昨日はレシピブログさんの外苑前スタジオにて開催されておりました、「だし×料理セミナー」に参加させていただいておりました。




冷たい雨の中、たくさんのブロガーの皆さまがご参加くださっていました。

囲み取材ならぬ、囲み調理?
わたしのお作りしたお料理は、ほんっとに簡単なものだったのでどう話を広げようかと(-_-;)
食材(ゴーヤ)とダシ×オイルの相性の良さについてとか・・・
あれもお話しよう、これもお話しなくてはと思っていた半分もお話できなかったかも。

今月末からこちらの商品を使ったコンテストが始まるんですが、わたしとSHIORIちゃんはゲスト審査員として実食審査会にも参加させていただく予定になっていまして、、、、それに向けてコンテストなどでわたしがピーンとくるお料理についてお話させていただこうと思っていたのに忘れた、、



わたしが選ぶポイント
・意外な食材の組み合わせ
・且つ、奇をてらい過ぎない
・ポイントとなる味付け、風味づけ、食感、香り、簡単お手軽さなどがあり、さらに何より商品の味を生かされている
・調味料、食材共に種類が多すぎるのはNG
・盛り付けの工夫、写真






昨日わたしがデモンストレーションさせていただいたお料理。


コンテストのお手本に作ったものなので、なので簡単だったんですが、、、
入賞を狙うならば、企業さんがどのようなレシピを喜ぶのか、そちら側から考えてみるとなにかヒントがわかるのではと思います。

わたしが企業さんレシピを考える時もそうなんですが、どのような場で食されるものなのか、誰に食べてほしいものなのか、誰に作ってほしいものなのか、自分が自分がーーー!ではなく、相手に立って考えるのがポイントです。

お料理好きな方にだけでなく、お料理をあんまりされない方にも喜ばれる料理だとさらに◎!



SHIORIちゃんの作ったカリカリチキンのサラダもたっくさんの工夫があり、やってみたいなと思うポイントもいっぱい!
実際にもめちゃくちゃ美味しかったです。





いつか鶴瓶さんと共演したいと思っていた願いが、昨日叶うとは(ポスターだったけど)。



こちらは先週末、お昼ごはんに作った「だし×オイル」なひと品。
3分くらいで出来ちゃう、漬け丼です。



サーモンと粗切りわさびの白だし漬け丼


材料(4人分)
・刺身用サーモン 300g
・白だし 大匙3
・オリーブオイル 小匙2
・粗切りわさび 小匙1
・炊き立てごはん 4膳分
・もみ海苔 適量

作り方
1)サーモンはさいの目にカットしてボウルに入れ、白だし、オリーブオイル、粗切りわさびを入れてよく混ぜる。
2)ご飯の上にもみ海苔を乗せ、1を乗せる。



※サーモンは使う前にさっと洗ってキッチンペーパーでしっかりと水気を拭いて使うと臭みが気になりません。
※調味料にオイルを使うので、サーモンは脂身の少ない部位を選びましょう。
※お茶漬けにしてもおいしそうだなと今気づきましたがやってません、、、、やればよかった。


→コンテストも間もなく始まります!


さて、本日は京都へ。
行けるかな~どうかな~と思っていたのですが、行けます!!!!行きます!!!!
たっきーママこと和美さんの出版記念イベントを柱の陰から見守りに行ってきます!!!!!
わたしが行ったところで何の役にも立たないんですが、、、、
がんばれ~和美さ~ん!!!!!!!
と、心の中で応援しようと思います。
その辺のカフェでのんびり座って落ち着いてコーヒーでも飲みながら(すぐ会場へ行け)。


お近くのかた、もしご都合よろしければご一緒にいかがでしょう。


→詳しくはたっきーママのこの記事から








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ