新玉ねぎの美味しい季節になりました。
新玉ねぎ×柑橘の組み合わせが好きなのですが、そこにお刺身用のホタテを加えてちょいとオシャレなマリネにしてみました。
女子はきっと好きな味だと思います。






新玉ねぎとホタテのオレンジマリネ


材料(4人分)
・新玉ねぎ 中2玉
・オレンジ 1個(これはたんかん)
・刺身用ホタテ 8個
A
・塩 小さじ1/2
・レモン汁 大匙1
・メイプルシロップ 小さじ1
・エキストラバージンオイル 大匙1
・ブラックペパー 少々



作り方
1)新玉ねぎはスライスして水にさらし、ギュッと絞る。オレンジは皮をむいて半月に切る。
2)ホタテは半分の大きさに切る。
3)ボウルに1と2を入れAで和える。

※ディルがあればよかったのに、、、と思いました食べ始めてから。
あれば葉先を刻んで入れてください。






一昨日の3月21日土曜日の晩ごはん
*茄子と豚肉のガーリック粒マスタード炒め
*新玉ねぎとホタテのオレンジマリネ
*ほっけ
*ごぼうとお揚げの味噌汁
*わたしは金柑入りメーカーズマーク♡



これはわたしとオット、そしてなーさんの3人分の晩ごはんで、この後すぅさんと兄さんが二人帰ってきたのでほっけも二人用に1枚焼きました。

ほっけが人気過ぎてもう。
(お取り寄せしたもの)







こないだ塚田農場っていう居酒屋さんに行ったときにハマってずーっとずーっとリピして飲んでいたのがこちら。






(あまりにも金柑金柑言うたため、お店の方のご厚意により金柑が増えた図)



真似っ子しておうちでもさっそく。



んまっ!!!!!!






※お知らせ


お料理動画のアプリ、料理サプリ、もうダウンロードされてますか(*´∀`*)
→ダウンロードはここ


料理サプリ・・・受験サプリサプリ♪そう!香川照之さんのあのCMでもおなじみの受験サプリの料理版なのですよっ!リクルートさんのアプリです。

→料理サプリ

こちら、無料で有名店のシェフのお料理や料理研究家の方々などのお料理が動画で見られるのですが、わたしも実はこちらの中でレシピをご紹介させていただいておりますー!

20レシピから新たにまた20レシピ増えて、現在40レシピ!!!!!!
今回新たに追加した動画は
・春菊とサツマイモのさっくりかき揚げ
・玉ねぎと桜海老のさっくりかき揚げ
・甘辛ポテトの韓国風海苔巻き
・たっぷり大葉のタイ風ひき肉ごはん
・ふわふわかる~いバナナのスフレ
・砂肝と菜の花のニンニクバター炒め
・しゃきしゃききゃべつのお手抜き春巻き
・春キャベツの柚子&ディル風味サラダ
・鶏胸肉のサクサクフライドチキン
・春キャベツのお好み焼き風ハンバーグ
・新じゃがの煮っ転がしおかか風味
・ひじきのデリ風サラダ
・キャラメル大学ポテト
・出汁いらず!お弁当出汁巻き
・たこと香味野菜のサラダマリネ
・癖になりそう!濃厚ごぼうサラダ
・オレンジ風味のキャロットラペ
・ふわっふわ!バニラスフレ
・ホタルイカとジャガイモのガーリック炒め
・玉ねぎたっぷり生姜焼き風サラダ



特におすすめというのはないんですが(ないんかい)、でも動画で見るときっとわかりやすいんじゃなかろうかというメニューや、春野菜を使ったレシピが中心となっております。
「このくらいになったら」っていう「このくらい」っていうところ、動画でぜひご確認ください。

たとえばキャラメル大学ポテト、お弁当用の出汁巻き、バナナスフレやバニラスフレ、ニンジンの千切りの仕方、ホタルイカの下処理、卵を使わずに作るかき揚げ、鶏胸肉の切り方など。

えっと・・・
各レシピの冒頭にカメラ目線でこのレシピのおすすめポイントを喋るところがあるんですが、そこを見た娘に

「どうしたん?これ。

朝撮ったん?
顔がぼやぼやしてるで?

いかにも寝起き!って感じ・・・」
と言われたのですが、





いやーーーーーその通り!
全部まとめてコメント撮りをしたんですが、これ朝行って一番にしたから、、、(;´Д`)
めっちゃテンションも声も低いのはそのせい、、、、


それからどの動画だったかは忘れちゃったのですが、全部見て行ってたらちょいちょいわたし途中で


「ほんで」


って言うよね?
え、言ってない?????



(「ほんで」→「それで」みたいな意味の)


緊張感なしか・・・
友だちに喋ってるんちゃうねんから・・・



今旬真っ盛りのお野菜もいっぱい使用してますので(春キャベツ、新玉ねぎ、菜の花などなど)、ぜひ参考にどうぞ。

そしてさっそく「ごちそうフォト」(つくれぽみたいな機能です)に写真が!
ありがとうございますー^^






さて母さんは今日はこれから出張です。
行ってきます。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ