BRUNOのレシピ本が出ますの記事にたくさんのイイネを付けてくださってありがとうございました(→どんな本になるのか熱く語った記事はこちらに
いやそれ以上にその前の日の今年一番の幸せ写真の記事にめっちゃイイネをありがとうございます(→この写真です



そのお礼と言ってはなんですが、お野菜たっぷりおかずを3つどうぞ。


お野菜をたっぷり使った野菜だれレシピが好きで昔からよく作ってるんですが、この時期やっぱり人気になるのはこれ、トマトナムル。
こちらは10年ほど前のレシピになりますが、未だに夏になるとたくさんの方が作ってくださる大人気レシピです。
さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル


他にも生のニラを使ったニラダレ(→☆)、パセリを使った緑のお肉(→☆)、青ネギの塩ダレ(→☆)、バジルペースト(→☆)、万能パセリオイル(→☆)などなどたぶんもっとあるんですが思い出せるものだけ気まぐれリンク。


で、この中に青ネギを使った塩ダレってあるんですが、これをニンニクの代わりにクミンを使って作ってみたかったので、やってみました。
翌日が(つまり昨日)出張だったので、しかもたっきーママと一緒に隣り合わせで新幹線に乗る予定だったので、ニンニク臭でご迷惑をお掛けしてはいけないだろうと・・・(-_-;)

で、結果めっちゃ美味しくできたので、レシピにしておきます。
お肉に掛けるだけだとお肉をたくさん食べてしまいそうだったので、冷奴と一緒に盛り付けるっていうスタイルにしたら奥さん!これが!
あったかいものと冷たいもののコラボ、お豆腐のクリーミーさとお肉の香ばしさ、コク、うまみなんかとそしてそこにクミン風味のネギ塩ダレがガッツリ絡んで、めちゃくちゃ美味しかったです。
自画自賛で申し訳ないですが。
お肉はフライパンでさっと焼きつけて塩コショウしたものを使用しましたが、面倒であれば熱湯でしゃぶしゃぶしてっていう調理法でもいいかと思います。
でも焼き付けたときの脂身の香ばしさとか考えるとわたしは焼いた方が美味しいと思うけどね!


青ネギっていうのは関東にはあんまり売ってないかも。
(いわゆる「ネギ」と呼ばれる長ネギの青い部分ではありません、、、万能ねぎやわけぎとも違います)

関西系のデパ地下に「青ネギ」とか「九条ネギ」とか売ってましたらそれでぜひっ
※レシピの最後にクミンを使わずに作る方法も書いてます。







**焼しゃぶと冷奴のクミンのネギ塩ダレ**

材料(4人分)
・青ネギ 1束
・美味しい塩 小さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 大さじ3
・クミンシード 小さじ1
・すりごま 大さじ1

・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用を使いました) 300g
・絹ごし豆腐 2丁
・塩コショウ 少々

作り方
1)豆腐は一口サイズに、豚肉は食べやすい長さに切る。青ネギは小口切りにして耐熱性のボウルに入れ、塩と醤油、すりごまを加える。
2)フライパンにごま油とクミンシードを入れて火にかけ、クミンから細かい泡が出て香りが立ってきたら火をけし、1のボウルにジュッと入れてよくかき混ぜる。
3)2のフライパンに1の豚肉を広げて入れ、両面よく焼いて軽く塩コショウを振る。
4)器に豆腐と3の肉を盛り付け、2のネギだれをたっぷりのせる。


※クミンパウダーを使う場合は1のボウルに塩と醤油、すりごまと一緒のタイミングで入れてください。
※クミンシードやらクミンパウダーやら知らんわ!そんなん使いたくないねん!という場合はニンニクで作れます。生ニンニクを使用する場合はみじん切りにして2で使います。ニンニクチューブを使う場合は1に塩と醤油、すりごまと一緒のタイミングで入れます。





クミンには脂肪燃焼効果があるそうなので、この機会にお試しいただくのもよろしいかと。






そしてこちらは、ちょっとハズレのトマト買っちゃったな~、水っぽいな~というときにオススメ。




**トマトの中華風漬け**

材料(4人分)
・トマト 2個
・青ネギ 1本
A
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ1
・米酢 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2
・生姜(すり下ろす) 1かけ

作り方
1)青ネギは小口切りにし、Aと一緒にボウルに入れて混ぜる。
2)トマトは半月に切り、1に入れて和える。





こちらはナスをキムチと一緒に炒めて仕上げにとろけるチーズを絡めるという、若者にウケるおかず。
ビールにも合います。



**ナスのキムチーズ炒め**

材料(4人分)
・ナス 中くらいサイズ3本
・キムチ 100g
・醤油 小さじ2
・ごま油 大さじ1
・ピザ用チーズ 適量

作り方
1)ナスは乱切りにして塩水につけ、ギュッとしぼる。
2)フライパンにナスを入れてごま油を回しかけ、火にかける。
3)しんなりするまで炒めたらキムチと醤油を入れて全体になじむように混ぜ、ピザ用チーズを散らして火を止める。







という、お野菜たっぷりな一昨日の晩ごはん


一昨日の7月2日木曜日の晩ごはん
*焼しゃぶと冷奴のクミンのネギ塩ダレ
*トマトの中華風漬け
*ナスのキムチーズ炒め
*ゴーヤとじゃこの炒め物
*わかめのお味噌汁



・・・・調子に乗って作りすぎた、、、、笑






++続きはメイさん劇場++










頭が三角形・・・・


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ