週末恒例のおべんと日記まとめです。
兄さんがやっと夏休みに入り、これからしばらくは(たぶん9月中ごろまでは)なーさんの弁当のみになるかな。
今週はそんなわけで1品弁当も多い傾向にあります(つまり楽をした)。

8月3日から昨日の8月8日までの6日分です。









女子中学生用べんと╰(*´︶`*)╯♡
8月3日(月)

やるやる詐欺を働いていた冷たい麺弁当を、やっと。

冷やし中華ですよ。
具は豚のしゃぶしゃぶ
ナスのアレ
塩もみきゅうり
プチトマト

フルーツはゴールドキウイ

別添えでタレも忘れずに。
さあ今週も頑張って参りましょう。



麺を入れる時にはパイレックスの小皿とフォークを使って、麺を一口ずつ丸めながら入れていきます。
こうするとお昼になったときにお箸で持ち上げたら、麺はひとつの大きな塊になっていた・・・ということもなく、一口ずつ食べられるのです。


「めっっっっっっっっちゃ美味しかった!
めーーーーーーーーーーっちゃ!

もうな、冷え冷え。冷蔵庫から今出してきたん?っていうくらい冷え冷え。
めっちゃ食欲が出た!美味しかった!」

大絶賛(笑)。


さらに周りにもだいぶ激しく「美味しい!めっちゃ美味しい!」言いながら食べたらしく(だろうね、、、、想像がつく)、その日の夜に仲良しのIちゃんのママからLINEがあって、
「冷麺の弁当ってどうやって作るん~」
とお問い合わせが早速(笑)。

麺を一口ずつ丸めるんだよ~というお返事をしましたΣ(ノ∀`)ペシッ




女子中学生用べんと(・(ェ)・)
8月4日(火)

朝は涼しいね・・・・・
みんなが起きてきたらこうは行かないんだけどね人口密度の問題?

昨日に引き続き麺弁当にしてやりたかったんだけど、食材の都合によりごはん。

ハンバーグのポン酢照り焼き
なめたけとネギと塩昆布入のだし巻き
ピーマンの白だし浸し
梅干しのっけたごはん
フルーツはオレンジ




「やっぱりな、わたしは肉があんまり好きじゃないと思うねんなー
ぎっちり『肉』!!!!!!肉しか入ってません!!!!!っていうハンバーグよりも、野菜が入ってた方が食べやすいから好き。
ってか野菜が好き。

美味しくない事はないねんで?
夏だからかなーーーー」

うん、なんとなく言ってることはわかる。
肉肉しているものが食べにくくなってくる季節ではあるもんね。





女子中学生用べんと~(´∀`~)スズスィー
8月5日(水)


はい、冷たい麺弁当第二弾は冷やしサラダうどん。
上に乗ってるのは開発中のエスニックひき肉だれ。
これを出掛けるまで冷蔵庫でガンガンに冷やして、さらに大きな保冷剤二つで挟んで持たせますと、
(学校に着いたらクーラーボックスに入れてもらえる)
お昼にいただくときには冷蔵庫から出したてのような
そんな冷たさが持続しているそうで。
その冷たさがめちゃくちゃ美味しかったと、喉に染みたとこないだの冷やし中華の時に興奮気味に報告があったので、今日もそれで。

ひき肉だれに味が付いてるので本当はタレは要らないんだけど、もしかしてほぐしにくかった時のためにと思って、ストレートの麺つゆも持たせました。
うどんはくっつかないようにごま油をまぶしたあと、いつものように一口ずつくるくるっと巻いて入れてありますよ。



うどんはどのくらい入ってるの?とママ友に聞かれたので、、、
これは冷凍のうどん2玉をレンチンで温めて冷水で流して冷やしたものを、1.2人前分くらいの量が入っています。
麺だけだとするするっとあまり噛まずに食べてしまって、物足りなく思ったら可哀そうだなーと。
運動してるしね。
上のひき肉ダレは、例の大阪駅のエキマルシェにて発売予定のサラダのために開発したもの。
酸味と甘みとしょっぱさのバランスがいい感じになっております。
これにさらにめっちゃ辛いラー油で辛味をプラスしたものがエキマルシェには並ぶはず。


「めっちゃ美味しかったで!
やっぱ麺は食べやすいからいいな!!!!
肉がたっぷりやったから最後肉だけめっちゃ贅沢に食べたわ。
母さん、弁当箱の上ぎりぎりまで入れてるから、最初食べる時に細長いレタスが1本落ちてもーたわ。

麺はほぐさなくても食べられたから、たれはかけへんかったで。
十分美味しかった!」







女子中学生用べんとガン( ゚д゚)バレ
8月6日(木)


珍しい!六甲山に靄が掛かってない!
空気のキレイな朝ですおはよう。

今朝はオムライス。
人参、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーなどなど入っております見えませんが。
フルーツはオレンジ


今日も暑くなりそうーー



1品弁当続くw
いや、、、、なんとなく1品のほうが食べやすいのかなーと。
冷ごはんもたくさんあったし(←そっちが主な理由)。

「食べやすくてよかったでーす!美味しかった!
今日はCちゃんもオムライスやったで!!」

よく見てるwww





女子中学生用べんとι(´Д`υ)アツィー
8月7日(金)


´皿`; あちぃ


なすとひき肉のクミン味噌のっけ丼
さつまいもとクランベリーのさらだ

さあ今日は京都!



またまた1品弁当w
いやこれ、先日くらしのアンテナに取り上げていただいていたんですよ。
こちらの記事お役立ち度120%!なすを使った常備菜レシピ5選





それのお知らせメールを頂きまして、お!これ弁当にしよう~と早速作ったのでした。


「見た目寂し!って一瞬思ったけど、デザートが凝ってたから許す!
めっちゃ美味しかった!
さつまいものやつ、できればクリームチーズ入れてほしかった」

なかってん!
買い物行ってへんから!







女子中学生用べんと(/・ω・)/
8月8日(土)


高校生の大会の見学に行くそうで、いつものおにぎり弁当にしましたよ。
ごま油とお塩を混ぜたごはんに、それぞれ
梅干し
おかか
塩昆布
が入っております。
奥のリボンのラッピングはみかん。
むいてたらめっちゃ爽やかな柑橘のいい香りー

保冷剤ギッチギチでいってらっしゃい。


「足りへんかった・・・・
めっちゃちょっとずつ食べて頑張った・・・・・(T_T)


でな!そうやそうそう!みかんや!
なにあれ!!!!!!!
高級みかんやろ!!!!!!!!
ヤバかった!!!!!!!
ほとんどスイーツやった!!!!!!!」


みかん大絶賛!
頂きもののハウスみかんです。
ゼリーみたいにぷるっぷるで美味しそうだな~と、剥きながら思ってたけどやはり。

「みかんをくくってた紐が可愛くてよかった」

そりゃよかった!





ホットプレートで3品同時に作るお弁当レシピもあります★
↓↓↓↓↓↓


7月21日に扶桑社さんから
かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック)が出ました!





料理サプリ









++続きはメイさん劇場++









雷鳴にビビって狭いところに入ってくる昨日のメイさん。




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ