①一昨日の記事で足の小指の件を書いたのですが、日に日によくなり、痛みは半分くらいになりました!
庇って歩いていたのでふくらはぎとか色んなところが筋肉痛になっていますが、とりあえずヒビも入ってなさそうな気がします!ご心配をおかけしてすみませんでした。お見舞いの言葉をたくさんありがとうございます。

②9月末に発売予定で、現在予約中のてんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当ですが、文藝春秋さんのCREAWEBの中のコラムページで紹介していただいております。
→お弁当ライフが楽しくなる魔法「朝10分、あるものだけで」作るコツ!

新刊の中から「鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ照り弁当」のレシピが載っちゃってます。
メインの鶏肉のレシピと、副菜のおかず2品です。
ちょっと深めのお弁当箱にどうやって詰めているのかも写真入りで載ってますので是非ごらんください。

③3日前に予約開始の記事を書かせていただいた後、なんとAmazonでベストセラー1位にランクインしていました、、、ありがとうございます(T_T)
連絡をもらいまして見に行ったところ、一緒に買われている商品のところにゆりちゃんの新刊syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~
が!!!!!!
ゆりちゃんファンの皆さま、一緒に買ってくださりありがとうござますー><

わたしも予約しました^^サインしてもらお(職権乱用)





はい、お知らせ終わり!






一昨日から仕事で東京だったのですが、その夜はホテルには泊まらず義妹宅へお邪魔し、可愛い甥っ子たちに晩御飯を作りました。

甥っ子たちは現在高3と中2なので、きっとちょうどそんな関西からくる親戚のおばちゃんとかが家に泊まるとかめちゃくちゃ鬱陶しいと思う年頃だろうに、オバちゃんの唐揚げとポテトサラダが食べたいな~とか可愛いことを言ってくれていたというので、オバちゃん撮影が終わってからうれしげにいそいそと買い物をしていきましたよ。






鶏もも肉3枚分で、お肉屋さん風の唐揚げ(→レシピ)。
同じくリクエストだったポテサラ。

キャロットラペ(→レシピ)を作りたいところなんだけど、レーズンも生のにんじんもダメらしいのでもやしと一緒に茹でてナムル(→レシピ)に。

左下のはたまたまスーパーに売っていた福井の厚揚げっぽいものをトースターで焼き、九条ネギを刻んだものをたっぷりのせて。
これはお好みでお醤油かポン酢で。



義妹一家はもう東京に引っ越して10年以上(?)になるんだけど、小さいころは普通に関西弁だった甥っ子たちはあっという間に東京の子になっちゃって、喋り方もすっかり東京弁になりました。
義妹はバリバリの関西弁ですがw


たまに里帰りでこっちに遊びに来たときに、甥っ子Kちゃんは関東と関西の違いに気づくそうで、その中のひとつが



「普通電車」


っていう、言い方。


関東では「各駅停車」って言いますよね。
関西では「普通電車」って言いますし、電光掲示板には

「梅田行き(普)」「梅田行き(快)」
とか書いてあるのです。


それが可笑しい!とケラケラ笑うKちゃん。
関西に住んでいるオバちゃんには最初何が可笑しいのかさっぱりわからなかったのですが、Kちゃん曰く

「何が普通なの?いや、全部電車は普通でしょ!普通って何?普通じゃなかったら何?!」



いや・・・あ・・・・そうかww(異常?特別?)


電車にまつわる関西関東の違いについて、そのあと義妹とめっちゃ大笑いしたのですが、そういえば東京って電車のドアを1回閉めたら絶対、ぜ~~~~ったい開けへんよね!っていうところ。

一昨日も山手線で傘を挟まれた女性が必死にドアから外そうと引っ張っていたのですが、すぐに駅員さんが2人ほど飛んできて一緒に引っ張って外していたのですが、関西だったらそもそも電車のドアの閉め方が

プシューーーッ


って1回ではなくて



がしゃん!がしゃ、がしゃ、がしゃ



3,4回しまったりあいたりを繰り返すからな。
自動ドアに挟まれたら、ドアがバーン!ってもう一回あくみたいな動作が繰り返される。

閉めるで!閉めるで~!し~め~る~で~~~~
みたいな閉め方をwwww
がしゃ、がしゃ、がしゃ、がしゃーん。
あ、やっと閉まった。
と思いきや、また開いた。

開けたり閉めたり繰り返すタイプっていうか、それが普通やと思ってました。
どうかすると階段をハァハァ言うて上がってる時に待っててくれたりするから(どんだけ田舎)。

だからと言って駆け込み乗車推奨って言っているわけでは決してないんですが、電車の開け閉めにもちょっとした人情を感じるというかなんというか。


大体阪神電車の尼崎駅での乗換方法の特殊さは群を抜いていて、なんと停車中の電車の中をとおって隣のホームに渡り、別の電車へ乗り換えますから。

大きな荷物を抱えて一回階段を下りて、脚をガクガクさせながらまた階段を上がって隣のホームへ、っていう作業がありません・・・

なんせ右側も左側も空きっぱなしになった電車の中を、ちょっとお邪魔しますよと通らせてもらうだけ。



っていう話でめちゃくちゃ盛り上がった夜でした。
次はカレーを作ってほしいとリクエストを貰ったので、また遊びに行きます^^













大雨で大変な被害に遭われている土地の方々、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。
わんこと一緒に屋根に上がって救助を待たれていた方のニュース映像を今朝見て、娘と一緒に泣いてしまいました。

わんこも一緒に助けてくれてありがとう。






発売まであと3週間。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。

キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



料理サプリ









++続きはメイさん劇場++











メイたん~お留守番ありがと~!



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ