何この暑さ、、、、ってくらい、暑いんですが数日前から。
それでも昼間は一人だし、じっとさえしていればそこまで我慢できないこともないのでたまに除湿をかけるくらいでエアコンは我慢してたんですが、





やっぱり週末になると昼間っから大学生がごろごろしてたりするし、午後からはちっさいほうの中学生も部活を終えて帰ってくるし、そもそも極度の暑がりのオットがあり得ないほど汗だくで起きてきたりするので、

今日はとうとうエアコンデビューしました。


あーーーーー快適。

これ、暑いから仕事の効率が悪いんかな、涼しい部屋であればもっとてきぱきと仕事を進められるはず、やる気ももりもりとあらわれてくれるはずって思ったけど、


おかしいな?



涼しくなると今度は心地よい眠気が。


そういえば梅雨ってあけたんでしたっけ。
まだでしたっけ。
梅雨はあけてなくてもあけててもどっちでもいいんですが、蒸し暑い日本の夏にピッタリのお料理をご紹介。



どうよ!この目にも涼やかなひと皿!!!!!!

素麺を茹でてただただお刺身用の蒸しだこをのっけただけっていう、まあ見たまんまのお料理なんですが、いつもの麺つゆではなくてこちらは白だしで、そしてちょっとアクセントにガーリックなんてプラスしちゃったりして、目先の変わった一品となっております。

こちら、白だしの連載にてレシピを書きました。

≪レシピ≫タコときゅうりの白だしガーリック素麺

我が家の夏休みのランチ事情なんかも書いてますんでお暇でしたら遊びに来てやってください。




そういえば兄さんがゼミの面接?かなんか知らんけど面接のときに提出しなくてはいけない資料作りをしてたんだけど、そこにあった質問の1つが
『過去において何かの問題があった時にそれをいかにして乗り越えてきたか』
的な、そんなことを書かなくてはいけなかったらしいんですが、あ、違うな、、、ちょっと記憶がもうあやふやなんですが、『過去において何か失敗をしたときに、それをいかにして乗り越えてきたか』的な、まあとにかくそんな問題で。

他のひととの差別化を考えると、ここでありきたりな内容で答えてしまうと全く印象に残らないでしょうね!的な、そんな質問者の意地悪な意図が見え隠れします。


だから過去においてたとえば高校受験のこととか大学受験の事とかとにかくそっち系でテストでいかにして乗り越えてきたかっていうエピソードは誰でも思いつくのでパス。


他になんかないかなぁ~って考えてたので、一緒になって何がいいかを考えてたんですが、

例えば大事な試合の朝に寝坊して、起きたらもう仲間たちは駅に集合している時間だったって話とか

それとか大事な試合の時にまさかのスパイクを忘れるとかありえない事件を起こしたって話とか

それとか家の鍵を忘れて、学校から帰ってきて下のインターホンで「あけて」って父親に言ってるのに父親が息子と認識せず、しかも「あけて」ではなく「阿部です」と勘違いして途方に暮れちゃった話とか
(全て実話です。過去記事にどっかにあります)


「えーーー・・・・ちょっとちゃうなぁ・・・
ピンとこーへんわ」
って母さんの出したアイデアは軒並み却下されたんですが、その時たまたまナーサンがその場にいて、



「じゃあさじゃあさ!母さんが居ないときに料理してます!って話はどう!!!!!」

ってその話のどの辺が「過去において問題」「何か失敗」で、どの辺が「乗り越えてきたか」につながるんか全く着地点がわからないアイデアを出してくれたんですが、



「おお!そうしよう!料理!ええな!!!!」
と兄さんは大乗り気になり、





「母親が仕事の為2か月ほど家を空けることになり・・・


そのうち幼い妹たちは冷凍食品を食べるのを嫌がるようになり・・・・


そこでわたしは1週間の献立についての計画を立てた・・・」



おい!!!!!!!おいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!
わたしがいつ2か月も家を空けたかね!!!!!!!!!!
しかも食料は冷凍食品しかないという状況にいつ、君たちを置いたかね!!!!!!!!!!



ま・・・・まあ良い。
それで面接でよい印象を与える事が出来るならば、母さんは喜んで悪者にでもなろうじゃないか。






想像力豊かに自由な発想で話を膨らませることが得意な兄さんでした、、、、





7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ます!
※只今予約受付中です。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ