※週末に再募集のお知らせをさせていただいたコープカルチャーのお料理教室の件ですが、こちら皆さまお申し込みを頂きありがとうございました!
現在満席となり、キャンセル待ちが9名様と伺っております。
ありがとうございました!お会いできますのを楽しみにしております。



※一昨日の記事にびっくりするくらい多くの方からの「いいね」をありがとうございました。
今日は午前中コーチング勉強会に行っていたんですが、そこでの気付きをひとつ。
「自分はこれだけのことをしてるんだから感謝されて当然でしょ?優しくされて当然でしょ?」って誰しもが思ってしまうことってあると思うんですが、こちらが期待したほどに相手からその反応がないとここにちょっとしたストレスが生じてしまうんですね。
たとえば同じマンションの方と廊下ですれ違った時に
「にっこりして」
「おはようございます」って挨拶を
されなかった場合とか。
ドアを通りやすいようにあけておいてあげたのに、お礼の1つも無いなんて?とか。
それって自分の価値観で、おはようって言うのが当たり前でしょ?ドアをあけたらお礼言ってくれて当然でしょ?って思ってるからなのね。




なのでわたしはオットに対していつも何も期待しないことにしています。
何かをしてもらおうとか、何かをしてくれて当然でしょって思ってたら、自分がしんどいから。
何もしてくれなくて当たり前って思ってた方が絶対幸せ。

オットに対してだけじゃなく、子どもに対しても、周りの人に対しても、いつもゼロの期待で臨めば1くらいのことをやってもらえた時にめちゃくちゃ幸せなはず。
例えそれがうっすいコーヒーだったとしても(まだ言うか)。



あー前置き長い・・・・





こちら、今週の保険です。
いっつも週末かもしくは月曜日あたりにちまちまと作っているのですが、今週は日曜月曜火曜と連続で出かけていたので今日になっちゃいましたが、、、
12時の位置から時計回りに

*サツマイモの甘煮
*あげなすとパプリカの生姜醤油
*根菜の甘辛
*青梗菜のごま塩ナムル
*きのこと桜海老の旨煮
*お揚げの炊いたん


お弁当用だけでなく、朝ごはんや晩ごはんの1品としても活躍します。
こんだけ保険があると気持ち的にとても余裕が。





さて、昨日は更新もせず、今朝も更新もせず、どこをほっつき歩いてんだ!って感じですが、昨日は東京出張でした。

2015年のスパイス大使の活動キックオフイベント、「スパイスセミナー」へ。


今年もこの3人が連載を担当させていただきます。

ヤミーさん、ちょりまま、顔色悪めかな姐。



今年のスパイスセミナーは、ひと味違った!
スパイスにまつわる歴史やその背景、活用術、スパイスを使うことによって得られる効果・・・



からの、マイ七味ならぬ九味づくり!!!!!!!

作った七味は皆さんの作られたものと比較したり、実際のハウスさんで売られている七味シリーズとの味比べを行うため、お味噌汁に振り掛けて試しました。
なので結局ここでお味噌汁5杯くらい飲んで・・・ww




からの、ヤミーさんによるデモンストレーションあり、もちろん美味しい試食あり、の・・・



からの、ハウス食品さんの社員さんによる、新商品発表会そしてお待たせしましたの試食会(なんぼほど食べさせる気・・・←嬉しいくせに)ですw


実際に商品開発に携わった張本人から、その商品が生まれた理由や開発のご苦労、商品の特徴などがうかがえるという、めちゃくちゃレアな機会ですよねぇ~。
でもこれいいよね。
いつもはデモする立場のことが多いので、こういうのはほんっとに勉強になる。
ヤミーさんのあの落ち着いた、柔らかいお声のデモンストレーションといい、ハウス食品さんの社員さんのデモといい、みんなうまいことうまいこと!








新商品としてご紹介くださった中で特に気に入ったのが「塩レモンチキンの素」。
鶏肉を炒めて(下味なし)火を止め、この商材を振り掛けて混ぜるだけっていう。

めっちゃくちゃ酸っぱくて美味しかった!
鶏肉嫌いのわたしが珍しく完食!!笑


さて、そんなわけでスパイスセミナーで習ってきた知識はおいおいまたスパイスブログの連載の方で触れられていけばいいなーと思っておりますのでお楽しみに♪




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









いたずらされても抵抗せず、されっぱなしの優しいメイさん。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ