昨日の6月14日、日曜日の晩ごはん
*完璧★豚ひれのハーブソテー
*豆乳で作ったクリーミーマッシュポテト
*青梗菜のソテー
*わかめとカニカマの酢の物
*ひじきのパリパリふりかけ
*お豆腐の味噌汁


豚ひれといえばこれ!って言っても過言ではない(かもしれない)うちの定番メニュー。
このためだけに母ちゃん鍋はあると言ってもいいんじゃ・・・いや言い過ぎだなもっと他にも使ってるし。


昨日はしっかり室温に戻したので(調理40分前から冷蔵庫から出していた)、焼き時間は表2分裏2分放置プレイ1時間で。
完璧なピンク色に仕上がりました。

詳しい作り方はこちら→★★★


ちなみに母ちゃん鍋っていうのは、数年前にわたしが監修したレンジ、オーブン、直火で使えるお鍋のことで、ここに売ってます。

てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス



あとは常備菜に作ったひじきの振り掛けみたいなものと・・・

水戻し不要の乾物のひじきを使いました。
25gのひじきに対して150㏄のお水と調味料を入れて火にかけ、水分が少なくなってきたらそのほかの具を入れて煮詰めました。

ちょっと味濃いめだけど、、、



材料(作りやすい分量)
・水戻し不要の乾燥ひじき 25g
・桜海老 大さじ2
・スライスアーモンド 大さじ2


A
・水 150㏄
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1と半
・ごま油 大さじ1

作り方
1)フライパンに乾燥したままのひじきとAを入れて火にかける。時折かき混ぜながら水分が半分くらいになるまで煮たら、桜海老とスライスアーモンドを入れ、水分がなくなるまで煮詰める。






オットが

「これ・・・かまぼこやん・・・な・・・・・???????」
と顔全体でクエスチョンマークを表しながら聞いてきましたが、そんなに心配なさらなくても全然カニカマですよ。


最近のカニカマは腕を上げたよねw






さて。


今日はすぅさんのお話です。







試験前期間中でいつもよりも勉強モードに入っているらしいすぅさん。
家でなんて勉強したって「私今とても勉強してますんで」アピールは薄いため、外で勉強をする。
図書館だの塾の自習室だの・・・いろんなところで。
さあ世界中のみんな、わたしが勉強しているのを見るがいい!
中学生はこんなに勉強しなくてはいけないんですよ・・・あーーー困ったわ困った困った大変たいへーーーん、、、、o(^▽^)oオトナなわたしイエーイ




週末もそんなわけでオトナなすぅは家にはおらず、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと外で勉強をしていた(らしい。すぅさん談←ほんまのところは今週の期末テストの結果を見て判断させてもらう)。
土曜日は帰宅時間について事前に相談があったのだが、日曜日は相談がなく、晩ごはん開始の18時になっても帰宅せず。
前日も19時ごろまで自習室にいたらしいのできっとまたそのくらいなんだろうと、心配しすぎないようにしようと静かに自制していたら
ちなみにその時の母さんの心の中の状態・・・→(^∀^#)。oO(フザケンナ…)



18時半過ぎにやっときたメール。

今どこやねん!!!!!!!
どこをほっつき歩いとんねん!!!!!!というはやる気持ちを抑えながら文面を確認。






ぴろろ~んとメールの到着を知らせる音が鳴って、このメッセージを開いている途中でもう玄関をガチャガチャやっている音が聞こえ、つまりこのメールはマンションのエレベーターを降りて送信されたものと思われる(-_-メ

ほんまに帰る数秒前にとりあえず送信=母さんが怒るから。



で、帰宅したすぅさんに
「メールを送るなら晩ごはん開始時間である18時前にメールをしてきなさい。
メールの内容としては、今どこどこにいて、だれだれと一緒で、今から帰るので家には何時くらいに到着しますってきちっとメールしなさいそのための携帯ですよ」


と具体的にどういう内容でメールを送ればいいかをアドバイスし、その説教が終わったかいやまだ母さんが話している途中だったかにまたもや携帯に

ぴろろ~んとメールの到着を知らせる音が鳴ったので、誰かしら・・・と開けてみると













何の報告。







(#゚Д゚)ゴルァーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!



一昨日の晩ごはんものっけとこう。


一昨日の6月13日土曜日の晩ごはん
*秋刀魚のかば焼き&サニーレタス
*厚揚げの炒め物
*ゴーヤと春雨のサラダ
*冬瓜と牛肉のスープ






ゴーヤと春雨のサラダ→★★★






料理サプリ


++続きはメイさん劇場++










このメイさん笑ってる♪



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ