全国のトマトラバーに捧ぐレシピです。




火も使わず、ただ和えて乗っけるだけっていう簡単レシピなんですが、絶対まずい訳がないでしょ!という組み合わせ。
これが澄みわたるの梅酒スパークリングにドンピシャに合うので、もう材料さえあればっていう簡単なレシピなので覚えておいて損はないかと思われます。


↓今回はレシピと一緒に、よくある「究極の選択シリーズ」についてぐだぐだで書いています↓



今回で澄みわたるのリレー連載は最終回!ということで、最後は「かな姐さんの一番好きな、かな姐さんらしいレシピでお願いします」ってリクエストでした。
ゆりちゃんの代打としてこちらの連載陣に仲間入りさせていただいて4か月。
その最終回にふさわしいレシピになったかなと自信を持ってお届け♡











一昨日のお話ですが、、、午後から買い物へ行こうかなぁと思っていたら、意外と雨が強くてしかも寒そうだったので静かに玄関の扉を閉めました。
そんな日もあるよねΣ(ノ∀`)ペシッ



冷凍庫に豚バラを見つけたので、高野豆腐でボリュームアップして男性にも文句を言わせない(←)ご飯の進むおかずに仕上げました。
5人だったら足りなかったけど、兄さんはバイトだったのでラッキー!




さっぱりなんだけどちょっとコッテリ、ご飯がもりもり進みます(あかんなんでこんなん作ってるんやろうわたし、、、)。

ってか高野豆腐が4枚で80円、豚バラスライスが220gで300円くらい、大根が1/3本で80円だとしたら(近所のスーパー調べ)

4人分で460円、1人前だと115円!激安!w
実際には高野豆腐はちょっとお仕事をしていた関係で今家に大量にあるから無料です。
(あ~あ!最近高野ばっか食べてるよね!と思ったあなたは凄い)









**簡単!ごはんがすすむ☆肉巻き高野のおろし煮**

材料(4人分)
・高野豆腐 4枚
・豚バラスライス 220g(8枚)
・大根 1/3本
・ごま油 小さじ1
・青ネギ 1本
A
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油、オイスターソース、米酢 各大さじ1ずつ


作り方
1)高野豆腐はたっぷりの水に浮かべて戻し、手のひらで挟んで水気を絞る。厚みを半分に、さらに大きさを半分に切って1枚を4枚にする(計16枚になります)。大根はすり下ろし、青ネギは小口切りにする。
2)豚肉は半分の長さに切り、1の高野豆腐16枚に1枚ずつ巻きつける。
3)フライパンにごま油をひいて熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。しっかり焼き色が付いたら裏返して同じように焼き、Aと大根おろしを汁ごと全部入れて煮立て、火を弱めて3分ほど煮て火を止める。
4)器に盛り付け、青ネギを散らす


※実は豚肉が6枚しかなかったため、豚肉の巻かれていない高野豆腐が4枚ほどありますが探さないでください。



地味ですが、めっちゃ美味しい。
こういうの大好き(笑)。



昨日はすっかり雨も上がっていましたが、買い物はネットスーパーに頼みました、、、
あーーーーこれで土日一歩も家から出なかったことになるな。




そんな土曜日の晩ごはん

週末土曜日の晩ごはん
*ごはんがすすむ☆肉巻き高野のおろし煮
*チキンの塩蒸し入りポテトサラダ
*かぼちゃの煮物
*もやしの味噌汁











++続きはメイさん劇場++









メイにおもちゃを投げてキャッチさせるという遊びの途中で撮った一枚。
うきうきしてるんだけど真剣っていう、二つの感情が入り混じった複雑な表情ww









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ

meis article