週末恒例のお弁当日記まとめです。
7/12の日曜日から7/18の土曜日までの1週間。
今週は2回ほど末娘の弁当も作ったので朝から3個作る日もあったけど、まあまあ(?)頑張りました。







女子中学生用べんと(*´A`*)
7月12日(日)


久しぶりに青空を見たかもですおはようございます。
日曜日の部活弁当だよー

肉団子のポン酢照り
だし巻き
じゃがいもの煮っ転がし
ゆかり&おかかごはん
フルーツはアメリカンチェリーとキウイ

気温上がりそうだなー
水分補給気をつけてね。
行ってらっしゃーい╰(*´︶`*)╯♡



肉団子は豚こま肉に下味を絡めてラップでギュッと握ったものを、前夜のうちに焼き付けておきました。
朝はこれにキビ砂糖とポン酢を絡めて照り焼きにしました。


「お肉もジャガイモもウマウマでしたよ~

あ、出汁巻きの味また変えた?
なんかちょっと薄かったで」



( ゚д゚)ハッ
思い当ることは塩がいつもと違った・・・・






女子中学生用べんとU^ω^)
7月13日(月)

始まりましたね一週間、今週も頑張らないとー╰(*´︶`*)╯♡


舞茸の味噌つくね
インゲンとパプリカのグリル
だし巻き
ゆかりごはん
フルーツはゴールドキウイ



「ハンバーグ?つくね?わからんけど、思ったよりめっちゃ柔らかくてびっくりしたわ。

ふわんふわんやな。
もうちょっと歯ごたえあってもいいと思うけど。
美味しいけどな。
美味しいけど、あえて言うならって感じやけど。」


そうなんです。
ふわっふわなんですよ。
そういうもんなんですよ。






男子大学生&女子中学生用べんと( ´(00)`)
7月14日(火)


あれっ?!梅雨は明けたの?!
青空の朝に蝉の声ガンガン・・・(・∀・i)タラー・・・

夏だねーーー

ゆで豚とニラの白だし和え
さつまいもと人参のきんぴら
だし巻き
梅干しのっけたごはん
フルーツはプラムのマリネ

今日は長女の三者面談ーーー
5分で終わらすわw


大きな保冷材を一緒に包んで持ち運んでもらってるので、お昼に食べる時にはキンキンに冷えたお弁当なんです。
きっとそんな冷えたお弁当なんて美味しくないだろうに、、、
でも冷え冷えでも美味しいおかずを入れるからね!

今日のおかずもそれ。
冷え冷えだけどきっと美味しいはず!

「さっぱりして冷たくて食べやすかったですー

フルーツはあれはなに?プラム?ふーん・・・
味付けしたんや。
たしかに周りは甘いけど中は超酸っぱいねん。
でもさっぱりしてて美味しいで」






男子大学生&女子中学生用べんと( ´ω`)ノオハヨ
7月15日(水)


ι(´Д`υ)アツィー

ツナクリームポテトコロッケ
インゲンのカレーソテー
さつまいもと人参のきんぴら
だし巻き
梅干しのっけたごはん
フルーツはプラムのマリネ

今日も頑張りませう。


みんみんみんみん
蝉ーーーーー(´д⊂)



前夜のおかずだったポテトコロッケをホイルに包んでグリルでしっかり焼いてから、入れました。


「もう当分コロッケは要らんかなってくらい、コロッケ食べた気がする」


すみません_| ̄|○ il||li








男子大学生&女子中学生×2用べんと(  ̄▽ ̄)
7月16日(木)


今は雨は上がっておりますが、本日台風接近でお足元の悪い中のイベントの開催となります。
皆さまどうぞお気を付けて起こしくださいませ。

今日は3人分。
豚肉のカリカリ甘辛
ナスのアレ
だし巻き
レンチンキャベツの白だし和え
ふりかけごはん
フルーツはプラムのマリネ

やばい時間ない
あ、あのーfacebookの調子が悪くてスマホから書き込みやイイネができません。
開いたら20秒くらいでバーンと落ちちゃう。

ごめんね!



この日は末娘のすぅさんも、前日で給食が終わっていたので部活用弁当です。
先にすぅさんのコメントから。

「弁当、めっちゃ冷たかった、、、、
せっかくの出汁巻きも冷たすぎ!
いっつもなーさんはあんな冷たい弁当食べてるの?!」


それを聞いた姉なーさん。

「当たり前やろ!!!!!保冷剤入れな腐るから、冷たいのを食べてるねん!!!!!
冷たくても母さんの弁当は美味しいねんで!!!!!
文句ばっかり言うな!」
と、妹を厳しく諭し、くるっと振り向いて母さんに

「豚肉の甘いたれのやつ、なーさんの好きなやつやったな~。
美味しかったで。
出汁巻きがいつもとちゃう感じがした。
もしかして卵3個で作ったからなん?

固さがな・・・外側が少し乾燥してる感じがしたで。」


いつもは2個で作る玉子焼きなんですが、3個で作ったんです。
3人分だったから。
とうとう卵の数まで当て始めた・・・・

それにしても真夏の弁当は気を遣うよね。
たまには冷たい麺弁当でもしよかな・・・



男子大学生&女子中学生2べんと(*´艸`*)
7月17日(金)


警報出てますってば!
完全に今日は学校はお休みでしょうね・・・

しかしわたしはこれから東京なので、家でみんなで食べなさいねべんと。
7色そぼろ弁当。


ベランダからぶぶぶぶぶぶっていう音がするんですけどー!
セ、セミ・・・



警報は解除にはならず、3つの弁当はお昼に3人で仲良く家で食べたそうです。
冷蔵庫に入れてあった常備おかずの残りも綺麗に無くなっていました。






女子中学生用べんと(°_°)
7月18日(土)


まだ警報でてるけど((((;゚Д゚))))

昨日はほんっとにすごい雨で、駅から家までのあいだにっていうか駅から外に出た途端びっしょびしょ。
傘をさしているにもかかわらず。
今朝はもう雨は落ち着いているように見えるけど、真っ暗。
学校はあるのかしら???
わからないので一応作っておきましたよ。
洋食屋さんみたいな昔懐かしオムライス



8時に警報解除!10時に登校していきました。






台風で忘れてたけど、すっかり夏休みに入りました。
大学生の兄さんの弁当となーさんの部活弁当はまだ当分続くけど、すぅさんも演奏会やホール練習などで弁当がいる日があるみたい。
夏休み突入といえども、お昼も母さんひとりが多いのかな~・・・という、形ばかりの夏休みの始まりです。





7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ます!
Amazonに注文してくださった方のところには、もう今日届いたというところもあるみたい。
ありがとうございます。

また明日詳しく書きますー♡







料理サプリ





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ