ここんとこ更新時間が安定せずご迷惑をお掛けいたしております。
なるべく1日1更新するのを自分の中のルールにしているのですが、週末は家族がいるので特に狂います、、、、

今たぶん、ここ3年くらいの中でいっちばん忙しいと思う。
いや、忙しいっていうか頭がこんがらがるくらいに自分でも把握できないほどのことを同時にしているので、何かを忘れてやしないだろうかと、ふと真夜中に目覚めてそれを思い出して目がギンギンに冴えてしまうこともしばしば。


ゴールデンウィークが控えているけど、1日くらいすぅさんをどこかに連れて行ってやりたいんだけどな・・・・

最悪、カラオケに連れて行ってすぅを思う存分に歌わせて、わたしはPC持ち込みで仕事するっていうパターンで行こう。



ま、なんとかなる。
わたしならきっと大丈夫だし、なんとかするし、きっとなんとかなるのを知ってる(笑)


さて今日はレシピ2つ。
まずはおさかなレシピから。


鰆をガーリックマヨ味の唐揚げにしました。
おさかな嫌いさんも、おさかな好きさんも、いらっしゃい~






**さわらのガーリックマヨ唐揚げ**


材料(4人分)
・さわら(3枚おろし切り身) 4切れ
・塩、酒 各少々

・醤油、マヨネーズ 各大匙1ずつ
・ニンニク すりおろして1/4かけ

・片栗粉、サラダ油 各適量

作り方
1)さわらは一口大に切り、酒と塩を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで水分を拭き取ってAを絡める。
2)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を注いで170度に温める。1のさわらに片栗粉をまぶして身の方が下になるように入れて並べ、カリッとなるまで揚げる。裏返して全体がカリッとなったらバットに取り出す。




そんなさかなメインの晩ごはんだった昨日。


すぅさんが中学になった途端、、、、ホントに一人ずつの晩ごはんが多くてね。
すぅが塾の日は一番早めに晩ごはんスタート、その次がわたし、その次がなーさん。
これはなーさんの分。

*さわらのガーリックマヨ唐揚げ
*キャベツのぺペロン炒め
*サツマイモの甘煮
*シメジの味噌汁




これはいつだったかのすぅさんの晩ごはんだね。
お箸でわかるね誰のか。


*牛肉と新玉ねぎのからし醤油和え
*塩サバ
*かぼちゃとピーマンの出汁醤油びたし
*白菜のお味噌汁




似たようなのをいっつも作ってるのでレシピ要らないかもとは思うのですが、一応覚書に。
好きだととことん作る傾向にあるので、、、、すみません。






材料(4人分)
・新玉ねぎ 2個
・牛薄切り肉 300g
・オリーブオイル 大匙1
・塩、ブラックペパー 各少々


・からし 小さじ1
・醤油 大匙2

作り方
1)新玉ねぎはくし型に、牛肉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンに玉ねぎを並べてオイルを回しかけ、塩を振る。全体を混ぜて蓋をして火にかけ、5分ほど蒸し焼きにする。
3)玉ねぎがしんなりしてきたらふたをあけて牛肉を広げて入れ、色が変わるまで炒めて軽く塩、ブラックペパーを振り、火を止める。バットに入れてAを入れ、混ぜる。

※フライパンで完結させてもいいんですが、フライパンの予熱により牛肉に火が入りすぎるのを防ぐためにバットにとりだしております。
※なんで火を止めて醤油を入れるのかというと、火を通していないお醤油の風味が好きだからなのと、からしの辛味成分を飛ばさないためです。
※これはご飯の上にのっけて食べてもおいしかったです。





それではよい週末を。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ