週末恒例のおべんと日記まとめです。
9/6から昨日の9/12までの7日分。
途中わたしは出張の日があったのですが、その日の貴重なお弁当も載ってますのでお見逃しなくw






9月6日(日)
女子中学生用弁当

遠征だからおにぎりが良かったのにーと言われた悲しい朝よ。

炙りチャーシューのっけ丼パクチーまみれ
にんじんの味噌バター
だし巻き
フルーツは食べにくそうだから省略


「めっちゃ美味しかったで~
パクチー最高!


でもな、フルーツがなかったのが嫌やった・・・・」

どんな時でもフルーツこそが一番必要らしい・・・・(-_-;)






9月7日(月)
女子中学生用べんと

さーて月曜日。
今週も頑張ってまいりましょう。
〇豚肉の大葉クリチー巻きグリル
〇サツマイモのバターグリル
〇にんじんのスパイシーナッツサラダ
〇ゆかりごはん
〇フルーツは種無し巨峰



この日入れていた「豚肉の大葉クリチー巻きグリル」が相当ツボったらしく、帰ってきてからまず一度
「今日のはめっちゃ美味しかった最高やった」
って聞いて居たんだけれども、この数日後わたしが東京で泊まりだった夜にもLINEで





この世のおわりwwwwww



作り方メモ:
豚バラスライスに大葉とクリームチーズ(雪印の個包装タイプ)1/2個を乗せてくるくるっと巻き、塩とブラックペパー。
くっつかないタイプのホイルの上に乗せて、魚焼きグリルで5分ほど焼くだけ。


ちなみにサツマイモもその横でグリルで焼いてます。
ニンジンは作り置きおかずで今週これでもか!って頻度で出てきますw






9月8日(火)
女子中学生用べんと

久しぶりに2段弁当箱にしてみたら、思ってたよりもいっぱい入って焦るの巻。
多い!って言われそうな予感。

〇なすと豚肉のレンチン梅和え
〇ピーマンのコクうま醤油
〇だし巻き
〇にんじんのスパイシーナッツサラダ
〇フルーツは種無し巨峰



「めっちゃ美味しかってん。味はな。
それやのに肉があかん(ばら肉)。
脂がなーーーー」


と、なーさんは言っていたのですが、同じ内容を家で食べたすぅさんは


「肉めっちゃ美味しかった!」

って言っていたので人それぞれ。







9月9日(水)
女子中学生用べんと

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙台風ーーーー
お願いだから止まらないで電車遅れないで新幹線。

〇トンカツ
〇セロリ入りポテサラ
〇だし巻き
〇プチトマト
〇フルーツはプルーン


この日は台風が迫りくる中を出張。
名古屋静岡間が絶対に徐行運転だろうと思ったのに、普通に走ってました新幹線さすが!


この日の感想を聞けなかったので今朝写真を見せながら
「この日はどうでした?」
と聞いてみたら

「美味しかったでーす」




・・・・・そんだけ?
うん、まあ、いいけど。





9月11日(金)
女子中学生用べんと

夜遅くに出張から帰ってきた翌朝もお弁当作りからスタート。

足をかばって歩いた2日間、もう全身色んなところが筋肉痛。

〇肉巻きかぼちゃのカレーポン酢
〇ドット柄レンチンたまご
〇レンコンのきんぴら
〇フルーツはシャインマスカット



なーさん「今日の卵、あれなに?チーズチーズしてて美味しかったけど」

母「あれな、ドット柄卵やで~!水玉模様~」

なーさん「・・・・まあ、あれは決してドット柄ではないけどな。」





9月12日(土)
女子中学生用べんと

珍しく下の娘も部活弁当。
嫌いなものを入れるなとうるさいので、下の子の好きなおかず寄り。

〇高野豆腐の肉巻き照り焼き
〇だし巻き
〇かぼちゃのメイプルバター
〇レンコンのきんぴら
〇フルーツはシャインマスカット




この日はすぅさんの感想を。

「高野豆腐、ちょっと味濃いめじゃなかった?美味しかったからいいけど。
カボチャがめっちゃ美味しかった。


あ、そうそう、


マスカットな、○先輩にあげたわ。2個。
ちなみに△ちゃんも欲しいって言ったから1個あげたから」


気前よくなんでもあげてしまう次女・・・・(-"-;A


そして・・・・こちら。


どこをどう見てもいつもの娘用のお弁当にしか見えないですが、これ・・・




なーさんが作りました!
(添えられた手もなーさん 笑)
わたしが泊まりだった木曜日の朝、5時半に起きて一人で作ったお弁当。

まずはいつだったか毎朝特訓した出汁巻きを作り、そのあと他に何が出来るかなと冷蔵庫を物色したところ、豚バラスライスとパプリカを発見。
食べやすい大きさに切ってフライパンで炒めたそうです。
味付けは塩とお醤油って言ってました。

パプリカ1個分切ったので、当然大量にできてしまって、お弁当に入らなかった分は朝ごはんに妹と一緒に食べたそうですが、


「なーさんが作ってくれたお肉、めっちゃ美味しかった!」
と言うてました。

それを聞いたなーさんは


「(好き嫌いの激しい)すぅが言うってことは、よっぽどってことやで。
わかる?母さん、
相当美味しかったってことやで!!!!!」

と鼻を膨らまして言うてましたww




後日聞いたところによると、フライパンに油を入れて熱し、そこに豚バラスライスを放り込んだためめちゃくちゃ油が飛び散り、パンパンと撥ね、大変怖い思いをしたそうです。

やけどしなくてよかったよ・・・・(-_-;)




水曜日、木曜日の夜ごはんは、バイトが休みだった兄さんが作ってくれました。
水曜日はビビンバチャーハンとサラダ、それから市販の注ぐだけスープだったかな?
木曜日はほか弁を買ってきてましたが、なんと豚汁を作ってくれていました。



帰宅後に、鍋にわずかに残しておいてくれていた母さん用の豚汁をありがたく戴いたのですが、










とってもとっても美味しかった!!!!!!!
疲れた身体に染み入る味噌(若干・・・・濃いめだったのはご愛嬌)。







さーあ、来週もがんばろっと。







発売まであと2週間。
201レシピ載ってます。盛りだくさんです。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。

ご予約キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆




ほんと、たまに気が向いたらでいいので、ポチッと応援してね。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ