昨日は更新できず、、、
娘の試合の応援に行ってまいりました。早朝からちょっとした旅行気分で。
帰宅したのは21時・・・・
疲れたけどほんっとに楽しく、そして感動の1日でした。
で、こちらは日曜日の晩ごはん。



週末7月26日、日曜日の晩ごはん
*アメリカンビーフのステーキ★サラダ仕立て
*水ナスのカレーマヨグリル
*ゴーヤとじゃこのご飯のお供
*お豆腐とねぎの味噌汁




アメリカンビーフTボーンステーキ肉2枚を焼いて、サイコロ状にカットしたものをサラダ仕立てにしました。
ポン酢ベースのたれをかけてさっぱりと♪

お野菜たっぷりですが、お肉のおかげですぅも箸が進んでおりました。


あとは水ナス。
水ナスと生ハムのサラダにしようかなとスーパーの朝市で買ってきたのですが、気が変わってグリルにしてみました。

これが!
なかなかの美味しさ。
お手軽だし子どもでも食べやすいかなと思います。
もはや果物だと思う、水ナスって。
めっちゃ大きいのが2個で138円!やすい~~~
もし水ナスがお好きでしたら、たまにはこういう変化球でお楽しみください。





材料(2~3人分)
・水ナス(大) 1個
・粉チーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・カレーパウダー 適量

作り方
1)水ナスは乱切りにして耐熱皿に並べる。
2)カレーパウダーと粉チーズを振り掛け、マヨネーズを細く全体に絞る。
3)魚焼きグリルで5分ほど焼く。(表面のマヨネーズや粉チーズがこんがりすればOK。水ナスはほぼ生で)

※水ナスは生で食べられるナスです。皮が柔らかく、中身も大変みずみずしくジューシーです。そのままサラダで食べるのが好きなのですが、子どもや若者向けにさっとグリルしてみました◎
表面だけ焼いているので中はジューシーな生のままで、食べると口の中でジューシーさが溢れます^^


今限定の美味しさです。


それからこちらも朝市で買ったんだったっけな・・・ゴーヤです。
なーさんがゴーヤは苦くあるべきと信じて疑わないので、最近は水にさらしたりとか茹でたりとか一切してないんですが、この苦味がくせになるよね。
冷蔵庫で日持ちするのでこういうおかずが1品あると便利です。





材料(作りやすい分量)
・ゴーヤ 1本
・ちりめんじゃこ 30g
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・すりごま 大さじ1

作り方
1)ゴーヤはへたを切り落として半分に切り、中の種を手でつまんで取り除く(わたはそのままでOK)。これを薄切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて1のゴーヤを広げて入れる。少し焦げ目がつくくらいしっかりめにじっくりと火を通し、じゃこを加えてみりん、しょうゆを入れる。水分がなくなるまでしっかり炒め、仕上げにすりごまを加えて火を止める。
※完全にさめたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。冷蔵庫で4~5日くらい日持ちします。






◎息子とLINE



というわけで、昨日は帰宅がだいぶ遅くなるのでオットには外で済ませて帰ってきてもらうようにと連絡し、すぅさんには母ちゃん鍋にセットしておいたチンするだけのシリーズを2食分スタンバイ(昼ごはんと晩ごはん)、そして予定があやふやな若者、大学2年生長男には自分で何とかしてくれと伝えておりました。
食べて帰るもよし、なんか買って帰るもよし、冷蔵庫や冷凍庫にある食材を使って自作してくれてもよしと。



で、昨日の夜19時半ごろ、帰宅中の電車からそういえばあいつごはんどうしたかなとLINEしてみたところ、送られてきた画像。





大好きなうどんを作っている模様。
具は玉ねぎと豚肉だな、、、
豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉が5枚くらい弁当用に残してあったものを使用したらしいね。

なんか・・・醤油の色が気になるけど、、、、黒すぎませんかね?????



するとやはり・・・↓↓↓↓↓↓



という展開でした。
甘辛いすき焼きの味にしようとしたら、玉ねぎを焦がしたらしい。



いっつも思うけど、男子ってなんであんなに強火で料理したがるんかな。
もっと弱火でいいのに。
ジュー!!!!!とか音がして盛大に油が飛び散るくらいじゃないと料理じゃないと思ってるのか?
ってか苦いほどに焦げるて、まさか油をひかなかったんだろうか、、、、?????


と小一時間後に帰宅したところ、ダイニングは何か甘くて香ばしい香りが漂い、そしてシンクは洗い物の山になっており(料理するなら片付けまでしろと言っているのにいつも片づけるのはなーさんやすぅ。二人がいなかったら放置する)、鍋を見ると・・・


わたしがいつも味噌汁用に使っていた片手鍋の内側が







真っ黒な炭になっておりました、、、


たぶん少量の油で玉ねぎを炒め、しかも木べらを使わずに菜箸のみで炒めていたところへかなり鍋の温度が上がって火加減も最大のまま、一切の水分らしい水分がなくなっているところにこれは砂糖を入れたんじゃないかなと。少量のみりんも入れたんじゃないかなと。
で、鍋の内側は黒く塗ってある加工がしてあるから、焦げに気づかずのんびり菜箸で炒めてたんじゃないかなと。

洗い物用のスポンジが真っ黒な炭で覆われるほどに炭化しておりました、、、、



はぁ・・・(T▽T;)
火事にならんくてよかったよ・・・・
甘い香り(玉ねぎのキャラメリゼ的な)は今朝もまだしております、、、




7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ