レシピブログさんのサイト内に、「くらしのアンテナ」というお料理にまつわる様々なトピックスをご紹介するお役立ちまとめがあるんですが、こちらで
「実用度100%!殿堂入りブロガー・かな姐さんの毎日おかずBEST5」
というまとめ記事を書いてくださってますーーー!


こちらからどうぞ★★★


自分的には(え、なんでこのレシピが・・・?)というものがランクインしているところが面白い。
あーーーそれで思い出した、、、
ママ友にそういえばだいぶ前に粒マスタードのレシピまとめをやってよってリクエストされてたのをすっかりわたし忘れてるわ・・・

近いうちにまとめるね、お待たせしてごめんなさい、、、汗





さて昨日は兄さんのバイト先(居酒屋)へ潜入。
晩御飯もそちらで食べました。
幼稚園の役員時代からの友だちも一緒に♪



兄さんには当日いきなり現れてびっくりさせてやりたいため(だって事前に言ったら絶対怒るし)、1週間くらい前にママ友に予約を入れてもらい、んで数日前にさりげなく

「金曜って晩ごはん要るん?バイト?」

って聞いたのですが(たいてい週末はバイトが入っているのを知ってて、あえての確認)、兄さんはそんな母さんの腹黒い計算など知る由もなく、何の疑いもなく






「金曜は・・・(携帯を見る)





ああー金曜は










休みやな」




ああ・・・・・・
(内緒で予約とかするから天罰が下った)






まさかの。

なんだよ金曜なら確実やと思って、せっかく息子が働いているところを見てやろうと思ったのに。のにのに!



瞬く間に母さんの目が光を失い、明らかにがっくりと肩を落とすのをみてすぐさま異変に気付く息子。

「なに?もしかして食べに来るん」


鋭いねキミ、、、、
せや・・・・実はな・・・・かくかく云々であんたに内緒でな・・・







「フゥーーーー


助かったーーーーーー!」






・・・・・フン。



それで勝ったつもりと思うなよ!!!!!!!
必ずまた別の友だちの名前で予約してやるからな!!!!!!!



でも、お料理はどれもおいしく、店内は清潔で店員さんも店長さんもみーんなサービスも◎!
安いし、美味しい、接客も◎でママ友も大満足だったようです^^
兄さんがいなくてもまた行きたいお店(笑)。



はい、今日のレシピ。
常備菜に作りましたよ。



ゴーヤとジャガイモの塩昆布炒め


材料(4人分)
・ジャガイモ(メークイン) 3個
・ゴーヤ 1本
・塩昆布 お箸で2つまみ
・みりん、醤油 各大匙1ずつ
・すりごま 大匙1
・ごま油 大匙1

作り方
1)ジャガイモは千切りにして水にさらす。ゴーヤは半分に切って種とワタをかきだし、薄切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、ジャガイモを炒める。全体に油が回ってしんなりしてきたらゴーヤを加えてさらに炒める。
3)塩昆布、みりん、しょうゆを加えてしるけをとばしながら炒める。
4)すりごまを振る。



お弁当にも朝ごはんにも大活躍!




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ