週末恒例の1週間のお弁当日記まとめです。
7月5日の日曜日から昨日の7月11日土曜日までのまるっと7日間。
今週は母さん何故かしんどくって水曜日あたりでもう土曜日な気分で息切れしてたんだけど、早くも夏バテぎみなのかぁ??
こんなに食欲あるのに??
まさかねーーーー(-_-;)









女子中学生用べんと(°д° )
7月5日(日)


日曜日も部活頑張ってねべんと。

鶏胸肉の蒲焼き風
だし巻き
人参とニラのツナ炒め
ゴーヤとじゃこの炒め物
カボチャの煮物
フルーツはゴールドキウイ




試験休み明けの体重が1キロほど増えてたそうで、ヘルシーなものを入れるようにと、量も少なめにしてくれと言われております・・・・・

にしては、ぎゅうぎゅう詰めにしてもーた(;´Д`)


鶏胸肉は薄く削ぎ切りにしたものに塩と酒をふり、これをラップにペッと包んで前夜の内に冷蔵庫スタンバイになっております。
朝、これに薄力粉をまぶしてフライパンで焼き、砂糖みりん醤油で照り焼きに。


「お肉が柔らかくて食べやすかったでーす。
弁当箱ももうずっとこれでいいで。
少なさに慣れてきたから」






女子中学生用べんと╰(*´︶`*)╯♡
7月6日(月)

朝からラタトゥイユ作っちゃった♡
好きなものが入ってると今日はさぞかし喜ぶだろうなーとか考えて、わたしまでうきうきしてしまうっていうね。


ラタトゥイユ
青ネギバーグ
だし巻きふりかけごはん
フルーツはゴールドキウイ


いい日になりそーう!



青ネギバーグは前夜のおかずから。
ラタトゥイユはレンジで簡単に作りましたよ(→レシピ☆☆☆

「めっちゃ美味しかった!
ラタトゥイユ最高!めっちゃ好き!!!!!!!めっちゃ最高!!!!!!」

やっぱりね♡
朝から作ってホンマによかった♪



男子大学生&女子中学生用べんと(〃∀〃)
7月7日(火)

本日出張につき、いつものように4時半起きスタートで。
なんとなく寝不足だけど、また移動中に補うことにしましょうね。
サワラのマヨ竜田
味噌きんぴら
だし巻き
梅干しのっけたごはん
フルーツはアメリカンチェリー

七夕だけど、七夕一切関係ないお弁当でごめん(笑)



阪神百貨店で大きなさわらの切り身がお買い得Σ(ノ∀`)ペシッ
前夜のうちに下味を絡めておき、朝片栗粉を付けて揚げ焼きにしてあります。

「魚めっちゃ美味しかった~!全然臭みなかったで。
ごはんが進んだわ。
あとはきんぴらな。
安定の美味しさ」




男子大学生&女子中学生用べんと( ´∀`)ハハハ
7月8日(水)

冷凍庫に冷ごはんが溜まって来ちゃってるっていうのにまたもやごはんを炊きすぎちゃったよ昨日の夜。
もう冷凍庫入んないし、さらに弁当用の新しいごはんを炊くのは嫌だったので(笑)、昨夜の残りごはんでチャーハンにしました。

爽やか☆梅と大葉のチャーハン
かぼちゃととうもろこしのハニーカレーサラダ
フルーツはゴールドキウイ

はい、さっさと起きて行きなさいよー


冷凍庫にごはんが入りきらないくらいいっぱいになっちゃってて、これ以上冷凍するのが嫌だったので冷ごはんでチャーハン。
ポイントはフライドオニオンを入れるところかな。
玉ねぎの甘味とコクがプラスされてちょっと美味しくなるのです。
梅干し2個でさっぱりめの味付けにし、荒熱が取れてから大葉を混ぜ込みました。

カボチャは冷凍のかぼちゃをチンして皮を外し、はちみつとマヨネーズ、カレー粉で味付けしました。
コーンがプチプチっと甘くて、これがまったりとしたかぼちゃペーストの中でアクセントになっとります。


「チャーハンでいい?って言ってたから普通のチャーハンかと思って食べたら、梅干やった!!!!!!
めっちゃさっぱり系やな~
食べやすくてよかったでーす!
サラダもうまうまでしたーーー」






男子大学生&女子中学生用べんと♪(●´艸`)
7月9日(木)



むしむしじめじめ・・・・・
エアコンそろそろ付けるべきなんだろうかー?除湿だけでも。

大葉チーズの豚まきまき
だし巻き
ラタトゥイユ
ゴーヤのじゃこふりかけ
フルーツはゴールドキウイ

さあ今日ももりもり頑張ろうね。



豚のロース薄切り肉に軽く塩コショウを振って大葉とチーズを巻き巻きしたもの。
定番の組み合わせですが、大葉の風味で食欲をそそるよね。
夏場は食欲も落ち気味なのでねぇ・・・ただでさえ貧血でふらふらしているから、スタミナつけてやらねばーーー・・・


「お肉美味しかったで。



あー、あと




汁が漏れてたで・・・・」


うん、パッキンついてないからねこの弁当箱。
斜めにしたらそりゃ汁は漏れるよ。





男子大学生&女子中学生用べんと(人´∇
7月10日(金)


現在室温29度湿度62%、お天気は薄曇りですおはようございます。

あ、暑い・・・・・

豚こま肉団子のポン酢照り
なすとピーマンのレンチン鍋しぎ
だし巻き
ゆかりごはん
フルーツはゴールドキウイとアメリカンチェリー



豚こまの肉団子は前夜のうちに下味絡めて丸めるところまでやって冷蔵庫スタンバイしてあります。
朝はこれと玉ねぎを焼いて、みりんとポン酢で照りよく煮絡めただけ。

ナスとピーマンもレンチン仕上げですが(若干レンジし過ぎてナスがぐずぐずになった)美味しいのです。


「肉団子、めっちゃ肉肉しててよかったよ~
肉!って感じやった。」


うん、肉!って感じね、わかるわかるー笑






女子中学生用べんと( °Д°)
7月11日(土)

朝起きて炊飯器あけたらなんかおかしい。
ごはんがベチョベチョ・・・・・
普段2合炊くのに昨日は1合で、それなのに多分これ2合のお水加減にして炊いたっぽい・・・(・∀・i)タラー・・・


おにぎりにしないといけないのにこれはひどい・・・・・

ってなわけで、鍋で炊きました。
いつもの3点おにぎりと、スティック焼き芋。

さーてこのベチョベチョごはんはどうするかな。



ここ半年くらい、いやもっと前からかなぁ・・・ナーサンは人ごみに出かけると頭痛がすると言い出すようになっていまして、お友だちと出かけても長時間だとしんどいようで帰ってきてから頭が痛い頭が痛いと。
人混みが苦手なのはわたしもわかるので、あんまり人が密集しているところは行かないようにしているんですが、昨日は大きな大会を見に行っていたのですがしんどくなったらしく、、、
夏で体力が落ちてるんかなぁ・・・

「お弁当の時だけ元気になって全部食べました。
Iちゃんがお箸を忘れてたので、ナーサンの使い捨てフォークをあげたよ。
ナーサンは手で食べました。
お昼の後みんなで鬼ごっこしたんだけど、その時はちょっと元気やったんやけど、そのあとまたしんどくなってん、、、」

と真っシロな顔をして帰ってきて、



カラオケ行ったからね、、、(1時間だけ 笑)
顔色が悪いのはわたしの遺伝やからしゃーないんか?



今日は焼肉でも食べさせるかなーーーー



って思ってたら、朝部活行く前に

「帰ってきたらナーサンに
『夏休みの宿題をしなさい』
って言ってやってくれる?
今はやる気があるねんけど、帰ってきたらたぶん疲れ切っててやる気ゼロになってると思うから、なるべくやる気が出そうな感じで言ってやって!!!!!
『自分のお部屋でやりなさい』って言ってやって!!!!」


と。
部活から帰ってきたらホントに体力ゼロ、やる気もゼロになってるから、ほっといたら着替えもせずに2秒でソファーで爆睡生活は、今もなお・・・

今日は部屋をちょっと片づけるのを手伝ってやっておいて、勉強のやる気が出そうな状態にしておいてやろうかな~日曜日だしね、今日だけ特別だよ。









7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ます!
※只今予約受付中です。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ