昨日は更新できませんでしたが、7時前には家を出て、クックパッドさんでお仕事をしておりました。
昨日は撮影二本立て!
実は一昨日と昨日の二日間にわたって日帰り×②をする予定だったのですが、無理を言って1日で済むように組み直してもらいました、、、、すみません我儘聞いてもーて(T_T)ありがとうございました!
一本目も二本目も昨日はどういうわけかどちらともクライアント様からのリクエスト&急遽メニュー変更やそれに伴い追加メニュー撮影が入り、対応にバタバタしてしまいましたが、、、、結果よいお仕事が出来てクライアント様にも喜んでいただけて良かったです。
また公開になりましたらお知らせさせていただきますが、どれもこれもめっちゃ簡単で材料も少なめ、作りやすい美味しい仕上がりになっているのでお楽しみにお待ちくださいね。


で、こちらは出張前夜、一昨日の晩ごはん。



一昨日の6月17日水曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のガーリックバジルソテー&サニーレタス
*問題のキャロットラペw
*豆苗と豆腐の卵とじ



えーっとね、この日はちょっと午後のティータイムに友人に相談があったので梅田で待ち合わせてフローズンマルガリータのデキャンタをご馳走になってしまってですね(あくまでも相談に乗ってもらったんだけど真面目な話)、


相談する声がかき消されるほど賑やかな店内にて。


店内に飾ってあった素敵な写真(笑)



悩みって言うかちょっと相談に乗ってもらったんですが、やっぱり彼女はセンスがいい!
その後一緒に書店にも付き合ってくれて、欲しかった情報を得ることが出来ました。
めちゃくちゃ忙しい中、時間を作ってくれてありがとう。








で、帰宅後に上記のような内容で晩御飯の支度を始めたんですが、最初にキャロットラペを作って冷やしておこうと刻み始めた直後に左手の親指付近に負傷してしまってですね。

太すぎる千切りの訳はそんなところに。
極太キャロットラペ、歯ごたえばっちりバージョン。


マルガリータのおかげで痛みゼロだったのがせめてもの救い(*´∀`*)


ニンジンなど野菜は自分で刻んだんですが、肉はたまたま家にいた兄さんにカットしてもらいました。
負傷した時にその場には兄さんとすぅがいたのですが、
「やば!やばい!切り落としてもたわ!」
と母さんが言うたとき二人とも怖がって近寄ってこず、
「でも酔ってるからぜ~~~~んぜん、痛くありませ~~~~~ん」
とか言うから、





「アホや」
と一言、兄さんに呟かれました、、、、、
・・・・・それは指を切ったのがアホなんでしょうかそれともマルガリータをデキャンタで飲んだ方でしょうかそれとも両方。





でも手伝ってって言ったらスッと来てくれて、言われなくても(笑)手を石鹸で洗ってから、余分な脂肪と皮を切り取り、厚みを広げ、筋を切り、という下ごしらえをわたしの指示通りに。

その後一口大にカットするというところまでやってもらいました。

兄さんの一口大、若干大き目だけれども。


塩、粗挽きガーリック、ブラックペパー、ドライバジルを振ってなじませ、これをオリーブオイルをひいて熱したフライパンで両面焼きました。

すぅさんは塾の為、みんなより一足お先に晩御飯を食べたので、チキンも皆より前に食べたのですが、
「もう一切れ貰おうかな~

余ってる?」
とすぅがおかわりしようとしたとたんに兄さんが




「言っとくけど俺、チキンめっちゃ食べるからな!」



と相変わらず妹たちにめっちゃ意地悪言いたいお年頃。





手をあまり使わずにできるもの・・・・と、豆苗と豆腐で卵とじ的な煮物を。
作り置きしていたお揚げ焼きも入れました。



ナーサンはちょうどこの配膳が終わった直後くらいに、まさにBestなタイミングで
「ただいまぁー!」
と帰ってきたのですが、玄関で
「ただいまぁー!」
言うたあと、その流れで

「ただいまぁー!豆の匂い!絶対なんかの豆」


と言いながらリビングに飛び込んできました。



わたしも鼻が利くので、外を歩いているとよそのお宅から流れ出るお料理の香りに


「これは玉ねぎとピーマンをサラダ油で炒めて塩コショウした匂い。若干焦げた」
とか
「これはジャガイモと玉ねぎを茹でている匂い。たぶん味噌汁になりそう」
とかけっこう細かいところまでわかってしまうタイプなんですが、これがナーサンにも受け継がれているようで、




凄すぎる鼻よ、、、、豆苗の匂いを言い当てましたよとうとう。
母さんの鼻より凄いかもしれん(笑)。



というわけで、絆創膏×手術用手袋で今は炊事をしております。
でも、兄さんは晩ごはんのお手伝いをしてくれるし、ナーサンは食洗機に入らない食器やフライパンや鍋を手洗いしてくれるし、すぅは相変わらず何もしてくれませんが(笑)心の支えになってくれるし、当分痛い痛い言うておこかな~と思っております。


ちなみにナーサンは、母さんがお風呂の後にギャーギャー言いながら絆創膏を張り替えているときに(酔いがさめたとたんにひどい痛みに←)、母さんの指を覗きこんでガン見、きゃぁきゃぁ言うてました・・・・・








料理サプリ














++続きはメイさん劇場++









メイさんも母さんの心の支えチーム。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ