昨日無事、末娘も小学校を卒業しました。

自分は体育館のどのへんに座っているかとかの情報や、卒業記念制作のオルゴールの曲は何にしたとか、証書をもらった後壇上で何を言うかとか(一人ずつ自由に感謝の言葉や将来に向けての夢や、中学でやりたいことなどを発表するのです)、シュプレヒコールで自分はどのパートを言うかとか、母さん一切何も知らされないまま卒業式を迎えました、、、


全てが新鮮っていうね。
逆の意味でドキドキするっていうね。わからなさ過ぎて。





でも式が始まって間もなく、よちよち歩きのころから知ってるすぅのお友達が壇上で証書を貰っているのを見て、












オバちゃん早くも涙腺崩壊(TωT)









あとはひたすら上を見たり、関係ないのにステージ横の校歌の歌詞を目で追ったり、目を乾かしながらの式となりました。



卒業生がひな壇に並んだ時にバチーンと目があったのがわかったので、素早くテレパシーを使って
(母さんのカメラ見てよ!こっちにカメラ目線して!)
と送ってみたのですが、

すぅは照れ屋のあまのじゃくのため、母さんの要求を素早く理解してあっという間に顔をそむけました_| ̄|○ il||li





だろうと思った(-"-;A






さてさてそんなわけで今日のレシピ。
長年お世話になっているコーチングの先生からリクエストを戴いたので作ってみましたよ!
「新ごぼうをささがきにしたものでさつま揚げを作りたいな~」
とのことだったので、お手軽にハンペンを使用したもの。
はんぺんにすでに山芋が入っているので山芋や長芋は使用しませんでしたよ。
揚げるのは面倒!という方は、たねを薄めに成形してフライパンにやや多めの油で揚げ焼きでお試しください。
加熱していると途中でぷく~っと膨れてくるので、中まで火が通るようにしっかり濃いきつね色になるまでひっくり返しながら揚げましょう。







新ごぼうのさつま揚げ風


材料(10個分)
・新ごぼう 100g
・はんぺん(大判) 1枚(110g)
・卵 1個
・紅ショウガ(千切り) 大匙1
・塩 ふたつまみ
・片栗粉 大匙2
・サラダ油 適量

作り方
1)新ごぼうはささがきにし、さっと水にくぐらせてざるにあけ、水気を拭く。
2)ボウルにハンペンを入れてマッシャーなどでつぶし、卵、1のごぼう、紅ショウガ、塩、片栗粉を入れてよくこね混ぜる。これを10等分し、握るようにして形を整え、平らの楕円に成形する。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を入れて170度から180度くらいに温める。2のたねをそっと入れて両面こんがりときつね色になるまで裏返しながら揚げる。



※はんぺんと卵はブレンダーやフードプロセッサーで潰してもOKです。その場合、牛蒡や紅ショウガは後で加えて合わせます。

※紅ショウガの代わりに桜海老でも美味しいです。



で、昨日の晩ごはん。
昨日は卒業式の後ママ友と2人で女子たちをバイキングに連れて行っていたので、つまり食べすぎたため母さんはリセット。

こちらはナーサンとすぅの晩ごはんです。

昨日の3月20日金曜日の晩ごはん

*ホタテとホウレンソウのクリームシチュー
*茄子ときゅうりのキムチ漬け
*ほっけ
*レタス&ミニトマト





卒業制作のオルゴールの中には手紙が入っていて、家族全員に宛てたメッセージが一言ずつ書かれていました。
その、母さん宛ての部分だけ。





「かあさん、いつもおいしいゴハンを作ってくれてありがとう。



オムライスも作ってね(笑)」






はい、、、、(@Д@;

そして手紙の最後のところにはこう書かれていました。




「いっぱい成長するので、




これからもよろしく!!       すぅより」




オムライス作るから、いっぱい成長するんだぞ!




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ