昨日はすぅが宿泊研修から帰ってくるので、すぅのためにご馳走を作ってやりました。
すぅといえば肉!白飯!肉!肉!肉!

なので、肉肉しい食卓です。


昨日の5月25日月曜日の晩ごはん
*母ちゃん鍋で作ったローストビーフ
*淡路の玉ねぎで作った絶品オニオンロースト
*紫玉ねぎとパプリカのマリネ
*肉肉しいシュウマイ
*かぼちゃのデリ風サラダ
*わかめとお揚げの味噌汁




めちゃくちゃ綺麗な形のアメリカンビーフ肩ロース肉を見つけたので、これは神がすぅのためにご用意してくださったに違いないと確信、買って帰りました。
真四角で肉の繊維が横に入っていて、さらに脂身も少ない!まるで赤身のお肉のよう!
ローストビーフが成功するかどうかはこの焼く前の肉の形とさしの入り方にかなり左右されると思う。
理想的な肉に出会えれば、ぜひ。


昨日は室温に30分出しておき、塩とブラックペパーをまぶしてから母ちゃん鍋で2分半ずつ途中でひっくり返してふたをして焼きました。
焼けたらホイルにぴちっと包んで余熱放置。
鍋に残った肉汁はみりんと醤油を混ぜてひと煮立ちさせ、これをソースにしております。
さらにホイルに包んだお肉は2時間ほどそのままおいておき、ホイルの中に溜まった肉汁もソースの中に混ぜ込んじゃいましょうね。



あとは薄くスライスして盛り付け、ソースを掛けるだけです。

付け合せにした玉ねぎはこちら→




久しぶりにシュウマイなんてどうでしょうか?


デザートなのかサラダなのかっていう、ひと品(笑)

わたしにとってはデザートです。




すぅさん、とってもご機嫌で帰宅しました。
ナーサンのようにはお話はしてくれなかったのですが、それでも
「楽しかった!ご飯もおいしかった!すき焼きが美味しかった!」
と言っておりました。
(やはり牛肉)


初日の母さんのお弁当もおいしかったし、なによりお友だちに羨ましがられたそうで、得意げでした(笑)。




そして晩ごはんの後、

「やっぱり家のごはんが一番いいなぁ~」
とちょっと・・・







母さんに気を使ってくれました。








少し前の記事でこちらのチーズの試食と座談会に参加させていただいたことを書いたのですが、昨日その座談会の様子がアップされましたよー

→こちら☆






勇気凛りんさん、たっきーママさん、JUNAさん、そしてわたしの4人がめっちゃいい感じで(自然体過ぎるだろう特にわたしよ・・・)試食させていただいたチーズについて語ったりしてますので、ぜひご覧ください!

そしてそのチーズを使ったレシピも4人それぞれが考案しております。


わたしはこれっ!




ジャガイモというめちゃ定番なものに合わせてみたそのわけは・・・♪
座談会のところに書いてありますので是非チェックしてみてくださいね。

→こちらですー☆





そういえばこの座談会の時にはまだCMキャラクターがどなたになったかっていうのは公表されていなくって、わたしたちにも教えてはいただけなかったのですが・・・
先週あたりだったかやっとこの新CMを見ました!
CMキャラクター、なんとスマップの香取さん!!!!!!


♪め~いじっとかちっち♪

CMで香取さんも食べてますこのスライスチーズ、ぜひぜひお試しくださいね。
一度これを味わってしまうと、もう普通のスライスチーズには戻れなくなりますよ・・・w





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ