昨日はちょっと三宮でご機嫌な昼飲みしてまして・・・(←)
出掛ける前に晩ごはんは途中まで下ごしらえはしてあったんですが、こないだ同じようにいい気分で帰ってきた日に晩御飯の支度をしてて親指をスクエアカットするという事故を起こしていたからなのか、母さんに包丁を持たすのは危ないと判断されたか、今ではすっかり大学生になっちまった長男てんきちさんと中3の長女なーさんが二人でその続きの晩御飯の支度をしてくれましたよ。
(ちなみに次女すぅさんは塾で不在、メイさんは画面左下で心配そうに二人を見ております)


鶏手羽元は甘みだけで煮込んであったので、これを味見しながらお醤油を入れて仕上げてくれたのと、小松菜のあえ物はもう作ってあったので盛り付けるだけ、それからどうしても妹の方がもう1品作ってくれと兄に頼み込んで、昨日はバイトもお休みだった兄さんがキャロットラペを作ってくれました。

これはちょうどにんじんを洗ってるところ。
(手前の食パンの袋は生活感たっぷり、生ごみ入れですのでお気遣いなく)



このあと必死のパッチで千切りにしてくれて、オレンジはなかったので省略しましたが隣でおしゃべりを担当している長女が
「左手は猫の手にして!!!!!」
「はい、これレーズン入れてね」
「はい、クリームチーズも切ってね」
と何も言わなくてもしっかりアシスタント。

あとは、床でメイさんと一緒に見学させていただいていた母さんの指示通りにお味付けしてキャロットラペの完成!


お野菜大好き娘、兄さんに作ってもらえて大満足。




こちらはなーさんの盛り付けとコーディネートによって完成した図。



昨日の7月1日水曜日の晩ごはん
*兄さんが作ったキャロットラペ
*手羽元の梅酒煮
*小松菜と豚肉の胡麻ドレッシング和え
*わかめとお揚げの味噌汁



キャロットラペも検索ワードで常に上位にいらっしゃるワードです。
レシピはこちら→うちのキャロットラペ






※お知らせ


スパイスブログ、更新されています!




地味な見た目ですがすみません、でも厚揚げと玉ねぎで出来る簡単で間違いなしのレシピ。
今月のスパイスブログのテーマは「減塩」。
スパイスを使うとお塩が少なめでもしっかり満足できるんですよっていうレシピを考えました。






あと一品!というときにも、とりあえず一品!というときにも最適です。
是非お試しを。


レシピリンクしておきますピリリと辛い!厚揚げと玉ねぎの味噌マヨ炒め


厚揚げと玉ねぎさえあれば!なのでぜひ今夜にでも早速。




(おまけの1枚)



台所に立つ二人の向こうに見える夕焼けがきれいで、母さんはふわふわと幸せ気分でそれを見学しました。
(そしてナーサンは家でも学校の体操服の短パン愛用)




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ