しみだから起きるねん。


お昼の弁当を楽しみにしながら午前中は授業を受けてるし、部活は晩ごはんが楽しみだから頑張ってる。」




全ての行動を促す理由がもう食べ物だったヽ(;´ω`)ノ
そんなナーサンの美術の(技術かもしれん)作品。


文鎮だそうです。
好きなアルファベットを彫ってよかったらしく、まあ普通は自分の名前とかさ、
「KANA」
とかさ。
名前が嫌だったら

「LOVE」
とか?え、ダサいんかな・・・昭和っぽいんかな・・・




時代は






FOODなんかな(((゜д゜;)))







「同級生の中にはもちろん、卒業生の中にもこれからも、この文字を彫る子はいないと思うで」





と、自分で言っていた。



で、この文鎮が今ずっとカウンターの上に置きっぱなしになってて、ふと思い出したことが。
一番最初に出した、自分のレシピ本の最初のページにわたしはこんなことを書いていた。


ちょっと抜粋してその部分だけ。




・・・・
「ご飯の時間が一日の中で一番楽しみだなぁー」
・・・・・
って感じてくれたら・・・。


3人の子どもたちにとって、晩御飯は一日の最後にやってくる一番楽しみな時間。






たまに手を抜くこともあるし、買ってきたお惣菜を並べる日もあるけど(最近は試作の流用ばかりだけど)、でも皆で食べるご飯は美味しい。


これは一昨日の木曜日の晩ごはん。



ほーらさっそく買ってきたお惣菜。
阪急の竹園のミンチカツ&コロッケをメインに。
(昼に外でランチした日は夜は抜いてる。だって昼っていうか・・・17時くらいまで飲んで食べてたし←)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










母さん&メイちゃん。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ