一昨日は久しぶりに1日中家の中での作業だったので、胸肉好きのオットのためにヘルシーなチキンハムを作りました。
お昼過ぎに仕込んで夕方には完成^^といっても手を掛けるのは最初だけで、あとは放置しておくだけなんですが。

塩漬けにしたあと洗い流す工程を入れると鶏臭さが軽減されますが、今回は塩漬け時間を取らずにそのまま調理に入りました。
思い立ったらその日のうちに出来ちゃうのも嬉しいかなと。





材料(2本分)
・鶏胸肉 大きめ2枚(1枚350g×②)
・塩 小さじ2
・砂糖 少々
・生ハム 10枚
・大葉 10枚

作り方
1)鶏胸肉は皮を外し、厚みに包丁を入れて観音開きにする(均一に大体1センチくらいの厚さになるように)。全体に塩と砂糖を振り掛け、室温で30分おく。
2)鶏肉1枚に付き大葉を5枚乗せ、さらにその上に生ハムを重ねて端から巻く。これをラップで2重に包む(茹でるので中に水が入らないようにキッチリと)。輪ゴムで形を整えながら留め、これを2本作る。
3)鍋に湯を沸かす。煮立ったところへ2の肉を静かに2本とも入れ、再び煮立ったら中火で1分加熱して火を止める。ふたをしてそのまま手で触れるくらいになるまで余熱でおく。わたしは3時間ほど放置しました。






※鶏肉は必ず室温に戻してからゆで始めてください。冷蔵庫から出したてだと中まで火が通らない可能性があります。

※スパイスバージョンで昔作ったチキンハムはこちら→しっとり柔らか本格派のチキンハム☆☆☆




一昨日の4月13日月曜日の晩ごはん
*大葉と生ハムのぐるぐるチキンハム
*春キャベツとクリームチーズの柚子サラダ
*きんぴらごぼう
*サツマイモのゴマダレ和え
*わかめスープ




中学生になった末娘すぅさんですが、毎日張り切っております。
小学校時代はもう始業の鐘が鳴るんじゃないかってなくらいまで家でぐだぐだだったのですが(すぅには何でもブームがあり、朝早く行くブームの年には門が開く前から行っていたし、ここ最近は遅くいくのがブームだった←なにそれ)、中学生になって朝も前より1時間早く起きるようになったし、友だちとの約束の時間に間に合うように時計を見ながら行動できるようになった。

一時期寝る時間を21時半と決めていたブームのときは、何が何でも21時半に寝なければいけないため、外食やユニバなどへ行くと日が暮れると早く帰ろう早く帰ろうと恐ろしく機嫌が悪くなったものだよ・・・そんなブームも今は過ぎ去ったので、今は23時半に寝る自分的ルールのようで。



しかし今朝、大量の教科書をテーブルの上で丹念に揃えて持ち、静かにじーっと横から観察しているのを見て
ああ、教科書の大きさ順に1ミリの狂いもなくキッチリカバンに入れなくてはいけないルールはまだ健在なんだなと(すぅは小学1年生の頃、教科書や筆箱下敷きや連絡帳などすべての位置を決めてランドセルに入れていたので、こっそり母さんが荷物点検をするとあっという間にバレた)。

そうやってめちゃキッチリしなくてはいけないルールがあると思いきや、自分の勉強机の上は物で溢れかえっておりますが、それはそれ。これはこれみたいな。

そんなすぅさん。
学校では放送委員になるともう決めていたそうで、さっそくこれに立候補したそうだ。
小学校時代は何かに立候補するとか、そもそも手を挙げるとか人前で何かを話すとか目立つことをするっていうこととは全く無縁のひとだと思っていたのだが、、、、、






すぅのやる気スイッチ、只今絶賛連打中!
(どうか継続しますように)




※お知らせです※
つい先週でしたが、ご覧になってらっしゃった方もいるかしら。
めざましテレビでも紹介されておりました!
こちら・・・


その名もサボリーノ!
朝専用のパックです。

洗顔も化粧水も下地もこれ1枚でイケるという、神アイテムです。
パック1分、そのあとはこのシートでささっと顔を拭いて、即お化粧出来ちゃう。

パックしている間に朝ごはんもパパッと作っちゃいましょ♪しかもオシャレ系の朝ごはんをね!見た目的にもばっちりですぐさまインスタにアップしたくなっちゃうようなやつを!



ってなわけで、こちらのサボリーノのページでお仕事させていただいております。

お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」
お肌ケアしながら朝ごはんを作ろう♪ 朝専用マスク「サボリーノ 目ざまシート」



朝用マスク「サボリーノ」モニター100名様募集中です。
募集期間は4/20まで!急いで!
そして見事当選された方は、サボリーノでパックしながら朝ごはん~♪時短オシャレな朝ごはんレシピもご投稿くださいね。


さらに!
こちらはイベントの企画があります。
(こちらはサボリーノの公式サイトでの募集になりますので、要チェックです!!!!)





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










テンションの差・・・・






そんな時にはこう!







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ