先日ね・・・・(→先日)、わけあって南蛮漬けの用意をしてた例のブツたちを、やっと使うが出来ました。

何の南蛮漬けにしようかなぁと、鮭でも買ってくるかな~と思っていたのですが、気が変わりました。
(そうだ鶏胸にしよう!)

思い浮かんだものはその足で買い物へ行って材料を揃え、すぐに作ってみたくなる性格。
夜中とかお風呂に入っているときに思いついたりしたら、早く作りたくてワクワクしすぎるため、夜中だろうが寝る前だろうが脳が興奮状態になってしまうため、いつも寝不足になります、、、、


甘さはなるべく抑えめに作りたかったので、よりあっさり。
かつお節の香りが食欲をそそりますよ。





**胸肉で南蛮漬け**




材料(4,5人分)
・鶏胸肉 2枚(500g)
・塩 少々
・砂糖 小さじ1
・薄力粉、サラダ油 各適量
・にんじん 中1本
・サラダ玉ねぎ(なければ普通のを水にさらして使う) 1個
・ピーマン 3個
A
・かつお節 1パック
・水 100㏄
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・醤油 大さじ3
・米酢 大さじ3

作り方
1)鶏肉は皮を外して一口大の削ぎ切りにし、塩、砂糖をまぶして10分ほどおく。にんじん、ピーマンは千切りに、玉ねぎは薄切りにして耐熱ボールに入れ、Aを加えてふんわりとラップをかけてレンジで2分加熱する。
2)1の鶏肉と薄力粉をポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンにやや多めのサラダ油をひき、2をこんがりと両面に焦げ目がつくまで揚げ焼きにし、1の野菜と出汁の入ったボウルに熱いうちに入れていく。
4)時折上下を返しながら冷めるまでおく。


※わたしは茅乃舎さんの出汁パックを袋を破って中身をそのまま使用しました。
※お野菜が美味しいので、もっと増やしてもいいかも。



そんな昨日の晩ごはん
*胸肉で南蛮漬け
*根菜の甘辛
*豆苗の煮びたし
*ブロッコリーのポタージュ







一昨日の月曜日になりますが、京セラドームのすぐ真横にあります、大阪ガスさんのショールーム「ハグミュージアム」へお出かけしておりました。
ドーム前駅から徒歩一分くらいかなぁ。
京セラドームは知ってたけど、ドーム前にそんな建物あったかなぁ~と思いながら行ったのですが、迷う余地なし!ちゃんとハグミュージアムはこちらの案内がありましたわ、駅降りて改札出るより前にあちらこちらに。
こーんなきれいなビルがあったなんてーーー!

こちらのビルで、「大阪ガスさん×レシピブログ」のイベントが行われていたのです。



大阪ガスさんのイメージキャラクターは上戸彩ちゃん。


「テガル!デキル!グリル!」っていうキャッチコピーが今回のキーワードにもなっていて、グリルをメインとしたお料理を体験しましょうっていうイベントなのです。

「テガル!デキル!グリル!」
っていうのがなかなか覚えられなくて、だんだんと







「アガル!サガル!ドリル!」
とか
「サトル!ノボル!カリル!」
などと言いあっていた(こういう時、ほかに「る」の付く言葉はないかなとか必死に考えてしまう)わたしとまゆちゃん。
話をちゃんと聞け!

はい、すみません、、、、




グリルで使える様々な調理器具が並んでいます。
わたしは普段から魚焼きグリルをよく使用するタイプの人間なので(どんなジャンル)、興味津々!



左上のまあるいお鍋、いいなぁ・・・このくらいの大きさいいよね。
これで今回はケーキを焼いてくださったんですが(もちろん魚焼きグリルで)、これがめっちゃ美味しかったので欲しくて。
こんくらいのサイズの蓋付きのスキレットとか探してみよう。


西区新町2丁目のTRATTORIAPappa(トラットリアパッパ)の有名シェフ、松本シェフによるデモンストレーション!


わたしはあまりテレビを観ないので(いや観ることは観るんだけど、チャンネル権はわたしにはないのでね、、、めちゃくちゃ番組内容に偏りがある)存じ上げなかったのですが、よくテレビにも出られる有名な方で、デモもとっても楽しく、そしてめちゃくちゃ参考になるものでした。
おさかなのおろし方とか、お野菜の切り方とか、さすがプロの仕事!!!!!!
興味深く拝見させていただきました(まゆちゃんと「すごーい!」言いながら)。




シェフのデモンストレーションの合間には、こうして実習もあったのです今回のイベント。
わたしはかめきちパパとたっきーママと一緒の班だったのですが、パパが居ればなんでもパパにお任せしておけば大丈夫なので♪



実習ではグリルで作る、肉じゃがを!
大きすぎるんじゃ・・・?と不安になるくらい大きく切ったジャガイモ入り(笑)。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンをただただ鍋にどさどさっと入れて、その上に牛肉を広げて、調味料を回しかけるだけ。
ふたを閉めたらあとはほったらかしの放置プレイ。
ダッチオーブンは基本放置プレイなのがよいところなんですが、これは直火で上下からの火で作っているのでほんまに美味しい。




これね、実はわたくし





持ってるww





こんな風になっていて、ダッチオーブンキーがあるのですよ。



奥のコンロでご飯も炊いて(これも火加減チェック一切いらない、オートキーでスイッチ一つ)、こーんな感じで完成!
シェフがデモしてくださったカルパッチョも。
写真にはないけど、グリルで作ったアクアパッツァや、同じくグリルで焼いたケーキもサーブされましたよ。

最近ダッチオーブン使ってなかったけど、久しぶりに料理しようかなぁと思います・・・

(過去レシピから魚焼きグリル×ダッチオーブンレシピ)


じゃがベーコンのダッチオーブン蒸し


シンプルかぼちゃ


豚肉と野菜のダッチオーブン焼き


男子喜ぶ♪牛肩ロースのダッチオーブン煮込み



フルブラローストポーク ポテト&オニオンの付け合せ



ダッチオーブンでほろほろとろける牛肉のトマト煮込み




みんながシェフのお料理を撮り終わった後、
「すみません、お皿を持っていただいてもよろしいですか」
とお声掛けさせていただいたのはわたしです、、、、

ノリノリでポーズを取ってくださってありがとうございました!!!!!
お店にも食べに行きます!



最後にこの3人でのショットを♪


この日、和美さんと服が丸かぶりしてましてんwwww


合わせてきたんやろ?と突っ込まれても仕方がない、双子コーデっぷりです。








発売まであと2週間。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当をよろしくお願いします。
たくさんのご予約をありがとうございます。
キャンペーンページはこちらから→☆☆☆


※本についてわたしの思いを書いてます→☆☆☆



料理サプリ










++続きはメイさん劇場++








見返り美犬。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ