ナポリタンって子どもの頃はそんなに好きでも嫌いでもない、普通の土曜日のお昼ごはんだったんですが、大人になってからのほうが好きになったような気がします。

なんせ家にあるもので出来るって言うお手軽さから、普段もよくナポリタンを作るのですが(特に買い物へ出かけたくない日などに)


→ママと子どものためのランチメニュー◎昔懐かし♪ナポリタン

→さっぱりナポリタン


どっちかと言えばこれまでのはマイルド系だったんだけど、居酒屋さんとか立ち飲み屋さんで出てくるような、ビールにぴったりのナポリタンを作ってやろうと(昼だけど)作りました。




ポイントはハウスカレーパウダーなんだけど、これをカレーの味を感じさせない程度に使うのがポイント(笑)。

スパイスとして使うイメージで。




これが!めっちゃ美味しい!
ハウスカレーパウダーはこれ1本で振り掛けるだけで味付けも兼ねちゃう調味料なので、たとえばチャーハンに使ったり、野菜炒めに使ったり、野菜のグリルに振り掛けたりっていう使い方が出来ます。

結構使えるヤツなので、1本あると便利です。



ビールの友◎しっかり味のナポリタン


材料(2人分)
・ ベーコン 50g
・ 玉ねぎ 1/2個
・ ニンジン 1/3本
・ ピーマン 1個
・ スパゲティ 200g
・ バター 10g
・ オリーブオイル 小さじ2
・ ○ケチャップ 大さじ4
・ ○ハウスカレーパウダー 4振りくらい
・ ○塩コショウ 適量
・ 粉チーズ お好みで


作り方
1)鍋に湯を沸かしてスパゲティをゆでる準備を始める。袋の表示ゆで時間より30秒ほど早くゆで上げる。
玉ねぎとニンジンは薄切り、ピーマンは種を取って輪切り、ベーコンは1センチ幅に切る。
2)フライパンにバターとオイルを入れて玉ねぎとベーコンを炒める。しんなりしてきたらニンジンとピーマンを加えてさらに炒め、○印の調味料を入れて少し炒める。
3)茹であがったスパゲティをざるにあけて湯をきり、2へ入れてよく炒める。
器に盛り付け、お好みで粉チーズを振る。


※ハウスさんのカレーパウダーは塩分やお醤油など調味料が含まれています。
ガーリックパウダー、オニオンパウダーなどなどなど複雑にいろいろなものが組み合わされてミックスされているので、より美味しいのかも!!


昨日の晩ごはん

昨日の5月27日水曜日の晩ごはん
*夏野菜のサラダ
*海老カツ@大葉と粗切りわさびのさっぱりタルタルソースで
*インゲンのグリル
*エスニック風肉じゃがバジル風味
*あさりのお吸い物






ナンプラー×オイスターソースの組み合わせのブームが続いておりますわたしの中で。

もうちょっと塩っぽい仕上がりを期待してたんだけど、まあこれはこれで。
バジルがポイントですが、なければ大葉でも構いません。


エスニック風肉じゃが◎バジル風味


材料(4人分)
・豚薄切り肉 200g
・玉ねぎ 大1個
・ジャガイモ 500g
・ごま油 大さじ1
・水 100㏄

・ナンプラー、オイスターソース 各大さじ1ずつ

・ブラックペパー 少々
・フレッシュバジル 1枝

作り方
1)豚肉は食べやすい長さに、玉ねぎはくし型に、ジャガイモは一口大に切って水にさらす。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加えてさらに炒める。しんなりしてきたらジャガイモの水気をきって炒め、全体に油が回ったらAと水を加えて蓋をして煮る。
3)7,8分ほどたまにかき混ぜながらジャガイモが柔らかくなるまで蒸し煮にし、汁けが少なくなったら火を止める。器に盛り付け、ブラックペパーを振り掛け、バジルの葉をちぎって乗せる。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







昨日の夕方、すぅさんがデジイチに触ってもいいかと言っていたので、使い方を教えてやると・・・

暫くメイさんの写真を撮って遊んでおりました。



「メイの写真をいっぱい撮っといてあげたから、これブログに載せといてな!」
と自信満々でカメラを返却に来たのですが、


見事にブレブレのものばかりで使えるものは2枚しかなかった、、、


これがその2枚のうちの1枚。





メイのこの、いかにも飽き飽きした顔よ・・・・
明日はもう一枚を載せます。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ