昨日は心斎橋にございますオシャレなwカフェさんにて、アメリカンミートさんのイベントに参加させていただいておりました!
昨日速報でチラッと写真をお見せしました通り、台風が近づいているというのに青空!
いや・・・明け方まですごい雨だったんですよ、ほんとに。
朝起きたときは(5時半)、まだ六甲山が霧と雲に隠れて全く見えない灰色の空だったんですよ。
あーーーーーこれは荷物をどないして持っていったらええやろな、、、(荷物・・・重いフライパン+ガラス製の蓋1つずつ、鍋1つ、包丁セット1つ、差し替え用のローストビーフ1つ、その他調理器具たくさん)と途方に暮れるほどに!
が、みなさんの願いは通じました!

行くときには雨は上がったどころの騒ぎじゃない。
なんと青空の大サービス。
(むしろ日傘が欲しいレベルで。キャリーを持っていたので日傘なし)


イベントではアメリカンビーフを使ったお料理を3品、デモンストレーションさせていただきました。
得意料理ですって言ったらきっと「おおおおおーーーーー」ってなるに違いない(笑)、ローストビーフ、それから牛肉の太巻き、牛肉のマリネ。
ローストビーフはフライパンで作る方法を伝授いたしました。
お肉の繊維のお話も、実際にお肉をみていただきながらできたので良かったです!
こういう説明ってブログじゃなかなか伝えにくいし、実際見ていただくのが一番だよね。


アメリカンビーフって固いんじゃないの?国産ビーフに比べてどうなの?ってなかなか普段手が出にくかった方にもぜひ一度ご試食いただきたかった!
こーーーんなに柔らかくて赤身でうまみがたっぷりなんだよ~っていうところを!






ダイエット中でもしっかりお肉を、アメリカンビーフの赤身のお肉を食べて、体温をあげてどんどん代謝を促しましょう。
体温を一度上げるだけで代謝は13パーセントもアップするんですよ(って昔エステティシャンの頃に痩せるためのアドバイスとしてお客様にトークしてましたんで、わたし)。

牛肉は体温をあげてくれるんです。
実際牛肉を食べると汗が出てきます(わたし調べ)。




デモでは、お店のシェフがすべての調味料をガラスの小皿に計量してくださっていたのですが、これを匂いを嗅いで確かめながら使用していたんですが、
ごま油とメイプルシロップの見た目がほぼ同じで、
「間違えないように慎重に・・・」
とか言いながら鼻を近づけてクンクンして



「あ、こっちがメイプルですね」
って言った方をなぜかごま油扱いしてじゃーーーっとフライパンに投入したので、どこのどいつだ・・・・・・



(°Д°;≡°Д°;)


わたしですか・・・・そうですか・・・・
フライパンに

だら~~~~ん

と明らかに粘度の違う物体が流れ落ちたのを見て初めて

「あ、これメイプルだ」


って自分で自分が信じられない。
なんなの。
なにしてんのわたし(笑)←笑うな



(何やってるんだろ・・・デモ中に天井を見上げてる・・・手元カメラ担当のスタッフさんが心配してるからやめなさい)





しかしデモンストレーションのあとで、アメリカンミートのHさんとNさんに

「さすがですねーーー井上さん!
あれ、メイプルとごま油の間違えって、わざとでしょう?
つかみでしょう?バッチリですよね!!!!!

んもーーーーーー
さすが!!!!!!!」
言われました、、、、、



違うから(T▽T;)



なにはともあれ、お越しくださった皆様、ありがとうございました!
皆さん優しい!ほんっとお優しいの。
知っているお顔もたくさん見えて、楽しくデモさせていただきました。
遠くは淡路島から、岡山倉敷から、福井県から、奈良県から・・・大阪や兵庫の方もたくさんたくさーーーん!
ありがとうございました!
何回言っても足りない・・・

ありがとうございました!!!!!!!




最後になりましたが、wカフェの店長さん、シェフ、スタッフの皆さま、それから今回のイベントのスタッフの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。








昨日の7月16日木曜日の晩ごはん
*ローストビーフ和風ソースで &たっぷりレタス
*ジャガイモのとろんとろんそぼろ煮
*キャベツのお味噌汁




差し替え用に持っていくため、前日にローストビーフを2本焼いておいたのね。
1本だけをデモに持って行ったので、残りの一本はおうちで美味しく戴きました。
写真だとあまり伝わらないかもしれないですが、めちゃくちゃ綺麗なピンク色なんですよ。
デモで口頭でお伝えした和風ソースバージョンです。






うちのジャガイモはもうすでに底が見え始めたんだけど、wさんちの堀りたてジャガイモがまだ祭り中なので(だよね?)今日もまたジャガイモレシピですよ。

鶏のひき肉からめっちゃいいお出汁が出るのでお試しを。
煮汁も全部スプーンですくって食べちゃって!
なんならご飯にかけちゃって!







ジャガイモのとろんとろんそぼろ煮

材料(4人分)
・ジャガイモ 大3個(500gくらい)
・鶏ひき肉 200g
・水 400㏄
A
・酒、みりん、醤油 各大さじ2ずつ
・塩 小さじ1/4

・水溶き片栗粉 適量
・青ネギ あれば


作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
2)鍋に1のジャガイモと水、鶏ひき肉を入れて火にかける。煮立ったらあくをすくって火を弱め、Aを加えてジャガイモが柔らかくなるまで10分ほど煮る。
3)串がスッと通るようになったら水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り付け、青ネギの小口切りを乗せる。






※お知らせです!ビールを愛する関西の皆さま!


------------------------------------------------------
8月7日(金)、サントリー京都ビール工場にて工場見学&プレミアムパーティーを開催します!

★☆イベントの内容☆★
(1)ザ・プレミアム・モルツセミナー
(2)工場見学
(3)ザ・プレミアム・モルツ懇親パーティー
    出来たてビールの試飲!
    おいしい注ぎ方レクチャー
    ザ・プレミアム・モルツに合う料理紹介
    ※調理デモはありません

3種類のザ・プレミアム・モルツなど
お楽しみのおみやげもご用意していますよー。
みなさまのご参加をお待ちしています☆

▼ご応募はこちら▼

※ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます

--------------------------------------------------------------------
かな姐さん&たっきーママさん参加♪
サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティー

-------------------------------------------------------------------
◆募集人数:30名
◆日時:8月7日(金) 14:00~16:00 
◆集合場所:現地集合となります(サントリー京都ビール工場)
無料シャトルバスをご利用いただきお越しください
 13時27分発:阪急西山天王山駅西口バスターミナル1番乗り場
  ↓
 13時37分発:JR長岡京駅
  ↓
 13時45分着:京都ビール工場
 その他の交通手段(路線バス、徒歩など)詳しくはこちら▼
 

◆参加費:無料
※大変恐縮ですが、交通費はご自身でご負担ください
◆持ち物:筆記具、カメラ
◆注意事項:
・お子さまの同伴参加はご遠慮ください
・当日はアルコールの試飲を伴うため
 車、バイク、自転車を運転してのご参加はご遠慮ください
 (公共機関をご利用ください)
------------------------------------------------------











今週はまだまだ終わりません。
本日はこれから東京へ。
撮影とお打合せの2本立てです。
では行ってまいります。
台風、大丈夫かしら。



7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ます!
※只今予約受付中です。




料理サプリ














++続きはメイさん劇場++










いえーい。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ