ちょっとしたアフロサイズのパセリのブーケを買ったので、毎日パセリ(と人参)を食べています。
パセリはおかげさまでもうあと一握り程度。
人参はまだもうちょっとあります。
こちらは先週末の晩ごはんだったかなぁ・・・
パセリと言えばこれ(→★これ)なんですが、この味をベースに鶏もも肉とジャガイモのおかずを作りました。
あまりに子どもたちがこれが好きすぎて、足りなかった、、、、(;´Д`)
騙されたと思って作ってみてください。

※このレシピは大量のパセリを使用します!途中に写真が出てくるので、実際にどんな量を使っているか確認できます。



鶏もも肉とジャガイモのパセリのあれ


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩コショウ 各少々
・ジャガイモ 4個
・ニンニク 1かけ
・パセリ 葉先のみ70g
・バター 20g
・醤油 大匙1

作り方
1)鶏肉は余分な脂肪や軟骨を切り取り、厚みが均一になるようひらきながら一口サイズに削ぎ切りにする。塩コショウを振って10分ほどおく。ニンニク、パセリはそれぞれみじん切りにする。
2)ジャガイモは皮をむいて一口大に切って水にさらし、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけて600wのレンジで2分半ほど加熱する。
3)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の鶏肉の皮目を下にして並べる。カリッとこんがりと焼き色が付いたら裏返して蓋をして2分ほど焼く。
4)場所をあけてジャガイモを入れ、全体にカリッと焼き付ける。
5)場所をあけてバターとニンニクを入れて香りが立つまで加熱し、パセリと醤油を加えて全体を混ぜる。


写真で追ってみました。





※そういえばわたしがあまりに調理中に調理台を拭いたりガス台を拭いたりするため、ビデリシャスの撮影の時「板さん」と呼ばれていました・・・




あ、フライパンちっさすぎた。



けど気にしない。



はい、これが使用するパセリの量。




森。



でもすぐにシューンと縮むのでこんな感じになります。




というわけで、この日の晩ごはんは・・・

先週末のいつだったかの晩ごはん
*鶏もも肉とジャガイモのパセリのあれ
*人参とツナのクミン炒め
*きゅうりのお漬物
*豆腐の味噌汁かな?




引き続き人参祭りも。




昨日は京都まで遊びに行ってきました。
目的はこちら・・・・♪


大きいものクラブの1人、たっきーママさんこと奥田和美さんの出版記念イベントです。
大きなショッピングモールの中で半分迷子になりながら書店を探しました、、、笑
書店の入り口にはこんな風になってました!
なんとキスマイの横に陳列!


この大きな書店さんの中にあるカフェスペースでイベントがありました。
カフェの入り口にはこんな看板が!
凄い・・・・!!!!!

さらに始まるまでに何回か店内放送もかかっておりました!
わたしが出るわけでもないのに、めちゃくちゃ緊張・・・笑
和美さん、頑張れ!と、カフェスペースの外からそっと見守っているつもりだったのですが、無理やり(←)こばへんに入れ入れと座れ座れ言われ、一番後ろの端っこの席から・・・




頑張ってねーーー!と念を送りながら写真撮っていました(笑)


200枚くらいパシャパシャと撮った中から、たぶんこれが一番可愛いと思うよ!
(写真チェックOK出ますように)


ミニ料理教室も面白かった!
和美さんとこばへんの掛け合いが面白い(笑)



お客様たくさんいらしてました!
良かったね~和美さん!
出版おめでとう!



お久しぶり!京都在住のシニア野菜ソムリエの秋保さんとも記念撮影~





からの、お疲れ様会!
18時からはまゆちゃんが合流したので、仲良し3姉妹で記念撮影Σ(ノ∀`)ペシッ


(こばへんが撮ってくれました♪)




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ